シンギュラリティに向け勝ち残る企業とは [ITmedia エンタープライズ メールマガジン 月曜日版(ITmedia エグゼクティブ) 2017/10/23]


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╋担当者より
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「シンギュラリティ・ビジネス――AI時代に勝ち残る企業と人の条件」をテーマに
エクスポネンシャル・ジャパン COO 齋藤和紀氏さんに講演いただいたレポートを掲
載しました。

今のように破壊的進化の時代に起きる6つのDとして以下をあげ、これに対応できな
ければDeath(死)しかないとピーター・ディアマンディスは言っています。

Digitalization(デジタル化)
Deception(潜行)
Disruption(破壊)
Demonetization(非収益化)
Dematerialization(非物質化)
Democratization(大衆化)

分かりやす例としては、デジタルカメラは、当初は“おもちゃでしかない”といわ
れ潜行していましたが、破壊的進化を迎えた段階でフィルムが非収益化しました。
さらに、デジタルカメラはスマートフォンに取り込まれて非物質化し、誰もがイン
スタグラムに写真を掲載できるほど大衆化しています。

こんなことが次々起こる時代に求められるのは、10%増でなく10倍を目指す自律的
で高速実験失敗文化を持っていることだといいます。身が引き締まります。

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ITmedia エグゼクティブ勉強会リポート:
シンギュラリティに向け勝ち残る企業とは――人生140年時代の今、中堅こそ起業を
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                                                        (編集部 福盛田)

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●連載

■ITmedia エグゼクティブ勉強会リポート:
シンギュラリティに向け勝ち残る企業とは――人生140年時代の今、中堅こそ起業を
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