旅先で何を読むか――英国の場合 【ITmedia マーケティング通信 vol.008】


==PR------------------------------------------------------------------------
■■■■■■■■【 Ogilvy Digital Summit 2012 autumn 】開催!■■■■■■■■
■グローバル時代に勝ち残る!デジタル・マーケティングが生み出す新たな企業価値
■ 開催日時/9月20日(木)15:00〜18:00 [懇親会/18:10〜20:00]
■ 会場:渋谷ヒカリエホールB [参加無料/事前お申し込み制]
■■■■■ http://www.ogilvy.co.jp/seminar2012autumn/ ■■■■■■■
--------------------------------------------------------------------------==

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥
2012/09/10配信
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
旅先で何を読むか――英国の場合

◆ITmedia マーケティング通信 vol.008◆
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥

■考えるマーケティング vol.008 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

旅先で何を読むか――英国の場合

 旅先が西欧のどこかの国ということになると、美術館や博物館を巡り、喫茶店で珈
琲を飲みながら読書、というのがわたしの基本的な行動です。あるいは、演劇を観に
行ったり、音楽を聴きに行ったりということもありますが、つまり、文化系の愉しみ
方に終始するということです。

 今月半ばから一週間ほど英国へ行きます。現時点の計画を眺める限り、いつもどお
り、のんびり静かに異国での滞在を満喫することになると思います。

 そういうわけで、最近わたしは英国のことばかり考えています。正確に云うと、英
国にいる間に読む本のことばかり考えています。

 倫敦での移動は地下鉄を使いますので、電車では何を読むか。晴れていれば、公園
を散歩すると思いますので、歩き疲れた時に何を読むか。喫茶店で英国人のお喋りを
聞きながら何を読むか。英国(主に倫敦ですけど)で読書をしている自分を想像しな
がら本屋に行くと、一週間という仮初の滞在に最適な本とはいかなる内容で、どのく
らいの厚さがあり、装幀はどんなものか、ということを考えないわけにはいきませ
ん。

 奇しくも今年は吉田健一の生誕百年にあたります。心ある本屋なら、吉田健一の著
作をいくつか棚に並べ、生誕百年を記念した特集雑誌を添えて、奇特な獲物が引っ掛
かるのを待つともなく待っているでしょう。

 わたしの部屋には北海道の古本屋で購入した集英社の吉田健一著作集があります。
どうやら今回の旅行には、この中の何冊かを持っていくことになりそうです。

                「ITmedia マーケティング」編集長 谷古宇浩司

■ INDEX━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■

 ■FacebookページとTwitterを運用しています

 ■今週の人気記事ベスト3

 ■新着コンテンツのご紹介

 ■「調査のチカラ」の新着調査データ

 ■ITmedia マーケティング ライブラリーのご紹介

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 FacebookページとTwitterを運用しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「ITmedia マーケティング」ではFacebookページとTwitterを通じて、新着記事の
公開情報をお届けしています。ぜひご活用くださいませ。

▼「ITmedia マーケティング」Facebookページ
 http://www.facebook.com/itmedia.marketing

▼「ITmedia マーケティング」Twitterアカウント
 @itmedia_m

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 今週の人気記事ベスト3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[1位]13文字で伝えるニュース――ヤフー・トピックス
 http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1208/06/news095.html

[2位]「読者は国民です」(キリっ という新聞にターゲティング戦略はない
 http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1209/06/news005.html

[3位]設計図のないビル工事 〜パッチワークでは結果は出ない〜
 http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1209/06/news001.html

 ヤフー・トピックスの伊藤儀雄さんが伝える「ヤフー・トピックス」の本当の姿。
読まれないけれど、価値の高いと思われるニュースをどう伝えるのか。この真摯な姿
勢が「ヤフー・トピックス」という枠を支えています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

■コンテンツのご紹介━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 今週公開した連載記事とニュースです
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「ITmedia マーケティング」のコンテンツはマーケティングの専門家による寄稿連
載が中心です。今週公開した連載記事とニュースをご紹介します。

▼「読者は国民です」(キリっ という新聞にターゲティング戦略はない
 http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1209/06/news005.html

なぜ日本の新聞にはターゲットという概念が存在しないのか? 国家権力との関係を
軸に、新聞が辿ってきた歴史を概観しながら、ターゲット不在のメディアが成立した
背景を考える。

▼設計図のないビル工事 〜パッチワークでは結果は出ない〜
 http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1209/06/news001.html

10階用の基礎の上に30階建てのビルを建設するのは「無理」である。10階建てのビル
のために30階用の基礎を作るのは「無駄」である。ビルの工事ならありえないことだ
が、日本のマーケティングではよく起きている現実である。

▼13文字で伝えるニュース――ヤフー・トピックス
 http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1208/06/news095.html

