NTTデータ躍進、SIerの“御三家”に波乱か システム市場に起きる3つの変化[連載&事例記事]


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【ITmedia エンタープライズ メール金曜版:連載&事例記事】2021.07.30
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http://www.itmedia.co.jp/enterprise/subtop/archive/

ITmedia エンタープライズ&ニュースメール金曜版では、現在実施中の連載や導入
事例記事、特集関連の記事などを紹介します。

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╋新着連載&事例記事 Pick Up(2021/7/16〜2021/7/29)
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◆Weekly Memo
NTTデータ躍進、SIerの“御三家”に波乱か システム市場に起きる3つの変化
http://rd.itmedia.jp/4bsr
DXに取り組む企業が増える中、国内ITサービス市場ではベンダーの勢力図にも変化が
起きているようだ。IDC Japanが興味深い調査結果を発表したのを機に、同市場の
最新動向を筆者なりに考察してみたい。

◆Microsoft Focus
全バンキングシステムをAzureへ 北國銀行「9割は保守運用」だったIT投資を転換 
支えたMSの金融クラウド戦略
http://rd.itmedia.jp/4bsp
厳格なセキュリティや法規制の壁を越えて、金融サービス業界のクラウド化が進みつ
つある。大手をかけるベンダーとして、Microsoftは日本の金融市場でクラウドの
共創をどう進めるのか。国内外の戦略と、象徴的な事例でもある北國銀行の頭取が
語ったメッセージから読み解こう。

◆Weekly Memo
基幹業務システムは「作る」から「選ぶ」へ――変わるERP、導入を成功させる3カ
条は
http://rd.itmedia.jp/4bsq
ERPを新たに導入するとき、どのような考え方や姿勢で取り組めばよいか。SAPジャパ
ンの幹部による自社イベントでの説明が、他社のERPにも当てはまる興味深い話
だったので取り上げてみたい。

◆半径300メートルのIT
「PPAP」の代替策、クラウドストレージサービスは万能か? IIJのレポートから
考える
http://rd.itmedia.jp/4bsu
パスワード付きzipを添付し、その後パスワードを送る方法、いわゆる「PPAP」の
代替策としては、真っ先にクラウドストレージサービスの活用が挙がります。しかし
この手法に本当に問題はないのでしょうか。IIJの公開したレポートが興味深い
指摘をしています。

◆Microsoft Focus
小売りDXにMSが本腰 「Microsoft Cloud for Retail」から三越伊勢丹の“24時間型
VRデパート”まで、支援に生かす“強み”とは
http://rd.itmedia.jp/4bst
小売業界に特化したクラウドソリューション「Microsoft Cloud for Retail」を発表
したMicrosoftが、世界規模で小売り向けの戦略を強化している。消費者向けの
デジタル施策から在庫管理の効率化といった多様なニーズにソリューションで応える
他、国内外の小売企業と個別にタッグを組んでDXを進める背景には、Microsoftが
小売業だからこそ押し出したい強みがあるという。

◆RPAからハイパーオートメーションへ 業務の自動化を目指すには「10年後に
現在のRPAを全てなくす」意識が重要――ガートナー阿部氏
http://rd.itmedia.jp/4bsv
普及期に入ったRPAについて、今こそ「再評価する時期に来ている」というのが、
ガートナーのアナリストである阿部氏だ。より高度な業務のデジタル化や自動化「
ハイパーオートメーション」を目指すには、今何に着手すべきだろうか。

◆半径300メートルのIT
日本のセキュリティ対策は遅れているのか? 「警察白書」で学ぶサイバー脅威の今
http://rd.itmedia.jp/4bss
警察庁から2021年版の「警察白書」が公開されました。高度化したランサムウェアや
テレワークを標的にしたメール詐欺などが近年では注目を集めていますが国家はこれ
らに対してどのような対策を講じているのでしょうか。

◆CIO Dive
CXへの期待は今後5年で「ウーバー化」? いまCIOが関与すべき4つの技術分野
http://rd.itmedia.jp/4bso
今後5年で顧客があらゆる企業に求める体験は大きく変化する。CIOはこの期待にどう
対応すべきだろうか。リサーチャーや注目のスタートアップ企業トップはこの状況に
どう立ち向かうだろうか。

◆CIO Dive
技術的負債はなぜ溜まる? 大企業だけではない「バックログ積み上がり問題」
http://rd.itmedia.jp/4bsn
技術的負債は歴史ある大企業だけの問題ではない。大企業だけでなく、リアルタイム
で市場に対応し続けるようなスタートアップにおいても技術的負債の山が詰みあがっ
ているという。CIOは技術的負債解消に向けて何に取り組めばよいだろうか。

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╋担当者より
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先日初めて寄席に行ってきました。行く前は「本当に面白いのだろうか」と半信半疑
でしたが、落語や紙切り、漫才、曲ごまなど多彩な演目を間近で鑑賞できて非常に満
足しました。特に落語は、テレビでしか見たことがなかったのですが、寄席では演者
の声色や表情、一挙一動に目を奪われて一人で何人もの人物を演じ分けるその腕前に
脱帽しました。対面でのコミュニケーションが少なくなっている今だからこそ、生の
話芸が持つ力強さを読者にも体験してほしいと思います。もちろん場内の換気も万全
ですよ。

                             (編集部 田渕)

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  「5G」が実現する医療、ヘルスケア業界の未来像
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■ 「Azure VNet」の主な用途とは? 「Amazon VPC」との比較ポイントは
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