KKDの変遷――「勘」「経験」「度胸」から「仮説」「検証」「データ分析」へ 【ITmedia マーケティング通信 vol.100】


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥
2014/07/22配信
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
KKDの変遷――「勘」「経験」「度胸」から「仮説」「検証」「データ分析」へ

◆ITmedia マーケティング通信 vol.100◆
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 先週の記事
    http://marketing.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ニュース【連載】初めてのデータドリブンマーケティング:
第1回 KKDの変遷――「勘」「経験」「度胸」から「仮説」「検証」「データ分析」
へ
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Ad/_/mm/articles/1407/14/news008.html

データを起点としたPDCAサイクルの繰り返しはマーケティング領域でも年々その重要
性を増しています。いわゆる“データドリブン”は、現代のマーケティング活動にお
ける常識となりつつあるのです(寺澤慎祐、データキュレーション)。

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン:
第40回 ビジネスSNS「LinkedIn」に過去55年間で150職種を経験した「バービー」が
登場
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Ad/_/mm/articles/1407/23/news008.html

1959年〜1960年頃の「バービー」はファッションモデルやファッション編集者だっ
た。以後、歌手、フライトアテンダント、バレリーナ、テニス選手、アイススケー
ター、宇宙飛行士、医師、女優、教師を経験、2013年にはパティシエやマジシャン、
イルカの調教師なども務めた(岡徳之、Noriyuki Oka Tokyo)。

[コラム]CIO〜CMO〜CDO:CMOは舞台の袖へ? 代役のCDOが登壇?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Ad/_/mm/articles/1407/16/news047.html

この10年間、CIOに変わり、企業の救世主的な存在として脚光を浴びてきたのがCMOで
す。しかし、どうやら、このCMOも次の10年間(5年間?)に向けて、かつてCIOとCMO
が演じた交代劇のCIO的なポジションになろうとしています。新しい役の名前はCDO
(Chief Digital Officer)と言います。

[ニュース]日立のデータアクセス基盤+「QlikView」:
日立INSがQlikTechと連携強化、ビッグデータ関連事業で売り上げ10億円を目指す
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Ad/_/mm/articles/1407/15/news114.html

日立アイ・エヌ・エス・ソフトウェア(日立INS)は7月15日、QlikTechのセルフサー
ビス型BI「QlikView」が日立製作所(日立)のデータアクセス基盤「Hitachi Advanc
ed Data Binder プラットフォーム」に対応したと発表した。

【連載】なぜ進まない? ビッグデータ活用:
第2回 部門横断型ビッグデータ活用チームの作り方――チームに必要なメンバーの4
タイプ
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Ad/_/mm/articles/1407/15/news002.html

ビッグデータ活用に向けた取り組みを始めるには、どのようなメンバーでいかに取り
組んでいくかという「取り組み方と役割分担」について、しっかり考える必要があ
る。今回は、部門を横断したチーム作りのポイントをお伝えする(岡野 遵(おかの 
じゅん)、アイ・エム・ジェイ Marketing & Technology Labs)。

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 おすすめホワイトペーパー
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・分析力を武器とする企業に今すぐ変身するための3つの提言
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2Ad/_/contents/?cid=14804&t_ref=g_rss

・真のビッグデータ活用の鍵は情報統合とガバナンスにあり
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2Ad/_/contents/?cid=14803&t_ref=g_rss

・基幹データの潜在力を呼び起こす―2000倍の高速化によりビジネスを活性化―
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2Ad/_/contents/?cid=14802&t_ref=g_rss

・事例に見る「Evernote Business」&「Salesforce」が生み出す新しい営業スタイ
ル
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2Ad/_/contents/?cid=14787&t_ref=g_rss

・物流ビッグデータの高速処理/分析データベースを半年で構築
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2Ad/_/contents/?cid=14768&t_ref=g_rss

・ストリームコンピューティングが示す新しいデータ分析の世界
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2Ad/_/contents/?cid=14726&t_ref=g_rss

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■  「マーケター通信」新着コラム
     http://blog.marketing.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【佐々木 卓也】 待ったなし!「市場の変化」と「テクノロジの進化」に対応する、
データ活用の現場と小売業の次世代マーケティング戦略。
「顧客の財布を開かせる」から、「顧客との時間を奪い合う」時代へ オムニチャネ
ルの行き着く先〜
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2Ad/_/taku1978/entry/631.html

【大川哲志】 デジタルテクノロジーと僕。
最強のウェブ事業部を創るためのデータサイエンス「統計的に存在しないレベルの人
達」
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2Ad/_/webteam/entry/630.html

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■  「調査のチカラ」:新着調査データのご紹介
     http://chosa.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・24カ国で「お年寄りは何歳から?」を調査。日本は68歳
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2Ad/_/categories/society/53844

・5000人のアルバイト恋愛事情
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2Ad/_/categories/career/53843

・3連休の“ゲリラ雷雨”見解
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2Ad/_/categories/lifestyle/53840

・20代〜30代ビジネスパーソンの意識調査
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2Ad/_/categories/career/53839

・「メンタルヘルス対策」についてアンケート調査
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2Ad/_/categories/career/53838

▽調査のチカラ
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/8P/1Z/1Wb/_/