「読まれないけれど、価値の高いと思われるニュース」をどう伝えるか――。新聞記
者や放送記者など元マスコミ関係者を中心とした約20人で構成される編集部の創意工
夫が、あの「ヤフー・トピックス」を作り上げている。

▼統計データから紐解くマーケティングの「デジタルシフト」
 http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1208/08/news004.html

コミュニケーションの場がデジタルにシフトしつつあるいま、マーケターにはいった
い何が求められるのか。アドビ システムズ 井上慎也氏によるデジタルマーケティン
グ論第1回は各種統計データを元にしたデジタルシフトの現状考察である。

▼マルチチャネルのハイブリッド分析で“儲かる”Webサイトを構築
 http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1209/03/news008.html

「Webサイトから生成されるデータ」と「その他の顧客接点から生成されたデータ」
を組み合わせて分析することで、Who、Whyの解明が実現する。ポイントは、顧客体験
を分析視点の中心に据えること。これまで見えなかった顧客の動きが明らかになる。

▽【転載】いつかやる時のために、Facebookキャンペーンの開催に必要な手順
 http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1209/07/news002.html

Facebookを使って初めてキャンペーンを実施する時に「まずするべきこと」や「考え
たほうがいいポイント」を解説します。

▽【転載】NFC、AR、音声認識など新技術を活用したプロモーション事例7選
 http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1208/23/news070.html

オンラインでのマーケティング施策からリアルなアクションを喚起するO2O(Online 
to Offline)。NFCやジオフェンシングなどO2Oを実現する7種類の最新技術をまとめ
た。

▽【ニュース】確率モデルのアトリビューション分析:マルコフ連鎖を用いたアトリ
ビューション分析サービス、IMJ
 http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1209/05/news078.html

アイ・エム・ジェイは9月4日、「マルコフ連鎖」を用いたアトリビューション分析
サービスの提供を開始した。

▽【ニュース】Webサイトの価値を金額換算:Webサイト価値1位は日本航空。2位全日
本空輸、3位NTTドコモ
 http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1209/03/news100.html

 日本ブランド戦略研究所は9月3日、「WebEquity2012」の結果を発表した。日本の
有力企業232社のWebサイトの価値を調査した。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

■「調査のチカラ」━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 新着調査データのご紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「調査のチカラ」は無料で閲覧できる調査データのリンク集です。検索機能も備え
ていますので、調査データが他のどこよりも簡単に探せます。

 データを分類しているジャンルは「社会/政治」「ライフスタイル」「大型消費/
投資」「モバイル」「デジタル家電」「エンタテインメント」「ビジネス」「セキュ
リティ/ネットワーク」「企業情報システム」「製造業/エレクトロニクス」「キャ
リアとスキル」「マーケティング」です。

 マーケターのみなさんにお役立ちいただけるデータがきっと見つかるはずです。ぜ
ひともご活用下さい。

◎新着調査データ

▼A.A.O.ウェブサイトクオリティ実態調査 自治体編第7回
 http://chosa.itmedia.co.jp/categories/marketing/16323

▼コンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況[8月分]
 http://chosa.itmedia.co.jp/categories/network/16324

▼ITR Market View:SOA/連携ミドルウェア市場2012
 http://chosa.itmedia.co.jp/categories/enterprise/16325

▼つい夜更かししてしまう原因ランキング
 http://chosa.itmedia.co.jp/categories/lifestyle/16328

▼毎月勤労統計調査−平成24年7月分結果速報
 http://chosa.itmedia.co.jp/categories/career/16331

▽調査のチカラ
 http://chosa.itmedia.co.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

■ITmedia マーケティング ライブラリーのご紹介━━━━━━━━━━━━
 技術解説/機能解説/調査レポート/論文
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「ITmedia マーケティング ライブラリー」では、マーケティングに関わる製品情
報や調査分析レポート、研究論文などをご紹介します。

▼タブレット選びの15のポイント。選定チャートと比較表で解説
 http://wp.techtarget.itmedia.co.jp/contents/?cid=11491

▼Oracle DB最上位版のライセンス料金を6分の1に抑える方法とは?!
 http://wp.techtarget.itmedia.co.jp/contents/?cid=11466

▼地域中核病院がExchangeからLotus Notesに移行した理由
 http://wp.techtarget.itmedia.co.jp/contents/?cid=11456

▼1週間で導入完了! Google Apps環境でも使えるメール誤送信対策&アーカイブ事
例
 http://wp.techtarget.itmedia.co.jp/contents/?cid=11436

▼ビッグデータ・アナリティクス:知っておくべきアーキテクチャ、スキル、ロード
マップ
 http://wp.techtarget.itmedia.co.jp/contents/?cid=11139

 本コーナーで紹介するコンテンツの閲覧・ダウンロードには、会員登録(無料)が
必要です。

 登録はこちらからどうぞ―→ http://marketing.itmedia.co.jp/mm/subtop/info/lp/mm_new.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■