「そのITツールの導入ちょっと待った」 5つの実施手順で組織変革を実現しよう[連載&事例記事]


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【ITmedia エンタープライズ メールマガジン 金曜版:連載&事例記事】2021.2.26
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ITmedia エンタープライズ&ニュースメール金曜版では、現在実施中の連載や導入
事例記事、特集関連の記事などを紹介します。

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╋新着連載&事例記事 Pick Up(2021/2/19〜2021/2/25)
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◆組織を変えるチェンジマネジメント
「そのITツールの導入ちょっと待った」 5つの実施手順で組織変革を実現しよう
http://rd.itmedia.jp/3HDZ
「DXを推進したいが、何から始めたらいいのか分からない」「新しいツールを導入し
たが、現場で活用されていない」といった声をよく聞きます。こうした組織におすす
めするのが「チェンジマネジメント」です。本稿は、チェンジマネジメントの具体的
な実施手順を5つに分けて説明します。

◆顧客サポートのDX
電気やガスの問合せ窓口が「電話だけ」「混雑でつながらない」――レガシーな
仕組みを1年で刷新、チャットやAIまで実装した方法
http://rd.itmedia.jp/3HDY
コロナ禍でオンラインの顧客対応が注目を集める。電気やガスを扱う東電EPは顧客相
談窓口を「電話対応のみ」としていたため、混雑やコストが課題となっていた。この
状態を1年で刷新し、チャットやAIまで実装した。スピーディーな変革はなぜ実現
したのか

◆ナビタイムが開発チームのコラボ環境をSaaSに移行、9カ月の経験で分かった
メリット、デメリット
http://rd.itmedia.jp/3HDV
従業員の約8割がエンジニアであるナビタイムにとって、コラボレーション環境の
利用は必要不可欠だ。同社が9カ月間で実現した「Atlassian Server」を
「Atlassian Cloud」に移行するまでのクラウドジャーニーから、クラウド移行に
際しての課題や注目すべきポイントを紹介する。

◆Weekly Memo
金融機関にも利用が広がるZoomの進化形とは
http://rd.itmedia.jp/3HE0
コロナ禍でのリモートワーク拡大で急速に普及した「Zoom」。最新の状況はどうなの
か。運営会社の日本法人が開いたウェビナーから「進化の姿」を追ってみた。

◆半径300メートルのIT
Emotetのテイクダウンが発表も「安心」はまだ早い 今求められるセキュリティ対策
http://rd.itmedia.jp/3HDW
このコラムでも度々取り上げたマルウェア「Emotet」のテイクダウンが発表されまし
た。ひとまずEmotetの脅威は去ったといえそうですが、まだ安心はできません。新た
な脅威に向けて組織は何をすれば良いのでしょうか。

◆JPCERT-CCが急きょ会見
「あなたのPCはEmotetに感染しています」と通知されたユーザーがまずやるべきこと
http://rd.itmedia.jp/3HE1
国内外で感染を広げた悪名高いマルウェア「Emotet」が欧州の捜査当局によって
ついにテイクダウンされた。日本で情報提供を受けるJPCERT-CCや警察庁は、国内
でEmotetに感染したユーザーに向けた通知を続けている。

◆WorkdayはHCMクラウドだけではない HCMのための「エンタープライズ
クラウド」は何が違うか
http://rd.itmedia.jp/3HDX
Workdayが人財情報を軸に提供ソリューションを拡大、パートナー制度も整備して
日本企業のDX支援を本格化させる。HCMではなくHCMのためのエンタープライズクラウ
ドを掲げる理由はどこにあるだろうか。

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╋担当者より
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新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴う緊急事態宣言の発令に
より、対象地域の飲食店のほとんどが20時以降の営業を自粛しています。そのためか
以前よりも自炊をする機会が増えました。最近はおでんやスンドゥブチゲ、変わり種
で言えばサムゲタンなどを作りました。ただ、自炊ばかりしていても飽きるのでたま
にはジャンクフードが食べたくなります。週末のお昼ご飯は、近くの店で豚骨
ラーメンを食べようと思います。
                             (編集部 田渕)

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