日本企業は「デジタル赤字」にどう対応すべきか/資料に載せる図を一瞬で作れるAI[連載&事例記事]
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【ITmedia エンタープライズ メール金曜版:連載&事例記事】2024.09.06
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ITmedia エンタープライズ&ニュースメール金曜版では、現在実施中の連載や導入
事例記事、特集関連の記事などを紹介します。
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●人的資本経営にデータが不可欠な理由とは?
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╋新着連載&事例記事 Pick Up(2024/08/30〜2024/09/05)
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◆CIO Dive
ServiceNow「CrowdStrikeの大規模障害はビジネスチャンス」 その真意を探る
https://rd.itmedia.co.jp/7zb7
CrowdStrikeの大規模障害を、ServiceNowは「ビジネスチャンス」と捉えているよう
だ。今回の出来事のどこに、ServiceNowは売り上げ拡大の“芽”を見つけたのか。
◆CIO Dive
大手航空会社で明暗くっきり
CrowdStrikeの障害でUnited Airlinesが直面した試練と教訓
https://rd.itmedia.co.jp/7zb4
CrowdStrikeのソフトウェアアップデートの不具合が引き起こしたIT障害により、米
国航空業界は大きな影響を受けた。何がUnited AirlinesとDelta Air Linesの明暗を
分けたのか。
◆製造業向けERPベンダーのM&Aが急増している理由、買収動向を解説
https://rd.itmedia.co.jp/7zbb
製造業向けのERPを提供するベンダーがテクノロジー企業を積極的に買収している。M
&Aが急増している理由と、ERPベンダーの買収動向を整理して解説する。
◆半径300メートルのIT
2要素認証の突破はもはや当たり前
“ここまでやるか”と思わせる攻撃者の最新手口
https://rd.itmedia.co.jp/7zb5
サイバー攻撃者たちの攻撃手法は日々巧妙化しています。何と最近、頼みの綱だった
2要素認証ですら突破された事例まで報告されました。サイバー攻撃者は果たしてど
のような手法を使ったのでしょうか。
◆年35%成長を続けるAnyMindを支える基幹システムが
「NetSuiteほぼ一択」の理由を聞いた
https://rd.itmedia.co.jp/7zb2
AnyMindグループは、日本を含むアジア圏を中心に企業のマーケティング、ECサイト
構築・運用やサプライチェーンの支援を実施し、2023年度は前期比35%増の売上を記
録している。同社の成長を支えているOracleのERP「NetSuite」の活用方法や、その
効果を聞いた。
◆Weekly Memo
さくらインターネットの取り組みから探る
日本企業は「デジタル赤字」にどう対応すべきか
https://rd.itmedia.co.jp/7zb9
日本企業は膨らみ続ける「デジタル赤字」をどう捉え、どのように対応していけばよ
いのか。政府からガバメントクラウドに指名されたさくらインターネットの取り組み
から探る。
◆CIO Dive
データ品質管理が不十分 改革に4000億超え投資でも指摘受けた金融機関
https://rd.itmedia.co.jp/7zba
シティグループは現在大規模なインフラのモダナイゼーションに注力している。規制
当局によるデータ品質管理不足の指摘を受けて技術投資を行い、効率化などの面では
成果は出始めているもののデータ品質の改善にはまだ時間がかかるようだ。
◆Cybersecurity Dive
サイバー攻撃からの復旧は「甘くない」 目標と実態に大きな乖離
https://rd.itmedia.co.jp/7zb6
Cohesityの調査によると、悪質な脅威活動が増加の一途をたどる中、多くの企業でサ
イバー攻撃からの復旧期間、目標と実態に大きな乖離があることが明らかになった。
◆CIO Dive
Microsoftへの「独禁法違反取り下げ」の背景 具体的な合意内容は?
https://rd.itmedia.co.jp/7zb8
TeamsのM365からの分離が記憶に新しいMicrosoftが、同社を独禁法違反で訴えていた
欧州クラウドロビー団体と合意に至った。具体的な合意内容とは。
◆Cybersecurity Dive
ランサムウェア身代金支払い額は過去最高に 最も狙われている業界は?
https://rd.itmedia.co.jp/7zb3
Chainalysisの調査によると、2024年はランサムウェアによる支払額が過去最高とな
る見込みだ。ランサムウェアグループは一体どこの業界を狙っているのだろうか。
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╋担当者より
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生成AIユーザーの間で「Napkin AI」というサービスが話題になっています。これ
は、文章を入力すると図解資料を生成してくれるAIツールで、最近日本語に対応しま
した。今は無料のβ版が提供されています。
ちょっと触ってみた感じ、「生成AIで作れるもの。文章:ChatGPT、Claude。画像:M
idjourney、音楽Suno……」のような簡単なメモから、プレゼンや簡単なLPに使えそ
うな解説図を作れます。プレゼンを日常的にする立場の人からすればかなりの業務効
率化につながりそうです。
似たようなツールに「v0」があります。これはその場でWebアプリのコーディングか
らパブリッシュまでできるツールで、資料に載せるビジュアルのデザインやデータの
ビジュアライズなども得意です。こちらもかなり便利なのでおすすめです。
これらは汎用的なテキスト生成AIというよりは、一芸を持ったAI搭載ツールといった
感じです。こういうものを上手に使うこともそうですが、人々が困っていることを探
して分かりやすいAIツールを作り出す側になることも重要になりそうです。
(編集部 谷井)
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生成AIなどの新技術活用で避けては通れない「モダナイゼーション」の進め方
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