潜在興味を映す鏡――Topic Model が可能にする潜在インサイトの発見 【ITmedia マーケティング通信 vol.097】


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥
2014/06/30配信
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
潜在興味を映す鏡――Topic Model が可能にする潜在インサイトの発見

◆ITmedia マーケティング通信 vol.097◆
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 先週の記事
    http://marketing.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【連載】インサイトをめぐる冒険:
第2回 潜在興味を映す鏡――Topic Model が可能にする潜在インサイトの発見
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2xa/_/mm/articles/1406/24/news007.html

コンテンツマーケティングを成功に導けるかどうかは、見込み客の潜在興味を探し出
せるかどうかにかかっています。そのカギを握るのが、潜在興味を映し出す「鏡」を
見つけること。どこにその「鏡」はあるのでしょうか(久野麻人、日本経済社)。

【連載】マーケティングオートメーション& SFA時代に問われる「稼ぐ力」:
第1回 稼ぐ力と競争優位性の関係――日本企業の弱点を見極める
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2xa/_/mm/articles/1406/27/news007.html

企業価値を評価する際に使用されるROE(自己資本利益率)で、日本企業と欧米の主
要企業を比較すると、日本企業にはいまだ多くの課題が存在することに気がつく。端
的に言って、日本企業には「稼ぐ力」が足らない。本連載第1回では、日本企業を取
り巻く外部環境と考察しながら、「稼ぐ力と競争優位性の関係」を考える(坂本裕
司、エイチ・ピィ・ピィ・ティ)。

グローバルエンタテイメント&メディア アウトルック 2014〜2018:
変わり続ける広告市場――インターネット広告収入がテレビ広告収入を追い抜くのは
いつか?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2xa/_/mm/articles/1406/26/news096.html

PwCによると、2009年はテレビ広告収入がインターネット広告収入の2倍だったが、20
18年にはインターネット広告収入とテレビ広告収入の差はわずか200億米ドルまで縮
まるという。

【連載】MARKETING INNOVATORS:
広告に「学び」と「喜び」を ―― ピンタレスト・ジャパン 代表取締役社長 定国直
樹氏(前編)
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2xa/_/mm/articles/1406/25/news013.html

自分の気に入った画像を「ボード」と呼ばれる画面に「ピン」で留めていく。そんな
シンプルなサービスが全世界でユーザー数を伸ばし続けている。ピンタレスト・ジャ
パン 代表取締役社長 定国直樹氏に、ピンタレストが持つマーケティングの効果と日
本でのビジネス展開について聞いた。

【連載】MARKETING INNOVATORS:
広告自体がユーザーに役立つ“学び”として機能する ―― ピンタレスト・ジャパン
 代表取締役社長 定国直樹氏(後編)
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2xa/_/mm/articles/1406/26/news005.html

前編に引き続き、ピンタレスト・ジャパン 代表取締役社長 定国直樹氏のインタビ
ューをお送りする。マーケティング観点でみた場合、ピンタレストにはどのような価
値があるのだろうか?

Mobile Flash Report:
PCからの売り上げはウィークエンドで10%下落するも、iPad経由は16%上昇――仏Cr
iteoのEコマース消費者動向レポート
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2xa/_/mm/articles/1406/25/news131.html

仏Criteoは6月24日、モバイルデバイスにおけるEコマース消費者動向レポート「Mobi
le Flash Report」を発表した。流通、旅行、自動車およびクラシファイド広告の合
計クリックは、2014年Q1に得られた全モバイルクリックの70%を占め、ウィークデイ
よりもウィークエンドでの購買行動が活発になるとする。

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」会員数3万人突破記念
 新規メルマガ購読者に「iPad mini」をプレゼント! Bluetoothキーボード付き!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おかげさまで「ITmedia マーケティング」の会員数が3万人を突破しました! 会員数
3万人突破を記念して、「ITmedia マーケティング」初夏感謝キャンペーンを展開さ
せていただきます。

「ITmedia マーケティング」のメールマガジンを新規にご購読いただいた方の中から
抽選で1名様に「iPad mini Retinaディスプレイ Wi-Fiモデル 16GB」をプレゼント!
 新しいA7チップ、先進的なワイヤレス接続機能、パワフルなアプリケーションの
数々。そのすべてをiOS 7に美しく統合したiPad mini Retinaディスプレイモデルを
プレゼントします。なお、今回はロジクールのBluetoothキーボード「Logicool Ultr
athin Keyboard Folio for iPadmini」(ブラック)もつけちゃいます!

