電子契約「導入予定なし」が過半数 全国の自治体の電子契約システムの導入実態調査


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ITmedia エンタープライズ 中小企業通信(2022.06.27)
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●電子契約「導入予定なし」が過半数 全国の自治体の電子契約システムの導入実態
調査
http://rd.itmedia.jp/5d51
GMOグローバルサインは、全国の自治体の電子契約システム導入実態に関する調査結
果を発表した。電子契約システム導入の効果への期待が高い半面、具体的な調査や検
討を進める自治体は全体の約4割にとどまることが分かった。導入検討が進まない理
由は何か。

●自社の偽Webサイトが検索トップに……あなたならどうする?
http://rd.itmedia.jp/5d4Z
近年、Webサイトやメールを利用したフィッシングはますます高度化し、一見しただ
けでは本物と偽物の区別が付かないケースも出てきています。さらに自社のWebサイ
トが検索トップに表示されるなんてことも起きたらどうすればいいのでしょうか。


●ガートナー、標的型攻撃への対策状況に関する調査結果を発表
http://rd.itmedia.jp/5d54
ガートナーは、国内のマルウェアや標的型攻撃への対策状況に関する調査結果と注目
すべきトレンドを発表した。同社アナリストが「自社の対策を見直すに当たって調査
結果をどう参考にすべきか」を語った。

●“ユーモア”のあるブランドになるために必要なものは? オラクル調査から見え
た「求められるCX施策」
http://rd.itmedia.jp/5d53
オラクルの調査によると、消費者の89%はユーモアのあるブランドを好む一方で、
「自社の販売活動にユーモアを活用している」と答えたビジネスリーダーはわずか20
%だった。企業はCX向上のために何をすべきか。

●DXの成否にITリーダーの「性格」が影響――ABBYY調査で判明
http://rd.itmedia.jp/5d4Y
ABBYYはDX推進プロジェクトの成功要因を探る調査を実施した。調査結果から、プロ
ジェクトの成否は導入するサービスや導入理由だけでなく、プロジェクトリーダーの
性格といった人間的資質にも左右される可能性が浮かび上がった。

●「絶対に売れるものを作るAI」を手に入れる条件
http://rd.itmedia.jp/5d55
「絶対にウケる新作」をAIで企画するNetflixのように、クリエイティブ領域にAIを
生かす手法が注目を浴びだした。レガシー企業でもAIを活用する動きがあるが、そこ
には一定の条件がある。

●「データを集める」より重要なことは? データドリブンな組織に共通する「7
つ」の特性――ガートナー
http://rd.itmedia.jp/5d52
ガートナーは、データドリブンな組織に共通して見られる7つの特性を発表した。
データドリブンな組織を作るために多くの人が「まずはデータ集めだ」と考えるが、
同社はそれよりも重要なことがあると指摘する。

●Web3は言い方を変えた中央集権的プラットフォーム? 本当の分散型サービスは
「Web5.0」なのか
http://rd.itmedia.jp/5d50
Web3が民主的であるという話は幻想かもしれない。Twitter創業者の一人であるジャ
ック・ドーシー氏が発表した「Web5.0」は本当の民主的なサービスとなるか。