アスクルのランサム被害報告書の衝撃/来る「AIエージェント幻滅期」に向けて [連載&事例記事]


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【ITmedia エンタープライズ メール金曜版:連載&事例記事】2025/12/19
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http://www.itmedia.co.jp/enterprise/subtop/archive/

ITmedia エンタープライズ&ニュースメール金曜版では、現在実施中の連載や導入
事例記事、特集関連の記事などを紹介します。

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●関西空港が「購買システム」導入でハッピーになった理由
 https://rd.itmedia.co.jp/8X5X

●文房具から消防車まで――意外と知らない「空港の購買業務」とは
 https://rd.itmedia.co.jp/8X5Y

[提供:SB C&S株式会社]
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■注目のIT資格は? IT資格の取得状況に関するアンケートを実施中!
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現在、IT関連の資格をお持ちですか。IT資格の取得状況や取得に向けての学習状況、
貴社におけるIT資格取得支援制度についてお聞かせください(本アンケートは、
ITmedia エンタープライズで実施していたIT資格のアンケートとは内容が
異なります)。

>>>>IT資格の取得に関するアンケート(2025年)
https://rd.itmedia.co.jp/8XK8

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現在、「IT活用状況に関するアンケート 〜2026年を占う『7つのITトピックス』
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えて、お勤め先では2026年はどのような課題解決に注力されるご予定ですか。また、
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╋新着連載&事例記事 Pick Up(2025/12/12〜2025/12/18)
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◆目指せ全問正解 ランサムウェア攻撃をクイズで学ぶ【動画あり】
https://rd.itmedia.co.jp/8XK3
2025年も複数の大企業がランサムウェア被害に遭い大きな話題になった。一体ランサ
ムウェア攻撃を防ぐにはどうすればいいのか。標的の選定から侵入後の動きまで、ラ
ンサムウェアをクイズで知ろう。

◆re:Invent 2025
「人力では25億人の熱狂を支えられない」 NBAがAI活用パートナーにAWSを選んだワ
ケ
https://rd.itmedia.co.jp/8XK0
世界25億人の熱狂を支えるNBAが、AWSと組み新たな進化を遂げようとしている。膨大
なファンの期待に応えるため、クラウドとAIはいかに活用されているのか。両社の
キーマンが語る戦略と、エンタメ体験の未来に迫る。

◆Weekly Memo
UiPathの「エージェンティックオートメーション」は「エージェンティックAI」と一
体何がどう違うのか?
https://rd.itmedia.co.jp/8XKb
業務の自動化に向けてRPAとAIエージェントを組み合わせたUiPathの「エージェンテ
ィックオートメーション」は、いわゆる「エージェンティックAI」とどう違うのか。
AIエージェントの効果的な活用のヒントとともに探る。

◆アサヒのランサムウェア被害はなぜ起きたのか? 凶悪グループ「Qilin」のリア
ル
https://rd.itmedia.co.jp/8XK5
アサヒGHDのランサムウェア被害は消費者の生活にも影響を及ぼす大規模なインシデ
ントだった。一体この事件はなぜ起きたのか。ホワイトハッカーがダークWebを探索
し、攻撃を主張するRaaS「Qilin」の実態や被害の要因をひもとく。

◆半径300メートルのIT
守ったつもりが、守れていなかった アスクルのランサム被害報告書の衝撃
https://rd.itmedia.co.jp/8XK7
「EDRを入れれば安心」という考えが最も危険かもしれません。アスクルはランサム
ウェア被害に関する詳細なレポートを公開しました。ここから見えたのは「最新対策
を導入していた企業」でも攻撃に遭うという事実です。ではどうすればいいのでしょ
うか。

◆Google Cloud AI Agent Summit ’25 Fall
テープ廃棄で消えた名作ドラマ、生成AIで息を吹き返す 関テレと博報堂による渾身
のプロジェクト
https://rd.itmedia.co.jp/8XK9
かつて最高視聴率35.2%を記録した伝説のドラマ『どてらい男』。映像の大半が失わ
れていたこの作品が今、AI技術によって蘇ろうとしている。テープ紛失の絶望的な状
況から始まった“復活プロジェクト”の全貌とは。

◆医療×セキュリティの未来を考える
セキュリティ担当に年収3000万 「事務員扱い」の日本とは違う、米国病院の人材獲
得法
https://rd.itmedia.co.jp/8XK1
日本の病院がセキュリティ後進国である理由は“予算がない”だけではない。米国で
はIT投資が収益に直結し、IT・セキュリティ人材には年収3000万円超が当たり前。一
方、日本は政治も制度も医療現場も「本気になれない」構造にとどまったまま。この
差はなぜ生まれたのか。

◆IT人材の偏りが招く「国難」 IPA登氏、労働価値がスケールする領域への人材転
換を提言
https://rd.itmedia.co.jp/8XKa
IT人材が低収益な領域に偏り、日本はデジタル国難に直面している。IPA登大遊氏は
この構造を問題視し、GDP1000兆円達成へ向け、労働価値がスケールする領域への人
材転換を提言した。

◆Sakana AI 秋葉氏に聞く
AIエージェントは本当に戦力になるのか “AI部下”育成術をSakana AI研究者に聞
いた
https://rd.itmedia.co.jp/8XK2
生成AIの活用フェーズは、単なる対話から、自律的にタスクを遂行する「AIエージェ
ント」へと進化している。今、多くの企業が実装を目指すこの技術は、本当にビジネ
スの現場で「戦力」となるのか。Sakana AIでリサーチサイエンティストを務める秋
葉拓哉氏に、AIエージェント活用の鍵となる技術トレンドと、人間が果たすべき役割
について聞いた。

◆「安全なSaaS」は幻想か? アシュアードが暴くベンダー5割が抱える“回復力”
の欠落
https://rd.itmedia.co.jp/8XK4
アシュアードは、2025年のセキュリティ動向の総括と2026年の脅威予測に関するメデ
ィアラウンドテーブルを開催した。独自のデータを基にSaaS事業者のセキュリティ状
況を明らかにし、企業が目指すべき方向性を示した。

◆製品選びは丸投げ気味? AIは形骸化? 2つの調査で見えたセキュリティの不安
https://rd.itmedia.co.jp/8XKc
セキュリティ対策に関するユーザー企業の自己認識と、セキュリティベンダーの評価
を突き合わせると、「導入」と「成果」を巡る無視できない“ずれ”が浮かび上が
る。2つの調査結果から、その実態を読み解く。

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╋担当者より
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2025年は「AIエージェント」がキーワードになりました。

「Microsoft 365 Copilot」や「Gemini Enterprise」「Agentforce」などエージェン
ト機能をうたう製品が出そろい、大企業を中心にこれから利用が広がりそうです。

こういうブームの後に必ずやってくるのが「幻滅期」。「AIエージェントに任せたら
大変なことになった」なんて事例も出てくるかもしれません。

AIエージェントが力を発揮するには、実は人間の新人を育てるのと似たメソッドが必
要かもしれません。

そのコツをSakana AIの研究者に聞いたインタビュー記事、ぜひ読んでみてくださ
い。

>>AIエージェントは本当に戦力になるのか “AI部下”育成術をSakana AI研究者
に聞いた
https://rd.itmedia.co.jp/8XKd

                             (編集部 村田)

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