ご応募はこちらから!
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2xa/_/mm/articles/1406/16/news004.html

*応募期間:2014年6月18日(水) 〜 2014年7月8日(火)

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 製品レビューまとめサイト開設記念! 「Chromecast」を10名さまにプレゼント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「『Surface Pro 3』は『2』とどう違うのか」「『Chromebook』は仕事で使えるか」
――。こうした疑問に答えるべく、話題のIT製品のレビュー記事をまとめたテーマサ
イト「仕事に役立つ プロが試したIT製品『徹底レビュー』」を開設しました。

TechTargetジャパンはこれまで、話題のIT製品のレビュー記事を多数掲載してきまし
た。本テーマサイトでは、そうしたレビュー記事を一覧で紹介。今後も、スマートフ
ォンやタブレットをはじめ、さまざまなIT製品のレビュー記事を充実させていきま
す。

本テーマサイトの開設を記念して、Googleの「Chromecast」を抽選でプレゼントしま
す。テーマサイトには、このChromecastのレビュー記事も掲載。応募してから見るも
よし、見てから応募するもよし。奮ってご応募ください。

ご応募はこちらから!
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1C/2xa/_/tt/news/1406/17/news13.html

*応募期間:2014年6月17日(火) 〜 2014年7月11日(金)

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 おすすめホワイトペーパー
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・マツダが取り組む、社内端末1万4000台のWindows 7移行の舞台裏
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2xa/_/contents/?cid=14615&t_ref=g_rss

・ビッグデータ活用、つまづいた企業が直面した5つの課題に解決策はあるのか?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2xa/_/contents/?cid=14600&t_ref=g_rss

・収益向上につなげるコンタクトセンター【3つの視点】
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2xa/_/contents/?cid=14577&t_ref=g_rss

・最大250倍の分析スピードアップに見る次世代データウェアハウス基盤の実力
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2xa/_/contents/?cid=14564&t_ref=g_rss

・専門チームを社内に結成、ビッグデータ活用に取り組むNTTぷららの戦略
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2xa/_/contents/?cid=14563&t_ref=g_rss

・ビッグデータ時代の新ビジネスを支えるデータ分析基盤
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2xa/_/contents/?cid=14562&t_ref=g_rss

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■  「マーケター通信」新着コラム
     http://blog.marketing.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【大川哲志】 デジタルテクノロジーと僕。
最強のウェブ事業部を創るためのデータサイエンス「社内の潜在社員を呼び起こす」
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2xa/_/webteam/entry/624.html

【大川哲志】 デジタルテクノロジーと僕。
最強のウェブ事業部を創るためのデータサイエンス「やめませんか?ウェブとリアル
分けることを」
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2xa/_/webteam/entry/622.html

【石田陽之】 価値観経営の時代。ソーシャルメディアが変えるマーケティング
docomoのUFOは21世紀のエリマキトカゲとなるか
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2xa/_/cyberbridge/entry/621.html

【後藤真理絵】 データとデザイン研究室
【番外編】シリコンバレー見聞録(1)写真編
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2xa/_/m-goto/entry/620.html

【黒須敏行】 ちびクロの細かすぎて伝わらないネットサービスの話
年商240億営業利益率70%を稼ぐ不動産ポータルRightmoveが成功している広告費削減
方法
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2xa/_/kurosu/entry/618.html

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■  「調査のチカラ」:新着調査データのご紹介
     http://chosa.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・女性の見た目年齢に関する意識調査
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2xa/_/categories/lifestyle/52283

・「ハンドメイド」に関するアンケート
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2xa/_/categories/lifestyle/52282

・海外進出企業100社に聞いた「進出準備期間と課題」
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2xa/_/categories/business/52280

・2014年サラリーマンのお小遣い調査
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2xa/_/categories/career/52278

・サークル、アルバイト、もう決めた?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2xa/_/categories/career/52277

▽調査のチカラ
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/8P/1Z/1Wb/_/