「起業家を目指していた」エンジニアが一転、京王電鉄でIT事業を立ち上げるまで [ITmedia エンタープライズメールマガジン 金曜日版(連載&事例記事)2018/9/14]


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【ITmedia エンタープライズ メール金曜版:連載&事例記事】2018.9.14
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ITmedia エンタープライズ&ニュースメール金曜版では、現在実施中の連載や導入
事例記事、特集関連の記事などを紹介します。

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╋新着連載&事例記事 Pick Up(2018/9/7〜9/13)
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◆【特集】Transborder 〜デジタル変革の旗手たち〜:
「起業家を目指していた」エンジニアが一転、京王電鉄でIT事業を立ち上げるまで
http://rd.itmedia.jp/1JQx
1990年代初めのこと。アルバイトに明け暮れていたとある大学生が「ITはこれからの
ビジネスに不可欠」とSIerに新卒で入社。ところが数年後、自分には全く縁がないと
思っていた鉄道業界に入り、システム刷新から通信事業の立ち上げまで、さまざまな
変革を巻き起こすことになる――。

◆CIOへの道:
プロ経営者 松本晃会長の下、現場では何が起きていたのか――カルビー大変革の舞
台裏
http://rd.itmedia.jp/1JQp
日本を代表するプロ経営者として知られるカルビーの元会長、松本晃氏。同氏がカル
ビーの経営に大なたを振るったとき、人事やIT部門はどんな施策でそれに対応しよう
としていたのか。現場の取り組みに迫った。

◆Weekly Memo:
JBSはなぜ、ホンダのデジタル革新プロジェクトで信頼を勝ち取れたのか SIer社長
が得た教訓
http://rd.itmedia.jp/1JQv
ホンダが取り組むデジタル革新を、SIerがMicrosoftのクラウドを活用して支援――
そんな興味深い事例の話を聞く機会があった。プロジェクトからSIer社長が得た教訓
とは。

◆半径300メートルのIT:
被災地「以外」のSNS民が、被災地にデマを広げないために 
http://rd.itmedia.jp/1JQo
2018年9月6日に発生した北海道胆振東部地震、甚大な被害をもたらした台風21号――
災害発生時、SNSで流れるデマの被害を食い止め、有効な情報を手に入れるために、
私たちが今から使える方法をご紹介します。

◆横河レンタ・リースの「Win10運用マスターへの道」(7):
Windows 10のアップデートに合わせた「動作検証」が面倒すぎる件
http://rd.itmedia.jp/1JQq
半年ごとにアップデートされるWindows 10に合わせて、アプリケーションの動作検証
をするのは現実的ではない――こんな悩みを抱えている企業は少なくありません。今
回はこの負荷を少なくするために不可欠な、2つの「鉄則」をお話しします。

◆目からうろこの行政サポート活用術:
中小企業の経営課題を二人三脚で解決――中小企業向けの無料相談サービス「よろず
支援拠点」の使い方
http://rd.itmedia.jp/1JQt
国は全国47都道府県に、中小企業・小規模事業者・創業希望者のための経営相談所「
よろず支援拠点」を設置している。売上や販路の拡大、資金繰り改善や事業再生に関
わるものなど、経営上の悩みを広く受け付け、専門家がアドバイスや支援を提供して
くれる、この無料相談サービスの詳細を紹介する。

◆CSIRT小説「側線」:
第7話:協調領域(後編)
http://rd.itmedia.jp/1JQy
「従業員の心得」「コンプライアンス」「ハラスメント防止」――忙しい業務に加わ
る“講習三昧”に苦情の声をあげる社員たちに、一体どうすればセキュリティ教育を
真剣に受けてもらえるの? 悩みぬくCSIRTの教育担当に、ベテランがくれたアドバ
イスとは。
	

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╋セミナー:ライバル企業の情シスたちが手を組んだら、何が生まれたか
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──★DeNA、クックパッド、LINE、ヤフー、グリーの情シスが手を組んだ!?★──

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「減点法での評価」「失敗が許されない仕事の数々」「しんどい要件定義とサービ
ス選定」「困難を極めるパートナー選び」――。情シス部門の人たちは長年、閉じ
た狭い世界の中でこうした問題と孤独に戦ってきました。

