「この先5年に向けて知るべきテクノロジー」をGartnerが提言[注目ニュース]


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・
【ITmedia エンタープライズ メールマガジン 火曜日版:注目ニュース】2025.12.2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/subtop/news/index.html

ITmedia エンタープライズ メールマガジン火曜日版では、企業ITに関する注目
ニュースをお届けします。

==[PR]----------------------------------------------------------------------
◆AWS◆ クラウド回線の通信遅延・スループットを計測器で『正確に』測定
━━━━━【無料ウェビナー】12月10日(水)〜12日(金)━━━━━
クラウド回線の遅延や信頼性がクリティカルとなるアプリケーションが増える中、
通信ネットワークの設計や通信障害対応の判断材料として、通信品質評価の重要性
が高まっています。測定の正確性が保証されず、機能制約のあるフリーソフトなど
とは異なる、通信計測器の機能の一つとして新ソリューションが登場しました。
クラウドに設けたバーチャル計測器を使い、通信回線の「上り」「下り」それぞれ
の正確な通信遅延・スループット・パケットロス率などが測定可能です。
クラウド(AWS)回線のデータ通信品質が気になる方は必見です。
 https://rd.itmedia.co.jp/8RVD 

[提供:アンリツ株式会社]
--------------------------------------------------------------------------==
==[PR]----------------------------------------------------------------------
クラウドでもデータ責任はユーザー企業にある どうすればいいか
https://rd.itmedia.co.jp/8Tr0

生成AI利用、データ責任を丸投げするリスクとは
https://rd.itmedia.co.jp/8Tr1

[提供:日本ビジネスシステムズ株式会社]
--------------------------------------------------------------------------==

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■情シスに寄せられた困った相談、対応に苦労した相談をお聞かせください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情シス・IT部門にはさまざまな問い合わせが寄せられますが、これまでに 「対応に
苦労した問い合わせ」や「印象に残っている困ったエピソード」がありましたら、お
聞かせください。ご自身の体験はもちろん、同僚などから聞いた話でも構いません。
回答いただいた方全員にキーマンズポイント【30ポイント】をプレゼント、さらに抽
選で3名さまに【Amazonギフトカード500円分】をプレゼントします!

>>>>社内IT運用に関する「困ったこと」「戸惑ったこと」
https://rd.itmedia.co.jp/8TyO

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■IT資格に関するアンケート実施中(回答時間目安:5分程度)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現在保有している/これから取得したいIT資格についてお聞かせください。
気になる集計結果は「ITmedia エンタープライズ」の年末特集記事でお届けします!

>>>>IT資格に関するアンケート
https://rd.itmedia.co.jp/8TyJ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■抽選でAmazonギフトカード(5000円分)が当たるアンケート実施中!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現在、「IT活用状況に関するアンケート 2026年を占う『7つのITトピックス』」
と題した年末アンケート企画を実施中です! 2025年のIT活用や投資状況を踏ま
えて、お勤め先では2026年はどのような課題解決に注力されるご予定ですか。また、
2026年に対応すべき課題は何ですか。ご状況をお聞かせください。お答えいただいた
方の中から抽選で10名様に5000円分のAmazonギフトカードを、そして回答いただいた
方全員にキーマンズポイント60ポイントをプレゼントいたします!

>>>>2026年を占う「7つのITトピックス」
https://rd.itmedia.co.jp/8TyK

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先週のオススメ記事(2025/11/25〜2025/12/1)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■この先5年でインフラ運用担当者が知るべき技術は Gartnerが提言
https://rd.itmedia.co.jp/8UgC

■話題の新モデル「Gemini 3」はビジネスをどう変えるか 企業向けユースケース一
覧
https://rd.itmedia.co.jp/8Ugs

■「Claude Opus 4.5」公開 コーディングとエージェント機能で“世界最高峰”
https://rd.itmedia.co.jp/8Ugu

■LLMが「サボり」を学ぶのは思った以上に悪影響 Anthropicが実証
https://rd.itmedia.co.jp/8Ugq

■なぜAI時代に「オンプレ」が復活? 2026年のITトレンドを占う
https://rd.itmedia.co.jp/8Ugr

■日東電工、エージェント型AIで経費精算の9割を自動化 AI中心のBPOをどう進め
た?
https://rd.itmedia.co.jp/8Ugz

■SnowflakeとNVIDIAの提携強化が何が変わるか GPU統合ML基盤の威力
https://rd.itmedia.co.jp/8UgB

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
╋編集部より
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Gartnerは、「次世代型スマート社会」に関するハイプ・サイクルを発表しました。
今後社会実装されるであろうテクノロジーがまとめられています。
https://rd.itmedia.co.jp/8Ugx

産業や公共サービスが相互に連携し、その上でAI技術を基盤とした分析が広がり、現
実の世界と密接に結び付いたデジタル活用が進むとのこと。全てが接続される未来が
現実的になりつつあるのを感じさせられます。

                                  (大島)

────────────────────────────────────
■ PR:キーマンズネット「製品データベース」新着情報
  https://rd.itmedia.co.jp/8Ugt
────────────────────────────────────

◆テーマ毎のIT製品の資料/事例を<まとめて>閲覧できる特集ページです。

 情報漏えい対策の基本の基本 認証基盤の整備で不正アクセス防止
 https://rd.itmedia.co.jp/8Ugy

 ITインフラの管理・運用を効率化するツール集
 https://rd.itmedia.co.jp/8Ugv

 PCの利用コスト最適化などIT資産管理ツールのメリット
 https://rd.itmedia.co.jp/8Ugw

 Webサイトの更新スピードや運用効率の改善に最適なCMSをご紹介
 https://rd.itmedia.co.jp/8UgA

     ※ダウンロードには、キーマンズネットの会員登録(無料)が必要です。


== TechTarget info ---------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………・・・
★TechTargetジャパンの人気記事をピックアップしてお知らせします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………・・・

■ ChatGPTやXも止まった「大事件」 Cloudflare大規模障害の教訓は
https://rd.itmedia.co.jp/8SXb

■ 感染しても被害なし? 「ランサム攻撃に強い」ストレージ、日立系が投入
https://rd.itmedia.co.jp/8SXc

■ 生成AIのルール整備が進む一方で活用は遅れがち? 日本企業のAI利用状況
https://rd.itmedia.co.jp/8SXd

■ “単なるインフラ監視”を超えたクラウドオブザーバビリティツールの
  使い方の事例
https://rd.itmedia.co.jp/8SXe

■ 「AIではなく人間と話したいのに」にどう答える
  顧客満足に貢献するAI活用とは
https://rd.itmedia.co.jp/8SXf


--------------------------------------------------------------------------==