|
Claude Fable 5/Mythos 5の全面停止がもたらしたもの
|
米国政府がAnthropicに命令し、Claude Fable 5/Mythos 5の提供を止めさせたのは、おそらくAI史に残る出来事と思われる。ユーザーの立場としては一度手にした高度AIを奪われ不便、程度の状況ではあるものの、より深刻な問題なのは「米国政府の意向次第で米国のAIサービスは止まる」と実証されてしまったことだ。それも同盟国の日本ですら。
|
だから全面的に米国のAIは使わずソブリンAIだ、とまでは言わないものの、核と同様に「持たざるもの」ではいられない。単一のリソースに全面依存することなく、さまざまな事態が起きてもAIの活用を継続できる体制が企業には求められることになる。(井上)
|