「見込み客」を「確度の高い見込み客」にするための管理/育成手法 【ITmedia マーケティング通信 vol.105】


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥
2014/08/25配信
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
「見込み客」を「確度の高い見込み客」にするための管理/育成手法

◆ITmedia マーケティング通信 vol.105◆
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 先週の記事
    http://marketing.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【連載】マーケティングオートメーション& SFA時代に問われる「稼ぐ力」:
第3回 「見込み客」を「確度の高い見込み客」にするための管理/育成手法
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2E-/_/mm/articles/1408/20/news004.html

マーケティング部門の役割は、確度の高い見込み客(リード)と、見込み客に関する
精度の高い付加情報を、営業部門に託すことである。前回議論を行ったマーケティン
グ活動の次の段階である「見込み客管理活動」について、マーケティングの諸理論を
交えて議論を行う(片桐英毅、サンブリッジ)。

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン:
第42回 寄付金は昨年の約4倍! 海外のセレブリティーが氷水を頭からかぶる「Ice 
Bucket Challenge」仕掛けたのはALS Association
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2E-/_/mm/articles/1408/18/news041.html

海外のセレブリティーたちが氷水を頭からかぶる動画がソーシャルメディアを賑わせ
ている。マイクロソフトのビル・ゲイツ氏や歌手のジャスティン・ティンバーレイク
氏などが続々と参加し、メディアでも大きく報じられたので読者の皆さんもご存知か
もしれない。彼らはなぜこのようなことをしているのか(岡徳之、Noriyuki Oka Tok
yo)。

【連載】ブランド戦略としての「学びのコミュニティ」:
第7回 どこでも働ける時代にオフィスビルでつながること、学べること
――三井不動産が変える日本橋の今と未来
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2E-/_/mm/articles/1408/22/news003.html

日本橋再生計画という東京を代表する都市開発プロジェクトを主導する三井不動産
が、日本橋エリア内の賃貸オフィスビルの空室を“harappa日本橋”という交流ス
ペースとしてオフィスワーカーに開放している。そこでも学びがコンテンツになり、
コミュニティが成立しつつある。その実態を調べた(廣部嘉祥、ビルコム)。

【連載】Wunderman's view:
心の扉を開くBtoBコミュニケーション――紙のDMの意外な力
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2E-/_/mm/articles/1408/21/news002.html

BtoBにおける購買担当者の“心”の扉を開くにはどうすればよいのか? IT時代と言
われる現代だが何が何でもWebやEメールを使えばいいというわけではない。今回はあ
えて「紙のDM」を活用する理由を解説する(電通ワンダーマン)。

【ニュース】「シンプルなマーケティング業務」「顧客視点」「企業全体で活用でき
るソリューション」――3つのコンセプトで「Oracle Marketing Cloud」を展開、日
本オラクル
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2E-/_/mm/articles/1408/19/news075.html

日本オラクルは8月19日、クラウド型マーケティングプラットフォーム「Oracle Mark
eting Cloud」を発表した。同プラットフォームは4つの小プラットフォーム(製品
群)で構成される。今回の発表により、同社が買収してきたデジタルマーケティング
関連製品の統合作業が完了したことになる。

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 からのお知らせ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「ITmedia マーケティング」編集部では、過去の人気連載をeBook 形式に再編集した
新シリーズを開始しました。PDFでフォーマットされていますので、PCのみならず、
スマートフォンでも手軽に読むことができます。第1弾は「戦略リーダーとしての
マーケティング組織、CMO機能」です!

「ITmedia マーケティング」eBook シリーズ:
ダウンロードフリー! 「戦略リーダーとしてのマーケティング組織、CMO機能」(eB
ook版)
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2E-/_/mm/articles/1407/28/news010.html

CMOとは何者か? マーケティングドリブン型組織が持ち得る力とは? マーケティン
グを軸に組織再編を考える松風里栄子氏(博報堂コンサルティング)の人気連載記事
です。

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 おすすめホワイトペーパー
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・ネット×リアルで考える、リードナーチャリング実践への虎の巻
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2E-/_/contents/?cid=14968&t_ref=g_rss

・初期設備費用0円、最短2週間で始めるコールセンター導入
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2E-/_/contents/?cid=14884&t_ref=g_rss

・JINS快進撃の裏にあるデータ経営と、製造業のビッグデータ事例を見る
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2E-/_/contents/?cid=14928&t_ref=g_rss

・ビッグデータを高速かつ視覚的に探索――インメモリBIツールハンズオンガイド
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2E-/_/contents/?cid=14907&t_ref=g_rss

・今すぐ使える「データを効果的に視覚化する」方法
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2E-/_/contents/?cid=14906&t_ref=g_rss

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■  「マーケター通信」新着コラム
     http://blog.marketing.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【梅下武彦】 ハイ・コミュニケーション私論
誰がためのSNSーーFacebookにおける転換、そして「友達」とは何か、それは誰のこ
とか?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2E-/_/macume/entry/652.html

【黒須敏行】 ちびクロの細かすぎて伝わらないネットサービスの話
アナリティクスに関するよくある勘違い
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2E-/_/kurosu/entry/650.html

【吉岡諒】 Webマーケティング情報局
検索エンジンマーケティングの超基礎:検索クエリの種類とは
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2E-/_/yoshiokaryo/entry/651.html

【吉田憲人】 おじいちゃんが頑張るWebマーケティング
海外の観光客を呼び寄せる方法と仕掛け
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2E-/_/goyat/entry/649.html

【池田秀一:Hidekazu Ikeda】 Free なマーケティングでいこう♪ 〜OSSなどを活用
した低コストマーケティング活動〜 Creators MeetUp 参加のメモ
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2E-/_/redcommet/entry/648.html

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■  「調査のチカラ」:新着調査データのご紹介
     http://chosa.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・2014年7月グローバル転職求人倍率
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2E-/_/categories/career/56197

・約4割が「旅行に持って行きたい最も大切な携行品はスマートフォン」
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2E-/_/categories/investment/56196

・全国市区町村 再生可能エネルギー実態調査
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2E-/_/categories/manufacturing/56195

・子供を保育園/幼稚園に通わせている母親500名への防災対策調査
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2E-/_/categories/society/56193

・処方薬の飲み残しに関する意識調査
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2E-/_/categories/lifestyle/56192

▽調査のチカラ
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/8P/1Z/1Wb/_/