【ITmedia マーケティング通信 vol.104】
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥
2014/08/18配信
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
10年後「マーケティングが一番変わったな」と言われるように
◆ITmedia マーケティング通信 vol.104◆
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥
┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 先週の記事
http://marketing.itmedia.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【連載】MARKETING INNOVATORS:
10年後「マーケティングが一番変わったな」と言われるように――マルケト 代表取
締役社長 福田康隆氏インタビュー(後編)
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2E5/_/mm/articles/1408/14/news002.html
10年先のテクノロジーは誰も分からない。ただし、現状の変化の流れを見ていると、
マーケティングが大きく進化する余地は十分にある――。マルケト 代表取締役社長
福田康隆氏に、マーケティング視点で見た日本経済の可能性を聞く(池田園子、ITme
dia マーケティング)。
【連載】MARKETING INNOVATORS:
マーケティングにもプロセス管理を持ち込めるはず――マルケト 代表取締役社長 福
田康隆氏インタビュー(中編)
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2E5/_/mm/articles/1408/13/news002.html
製造業においては厳密なプロセス管理の導入が普及した日本企業。しかし、マーケテ
ィング〜営業工程においては、いまだプロセス管理の手法が根付いているとは言いが
たい。マルケト 代表取締役社長 福田康隆氏に現状の課題と解決策を聞いた(池田園
子、ITmedia マーケティング)。
【連載】MARKETING INNOVATORS:
マーケティングオートメーションには何ができるのか?――マルケト 代表取締役社
長 福田康隆氏インタビュー(前編)
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2E5/_/mm/articles/1408/12/news003.html
目度はかなり高いものの、マーケットにはまだまだ浸透していない――。マーケティ
ングオートメーションの認知度について、マルケトの代表取締役社長 福田康隆氏は
こう語る。マーケティングオートメーションのポテンシャルについて、福田氏に聞い
た(池田園子、ITmedia マーケティング)。
【連載】Wunderman's view:
BtoBコミュニケーションにおける購買決定の価値判断
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2E5/_/mm/articles/1408/15/news001.html
「信頼」「評判」「(企業)姿勢」――。現代の企業にとって、購買関与者の“感情
面”を捉えたコミュニケーションの重要性はますます増している。このことは実は、
BtoBのコミュニケーションにおいても無視できないポイントなのだ(電通ワンダーマ
ン)。
【連載】なぜ進まない? ビッグデータ活用:
第3回 一番難しくて大切なのは、データの伝え方――データ活用を現場に浸透させ
る最も効果的な手法
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2E5/_/mm/articles/1408/11/news010.html
BIツールを導入した。社内で役割分担も決めた。「さぁ、ビッグデータ活用を始める
ぞ」。でも、本当に始められますか? 今回は現場でデータ活用が浸透しない原因と
その対策を考えます(岡野 遵(おかの じゅん)、アイ・エム・ジェイ Marketing &
Technology Labs)。
┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ITmedia マーケティング」編集部では、過去の人気連載をeBook 形式に再編集した
新シリーズを開始しました。PDFでフォーマットされていますので、PCのみならず、
スマートフォンでも手軽に読むことができます。第1弾は「戦略リーダーとしての
マーケティング組織、CMO機能」です!
「ITmedia マーケティング」eBook シリーズ:
ダウンロードフリー! 「戦略リーダーとしてのマーケティング組織、CMO機能」(eB
ook版)
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2E5/_/mm/articles/1407/28/news010.html
CMOとは何者か? マーケティングドリブン型組織が持ち得る力とは? マーケティン
グを軸に組織再編を考える松風里栄子氏(博報堂コンサルティング)の人気連載記事
です。
┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 おすすめホワイトペーパー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・初期設備費用0円、最短2週間で始めるコールセンター導入
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2E5/_/contents/?cid=14884&t_ref=g_rss
・もうIT担当者任せにしない! 複雑な分析レポートを現場担当者が作成する方法
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2E5/_/contents/?cid=14914&t_ref=g_rss
・特別な分析知識がない担当者が専門的で高度な分析を日常業務で実行できる
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2E5/_/contents/?cid=14913&t_ref=g_rss
・10分で分かる「現場で使えるBI」の真の使い勝手
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2E5/_/contents/?cid=14912&t_ref=g_rss
・ビッグデータを高速かつ視覚的に探索――インメモリBIツールハンズオンガイド
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2E5/_/contents/?cid=14907&t_ref=g_rss
・今すぐ使える「データを効果的に視覚化する」方法
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2E5/_/contents/?cid=14906&t_ref=g_rss
┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「マーケター通信」新着コラム
http://blog.marketing.itmedia.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【河野義広】 アカデミックが見た社会
大学の役割としての社会貢献(2014年8月15日)
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2E5/_/yoshi_kawano/entry/645.html
【池田秀一:Hidekazu Ikeda】 Free なマーケティングでいこう♪ 〜OSSなどを活用
した低コストマーケティング活動〜
OSS PaaS を体験してみる♪ さて日本語環境にしてみる(2014年8月11日)
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2E5/_/redcommet/entry/643.html
【池田秀一:Hidekazu Ikeda】 Free なマーケティングでいこう♪ 〜OSSなどを活用
した低コストマーケティング活動〜
OSS PaaS を体験してみる♪ まずは英語環境をサクっと作る(2014年8月11日)
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2E5/_/redcommet/entry/642.html
【池田秀一:Hidekazu Ikeda】 Free なマーケティングでいこう♪ 〜OSSなどを活用
した低コストマーケティング活動〜
OSS PaaS を体験してみる♪ 〜 Drupalベースの drupalgardens.com 〜 (2014年8月
11日)
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2E5/_/redcommet/entry/641.html
【池田秀一:Hidekazu Ikeda】 Free なマーケティングでいこう♪ 〜OSSなどを活用
した低コストマーケティング活動〜
OSS を中心とした OSS PaaS が今後の主流♪(2014年8月10日)
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2E5/_/redcommet/entry/640.html
【脇 僚平】 ソーシャル、時々、キャッチコピー
Instagram活用事例 IKEAのInstagramカタログ(2014年8月 9日)
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2E5/_/waki0926/entry/639.html
┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「調査のチカラ」:新着調査データのご紹介
http://chosa.itmedia.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・マイホームの購入金額は? 気になる『世帯年収』ごとの平均金額も大公開!
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2E5/_/categories/investment/55758
・盆踊り踊れますか?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2E5/_/categories/entertainment/55757
・コミックマーケット来場者の実情がわかるインフォグラフィックス
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2E5/_/categories/entertainment/55754
・コンテンツのリーチ力・支出喚起力ランキング
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2E5/_/categories/entertainment/55221
・アイスの夏気分
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2E5/_/categories/lifestyle/55751
▽調査のチカラ
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/8P/1Z/1Wb/_/