|
老舗厨房機器メーカーがなぜここまで? 全社DXの根底にある共通テーマと実践 |
|
厨房機器メーカーの中西製作所は、5代目社長就任を機にDXを推進。基幹システム刷新、BIM(Building Information Modeling)活用、Google Workspaceによる経営ダッシュボード構築、RPA・AIによるプロセス改善など、多岐にわたるデジタル活用を全社的に浸透させてきた背景を、キーパーソンが語ります。 |
|
|
|
デジタルの力で「非凡な現場」をつくる! |
|
日本企業の競争力は現場の問題解決力にあり、それは多拠点経営でも同様だ。標準化に加え土着化が成功の鍵となる。現場主導のデジタル活用こそ独自の価値を生む。「非凡な現場」を作るポイントを解説する。 |
|
|
|
“何も変わらない”から“変わることが当たり前”な組織文化に |
|
SaaSの活用を通して、“変わり続ける”マインドセットを確立する小善本店。130年もの長い歴史を持つ海苔屋は、ITの力でどう変わったのか――。ITの進化とともに、主戦場を海外へ移そうとしている同社のSaaS活用とDXの変遷を、ITシステム部 部長に聞く。 |
|
|