“シャドーITを生まない”コーセーの「頼られ情シス」はどうやって実現したのか [ITmedia エンタープライズ メールマガジン 火曜日版(注目ニュース)2018/07/24]
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【ITmedia エンタープライズ メールマガジン 火曜日版:注目ニュース】2018.07.2
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ITmedia エンタープライズ メールマガジン火曜日版では、企業ITに関する注目ニュ
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出されている。
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╋エンタープライズ注目ニュース(2018/07/10〜2018/07/23)
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■“シャドーITを生まない”コーセーの「頼られ情シス」はどうやって実現したのか
http://rd.itmedia.jp/1ET3
■データ復旧企業の「ひとり情シス」、ほぼ半年で基幹システムを刷新するの巻
http://rd.itmedia.jp/1ET2
■不正アクセスを受けた大阪大学が模索する、新しい「CSIRT」の在り方(前編)
http://rd.itmedia.jp/1ET5
■不正アクセスを受けた大阪大学が模索する、新しい「CSIRT」の在り方(後編)
http://rd.itmedia.jp/1ET8
■話題のあの企業の平均年収は?:パッケージソフトウェア系、SI/システム開
発系、クラウド/キャリア系企業の平均年収を業種別にみてみた 2018年版[後編]
http://rd.itmedia.jp/1ESY
■話題のあの企業の平均年収は?:ネットベンチャー、ゲーム、メディア系企業
の平均給与を業種別にみてみた 2018年版[前編]
http://rd.itmedia.jp/1ET1
■Googleに学んだ「3か月サイクル」とは
http://rd.itmedia.jp/1ET0
■たかが3カ月、されど3カ月。「freee」の開発も3カ月がポイントに
http://rd.itmedia.jp/1ET9
■1時間6.5ドルでAIを開発できる時代へ――TPUをクラウドで提供したGoogleの
真意
http://rd.itmedia.jp/1ETd
■2017年のエンタープライズインフラ市場、6346億円に成長するも、上位ベン
ダー6社に明暗――IDC調べ
http://rd.itmedia.jp/1ET6
■NTT西日本、AIを活用したコンタクトセンター向けソリューションを開始、
京都銀行が「電話受付センター」に先行導入
http://rd.itmedia.jp/1ETf
■復号せずに複数の暗号化データの関連性を解析、NICTらが医療データ解析で実証
http://rd.itmedia.jp/1ETc
■キヤノンITSが2018年6月のマルウェア検出状況を公開、複数のワールドカップ
関連詐欺メールも
http://rd.itmedia.jp/1ETa
■クライアント仮想化導入企業の約6割がデジタルワークスペースを導入、経営・
ビジネス課題への貢献度は4割――IDC調べ
http://rd.itmedia.jp/1ETe
■シスコ社長、鈴木氏からウェスト氏に交代へ
http://rd.itmedia.jp/1ESW
■金融・流通は約30%がデジタル革新の成果を創出、成功要因は6要素――富士通
のグローバル調査
http://rd.itmedia.jp/1ESZ
■ワークエンゲイジメントが働きがいを後押し――NTTデータ経営研究所、働き方
改革に関する調査結果を発表
http://rd.itmedia.jp/1ET7
■ソフトバンクとfreeeがRPA普及で協業 会計/人事・労務クラウド向けRPA
ロボットを共同開発
http://rd.itmedia.jp/1ET4
■ExcelでまとめたQ&Aから“FAQチャットbot”を作成 自動学習で精度向上――
L is Bが「AI-FAQボット」を提供開始
http://rd.itmedia.jp/1ESX
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╋担当者より
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技術の進化でさまざまなデータ可視化できるようになったことから、注目されはじ
めているのが「新たなデータを活用した信用スコアの設定」です。これまでの信用
情報は銀行やクレジットカード会社の残高、支払状況などがベースになっていまし
たが、今後はSNSを通じた交友関係や個人の評価などが信用スコアを決めるための
要素になり、個人の信用が多面的に判断されるようになると見られています。既に
中国や米国、欧州で始まっているこの動きが、日本でも始まりつつあるようです。
興味がある方は、オルタナティブ・ブログのこちらの記事をご覧ください。
http://rd.itmedia.jp/1ETb
Credit Tech(クレジットテック)〜新しい時代の幕開け〜
(編集部 後藤)
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■ VDI向けハイパーバイザー比較 Xen、KVM、Hyper-V、ESXiの特徴は
http://rd.itmedia.jp/1Ew8
■ IoTとAIの融合に本気のMicrosoft 「Azure IoT Edge」ツール群とは?
http://rd.itmedia.jp/1Ew0
■ 事例:ロボティックプロセスオートメーション(RPA)導入で
顧客サービスは向上したか
http://rd.itmedia.jp/1EvN
■ 人工知能(AI)の勝ち組企業が重視する「CoE」とは?
http://rd.itmedia.jp/1Ew5
■ 急いでブロックチェーンを導入した企業は失敗する
http://rd.itmedia.jp/1EvD
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