「もっと情シス同士でつらさを共有したり、情報交換しながら楽しく仕事しようぜ!
」 ユーザー会で知り合ったWebサービス系情シス部長たちの、そんな“飲み会の会
話”から生まれたのが「情シス互助会」というコミュニティー。数人からスタートし
た組織は今や200人を数えるまでに成長し、パートナー情報の共有やサービスの評
価など、活発な情報交換が行われています。

ライバル企業同士の“共創と共闘の場”ができたことで、情シスのマインドはどう変
わったのか、競争優位性のないところでの情報共有は、情シスの業務にどんなメリ
ットをもたらしたのか――。 

本講演では、コミュニティー創設者の一人でクックパッド コーポレートエンジニア
リング部の部長を務める中野 仁氏と、コミュニティーの拡大に尽力しているDeNA 
経営企画本部 IT戦略部 部長の成田 敏博氏にお話しいただきます。

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╋セミナー:使えないデジタル社員(レイバー)をつくらないためにできること
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  ─────★変化のスピードに負けないデジタルレイバーの使い方★─────

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RPA、AI、botといった「デジタルレイバー」の導入を検討する企業が増えていま
す。

疲れ知らずの「デジタルレイバー」が疲弊する現場を救う――という分かりやすい
コンセプトを背景に、既存の業務にアドオンする形で安く、素早く導入できるとい
う大きな可能性を秘めています。

しかし、本当にそれは正しいのでしょうか。「デジタルレイバー」への誤解や過剰
な期待から、問題が生じているプロジェクトは少なくありません。

不用意に導入を進めた結果、現状の非効率な業務体系を硬直化させてしまう……そ
んな風に、改革とは真逆の方向に進んでしまう危険性もはらんでいます。使い方を
誤れば、単に使えない社員(レイバー)が増えるだけの結果に終わるでしょう。

ビジネスを支えるために、私たちはRPAをどう活用すればよいのでしょうか。本カ
ンファレンスでは、ディー・エヌ・エーのIT戦略部を率いる成田敏博氏とリクルー
トテクノロジーズのITエンジニアリング本部でシニアマネージャーを務める
野川幸毅氏が、「実践的」なデジタルレイバーの導入法を紹介します。特に導入
時のつまずきポイントとその解決法は必聴です。

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╋担当者より
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 先日、ある有名なファッションブランドの社長が、国外の関係者を装った第三者の
メールで送金を促され、日本円でおよそ3億円もだまし取られてしまった……という
話が飛び込んできました。

 先週「半径300メートルのIT」を読んだ方は、ぴんとくるのではないでしょうか。
実はこれ、2018年8月にIPA(独立行政法人情報処理推進機構)が警告を出していた、
ビジネスメール詐欺(BEC)の手口と非常に似ているのです。

・“注意力”だけではもう見破れない? 日本企業を狙うメール詐欺の進化
http://rd.itmedia.jp/1JQu
・【注意喚起】偽口座への送金を促す“ビジネスメール詐欺”の手口(IPA)
http://rd.itmedia.jp/1JQw

 「なぜだまされてしまったのか」と被害者側を責めるのは簡単です。ただし「半径
300メートルのIT」著者の宮田氏によれば、この攻撃の怖さは、前もってターゲット
企業内のメールのやりとりを調べ上げ、いかにも本物らしいタイミングを見計らって
巧妙な偽メールを送る点にあるのだとか。簡単に対策できるものではありませんが、
注意すべきポイントはどこか……その内容は、記事をご覧いただければと思います。

                              (編集部 高木)


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■ 「LINE禁止」ではなく「あえて失敗させる」
  IT先進校が語る学校セキュリティ対策
http://rd.itmedia.jp/1IPU

■ 「VTuber」が先生に? 佐日中等、関東第一が語る学校IT活用の今とこれから
http://rd.itmedia.jp/1IPx

■ 「AIの冬」はもう訪れない そう言い切れる2つの理由
http://rd.itmedia.jp/1IQ2

■ Googleがコンタクトセンター向けAI発表、AmazonやMicrosoftと競い合う
http://rd.itmedia.jp/1IQm

■ Microsoft、Citrix、VMware 仮想デスクトップの画面転送プロトコルに違いは?
http://rd.itmedia.jp/1IQk

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