SAPはオンプレユーザーを置いてきぼりにしている?/広く浅いLLMを狭く深く[連載&事例記事]
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【ITmedia エンタープライズ メール金曜版:連載&事例記事】2024.7.12
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ITmedia エンタープライズ&ニュースメール金曜版では、現在実施中の連載や導入
事例記事、特集関連の記事などを紹介します。
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●メール訓練の効果を上げるには? 「クリック率×報告率」が重要なワケ
https://rd.itmedia.co.jp/7oUg
●標的型攻撃メール訓練、やっていますか? 手軽に使えるSaaSができました
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▼業界屈指のめっき工場が、日々変動する多品種変量生産を的確に管理できる理由
https://rd.itmedia.co.jp/7oVq
▼パッケージ型の生産管理システムはわが社のビジネスにマッチしない。ならば?
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◆増え続けるSaaS 利便性の裏にひそむ“アカウント問題”
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╋新着連載&事例記事 Pick Up(2024/07/05〜2024/07/11)
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◆CFO Dive
“怒られ続き”のMicrosoftのセキュリティ強化策
「目標達成できなければ、給料カット」の効果は?
https://rd.itmedia.co.jp/7pbt
度重なるサイバー攻撃による政府の批判を受け、Microsoftはセキュリティを抜本的
に改革するとしている。経営陣が責任を持って対応するために編み出された秘策と
は。
◆CIO Dive
NVIDIA、Intelらの戦略をまとめて紹介 苛烈さ増す「AI特化プロセッサ戦争」
https://rd.itmedia.co.jp/7pbv
AIブームによってデータセンターが増設され、各メーカーからAI PCが発売される
中、半導体メーカーが次々に今後の展開を発表している。半導体のシェア争奪戦の行
方を占う。
◆AIビジネスのプロ 三澤博士がチェック 今週の注目論文
LLMを自社特化にする「RAG」を使いこなすには 具体的な実装パターン2選
https://rd.itmedia.co.jp/7pbp
多くの大企業がこの夏までに生成AIのPoC(概念検証)を終え、生成AIの実運用を見
据えたときのさまざまな課題を見つけています。課題の一つは検索拡張生成(RAG)
の最適化です。今回はRAGの精度をより高める実装方法についてまとめた論文を解説
します。
◆今こそ見直したいサプライチェーンセキュリティ
サプライチェーンのリスク管理を“超強化”する7つのステップ
https://rd.itmedia.co.jp/7pbq
ランサムウェアをはじめとしたサイバー攻撃を防ぐには、自社だけでなく関連サプラ
イチェーンまで含めて防御力を底上げする必要があります。本稿は、サプライチェー
ンのリスク管理を強化する7つのステップを解説します。
◆半径300メートルのIT
政治家になりすますディープフェイク あなたは見分けられますか?
https://rd.itmedia.co.jp/7pbz
AIの普及で私たちの生活は便利になっていますが、同時にAIを悪用した脅威について
も目を向ける必要があります。特にディープフェイクは真偽を判断するのが難しく、
気が付けば私たちの生活にひっそりと浸透しているかもしれません。
◆Weekly Memo
生産性向上を「個人」から「企業全体」に広げるためには
Box CEOが語った施策から考察
https://rd.itmedia.co.jp/7pbu
デジタルの活用は業務における個人の生産性を上げつつある。だが、それが企業全体
としての生産性向上につながっているのかどうか。Boxのアーロン・レヴィCEOの見解
と施策から考察する。
◆CFO Dive
米国ではCFOの65%が生成AIを活用 成果は出ているのか?
https://rd.itmedia.co.jp/7pby
米国CFOの過半数が生成AIを戦略に組み込んでいることが調査で分かった。しかし、
知識不足をはじめとして課題もいくつかあるようだ。
◆「Microsoft 365」新ライセンスへ移行か否か、企業の考えは?
読者アンケートデータ集
https://rd.itmedia.co.jp/7pbx
Microsoft 365のTeamsセット販売中止を受けて、ユーザー企業は現在契約しているラ
イセンスを見直す計画はあるのだろうか。読者企業を対象に実施したアンケートの集
計結果を本ブックレットにまとめた。
◆CIO Dive
PwCが生成AIに1600億円投資 OpenAIにとっても“うれしいパートナーシップ”に
https://rd.itmedia.co.jp/7pbw
PwCがOpenAIの「ChatGPT Enterprise」を英米の従業員に展開することになった。Ope
nAIにとってはPwCが大規模な顧客であるだけでなく、より大きなメリットをもたらす
と考えられる。
◆「SAPはオンプレユーザーを置いてきぼりにしている」
パートナーシップ、新機能の発表から考える
https://rd.itmedia.co.jp/7pbr
SAPはビジネスAIと生成AIを活用したAIアシスタントの重要性を強調した。しかし、
アナリストは、AIの強調は必ずしも顧客の状況に合致していないという。
◆CFO Dive
「一般的な生成AIに顧客は興味を示さない」 PwCはChatGPTをどう売るのか?
https://rd.itmedia.co.jp/7pbA
PwCは3年間で10億ドルを生成AIに投資するという発表に続き、ChatGPT Enterpriseの
再販業者となることを公表した。すでに顧客の9割以上が生成AIを導入している一方
で、実用化にはいまだハードルがあるようだ。
◆CFO Dive
中堅企業はなぜセキュリティに関心がないのか? 調査で分かった“ある勘違い”
https://rd.itmedia.co.jp/7pbs
近年、サイバー攻撃の標的は大企業から中堅・中小企業にシフトしている。しかし中
堅企業の中には、セキュリティに無頓着なところもあるようだ。その背景にある“勘
違い”とは。
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╋担当者より
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大規模言語モデル(LLM)はもう業務にもかなり使われるようになってきた印象です
が、世間一般に流通しているものは汎用性が高いものが多いです。汎用性が高いとい
うのはメリットのような気がします。平たく言えば何でもそれなりにこなしてくれる
わけですから。
逆に言えば専門性がないということでもあります。ChatGPTはビジネスメールの書き
方を知っているかもしれませんが、あなたの会社の○○期決算情報を知っているわけ
がありませんよね。むしろ知られていては困ります。ただ、知っていてもらわないと
決算情報を基にしたレポートを生成してもらえません。
これは「知識」の問題ですが、文化や色の観点もあります。どんな仕事にも業界や業
種固有の単語や言葉遣いが存在します。それを把握していないLLMはどこかこなれな
い、ちぐはぐな文章を出力する可能性があります。解説しなくても分かる言葉を平易
に書き下したり、逆に知らない言葉と当然のように使ったり、常識を把握していない
雰囲気が文章全体からにじみ出たりします。
そういったLLMの専門性を高める技術はさまざまあります。当メディアで探すならサ
イト内検索欄に「LLM とは」と入力すると近い記事がヒットするはずです。各技術
の基礎解説や事例を出していきますので、今後とも何卒よろしくお願いします。
(編集部 谷井)
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生産管理部門のメンバーが生産管理システムを自ら開発
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■ VMware買収後になぜライセンスを変えた? 混乱を招いた「Broadcomの本音」
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