NECが「AIエージェントは新入社員と同じ」と言う理由は?/NHKと日本IBMの訴訟にひそむあるある[連載&事例記事]


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【ITmedia エンタープライズ メール金曜版:連載&事例記事】2024.02.14
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◆製造業のデジタル投資は2025年も増加傾向 成果が出ずらい業種は?
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製造業のデジタル化に関する投資の増加は、2025年にも続くと予想されているが、一
部の企業がトレンドに反する動きをする分野もある。成果を出すのに苦労する業種は
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◆CIO Dive
生成AIの効果を最大化する、従業員教育とチーム活用の秘訣
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使い方次第で業務に変革をもたらす生成AIも扱えるスキルがなければ宝の持ち腐れ
だ。効果的に活用するためには適切な従業員教育とチーム間での連携が求められる。
本記事ではこれらを高いレベルで実現した企業の事例を紹介する。

◆CIO Dive
アクセンチュアのAI事業はどこへ行く? AI予算「太っ腹」時代の終わりが始まった
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企業がAIに慎重な姿勢を見せつつある今、アクセンチュアの生成AI事業の戦略はどう
変わろうとしているのか。ユーザー企業が予算を抑制しながらAIの利用を拡大する傾
向に適応できるのか。

◆半径300メートルのIT
話題のDDoS攻撃もこれで安心?
 無料で始めるワンステップ先のセキュリティ対策3選
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毎年2月は「サイバーセキュリティ月間」です。IPAの「情報セキュリティ10大脅威」
で触れられている脅威に対抗し、組織全体のセキュリティを強化するきっかけとし
て、今回は今すぐできて、しかも“無料”の対策を紹介します。

◆Weekly Memo
NECが「AIエージェントは新入社員と同じ」と言う理由は?
 AI事業のキーパーソンに聞く
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話題沸騰のAIエージェントだが、NECのAI事業のキーパーソンは「AIエージェントを
含めてAIは万能ではない」と警鐘を鳴らす。では、AIエージェントをどう利用すべき
か。課題や対策、訴求ポイントを聞いた。

◆CIO Dive
「AI投資は金ドブ」論争の行方は? ROIの評価軸に変化の兆し
https://rd.itmedia.co.jp/82Hn
AIが急速に普及したした2024年、その勢いに反して高い費用対効果を得られた企業は
ごく一部だ。この現実を受けて、企業はAIの費用対効果の軸を見直している。

◆Rimo Voiceに会議の要点をリアルタイムで整理する新機能登場
https://rd.itmedia.co.jp/82Hv
Rimo Voiceに会議の要点をリアルタイムで整理する新機能が追加された。AIが会議の
流れを理解し、要点を提示する。

◆CIO Dive
成果はなくとも投資は倍増 AIの費用対効果の回収には忍耐が必要
https://rd.itmedia.co.jp/82Hm
AIプロジェクトへの投資が倍増する一方、現時点では成果を実感できていない企業が
大半のようだ。投資コストの回収までは最大2年を要すると見込む企業が多い中で、
成果を上げるには我慢強さが求められる。

◆Microsoftが2025年にデータセンターに12兆円超を投資予定
 トランプ政権が後押しするワケ
https://rd.itmedia.co.jp/82Hk
2024年はハイパースケーラー各社のデータセンター建設ラッシュが話題を呼んだが、
2025年もその勢いは止まらない。特にMicrosoftは12兆円を超える投資を計画してお
り、AIやクラウドの需要増に対応する準備を整える。

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NHKが2月4日に「日本アイ・ビー・エムに対して民事訴訟を提起した」と発表しまし
た。営業基幹システムを刷新するよう頼んでいたが急に大幅な開発の見直しが必要だ
と言われて、納期も伸ばすべきだと申し入れされたので契約解除したが、代金が返還
されなかったとのことです。訴訟請求額は約55億円。

対して日本アイ・ビー・エムは、現行の営業基幹システムを見てみたら仕様書からは
見えてこなかった複雑な構造になっていることが分かったので対応について随時報告
しつつ、当初の納期でやるのは危険だと申し入れたところ契約解除になったとしてい
ます。その後も協議を持ち掛けたが応じてはもらえず訴訟を提起されたと。

最終的にどちらに転ぶかは現時点で不明ですが、「当初の想定より複雑で、急ぐと危
険だと分かったので報告したが最終的にうまくいかなかった」というのが、システム
移行でよく聞く話だなと思っています。判例の一つとして参考になりそうですね。

                             (編集部 谷井)

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■ 「Gemini 2.0」登場で現実的になった“AIエージェント時代”の始まり
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■ データセンター事業者が「脱VMware」をした
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