「マス」と「デジタル」は横断して分析できる! 【ITmedia マーケティング通信 vol.106】


==PR------------------------------------------------------------------------
◆         オムニチャネル時代を勝ち抜くヒント!         ◆
◇  セブン&アイ、東急ハンズ、リクルートライフスタイルなどが事例解説  ◇
◆           http://www.f2ff.jp/ns/2014/09/            ◆
◇     ネット&スマートフォン・コマース2014  ≪聴講無料≫     ◇
◆     会期:2014年9月9日(火)  会場:御茶ノ水ソラシティ     ◆
--------------------------------------------------------------------------==

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥
2014/09/01配信
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
「マス」と「デジタル」は横断して分析できる!

◆ITmedia マーケティング通信 vol.106◆
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 夏の終わりの感謝キャンペーン:iPadと大林宣彦の尾道三部作
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 いつも「ITmedia マーケティング」をご利用いただきまして、誠にありがとうござ
います。夏もそろそろ終わりですね。

 先日、夏休みをいただいて広島県尾道市に行ってきました。尾道といえば、『東京
物語』をはじめ、映画の舞台として、とても有名な場所ですね。ご多分に漏れず、わ
たしも大林宣彦監督の尾道三部作の舞台となった場所を散歩してきました。『時をか
ける少女』(1983年)で原田知世が神隱しにあう艮(うしとら)神社の大楠(おおく
すのき)や、『転校生』(1982年)で尾美としのりと小林聡美が入れ替わってしまう
御袖天満宮の石段などなど。

 旅のお供として、iPadを持っていきました。あらかじめ、『転校生』『時をかける
少女』『さびしんぼう』をダウンロードしておいたので、尾道に向かうまでの電車で
これらの映画を見ていました。

 ……そんなわけで、「ITmedia マーケティング」では、前回のキャンペーンに引き
続き、読者の皆様に向けた感謝キャンペーンを改めて展開させていただきます。プレ
ゼントはiPad miniです。

 「ITmedia マーケティング」のメールマガジンを新規にご購読いただいた方の中か
ら抽選で1名様に「iPad mini Retinaディスプレイ Wi-Fiモデル 16GB」をプレゼント
します。新しいA7チップ、先進的なワイヤレス接続機能、パワフルなアプリケーショ
ンの数々。そのすべてをiOS 7に美しく統合したiPad mini Retinaディスプレイモデ
ルです。

 皆さんも旅のお供にiPad mini、いかがでしょうか。

▼▼夏の終わりの「ITmedia マーケティング」読者感謝キャンペーンに応募する▼▼
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Ga/_/mm/articles/1408/26/news006.html

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 先週の記事
    http://marketing.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【連載】「オムニチャネル」の効果を測る! 統計学を取り入れた分析手法:
第1回 「マス」と「デジタル」は横断して分析できる!
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Ga/_/mm/articles/1408/29/news004.html

マスの効果は測り難いと言われる一方、マーケティング潮流はオムニチャネルが叫ば
れるようになった。このままでは、効果が正確に測れるデジタルだけ改善サイクルを
回すことになる。その代替案は「統計学」にあった(松本健太郎、ロックオン)。

【連載】やってみて分かった! CCCM導入方法と注意点:
第1回 導入してみて分かったCCCMの特徴とポイント
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Ga/_/mm/articles/1408/28/news005.html

昨今、クロスチャネル・キャンペーンマネジメント(CCCM)の記事が目立つようにな
りました。しかし、それらはCCCMのコンセプトを説明しただけものが多く、実際に導
入してみた知見に基づく記事は多くありません。そこで、わたしたちがここ1〜2年で
実際に複数のCCCMを導入してみた経験から、導入にあたって気を付けておくべきポイ
ントや苦労したことなどを全4回に渡って連載します(金子裕一、ディレクタス)。

【連載】O2Oマーケティングに挑む:
(前編)どのチャネルでも選ばれるブランドへ――ビックカメラのオムニチャネル戦
略
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Ga/_/mm/articles/1408/26/news003.html

プロモーションメディアとしてのテレビや活字メディアは企業にとって、費用対効果
の面で信頼性が低下し続けている。電子メールによるダイレクトメッセージに活路を
見出す企業も少なくないが、乱立するメルマガ群の中で存在感を出すのは非常に難し
い……。そんな中、ビックカメラはスマートフォン向け「ビックカメラ公式アプリ」
で新たなプロモーション活動に力を入れはじめた(小川和也、グランドデザイン&カ
ンパニー/SPARK)。

【連載】O2Oマーケティングに挑む:
(後編)ビックカメラ流「想いチャネル」戦略
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Ga/_/mm/articles/1408/27/news004.html

ネット時代の現在、「店舗がネットに代替されてしまう」という議論は少なくない。
しかし、実際には、代替できないことも非常に多い。実店舗展開に強みを持つビック
カメラの取り組みから、オムニチャネル戦略の現実解を模索する(小川和也、グラン
ドデザイン&カンパニー/SPARK)。

【連載】海外事例に学ぶマーケティングイノベーション:
第21回 Digital Disconnect(デジタル・ディスコネクト)の時代
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Ga/_/mm/articles/1408/25/news010.html

消費者が新しいテクノロジーや、チャネル、デバイスを取り入れるスピードと、企業
がそのスピードに追いつき、それらを自社のサービスに適応する時間には大きなギャ
ップがある。現在、消費者と企業の間には、いわゆる、Digital Disconnect(デジタ
ル・ディスコネクト)が起きている(馬渕邦美、オグルヴィ・アンド・メイザー・ジ
ャパン)。

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 おすすめホワイトペーパー
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・クラウドのメリットを最大化する「通信キャリアだからできるコンタクトセン
ター」
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2Ga/_/contents/?cid=14962&t_ref=g_rss

・NTTコミュニケーションズだからできる 「次世代クラウド型コンタクトセンター
 」の全貌
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2Ga/_/contents/?cid=14961&t_ref=g_rss

・消費行動の変化がもたらしたコンタクトセンターの課題とその解決策とは?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2Ga/_/contents/?cid=14960&t_ref=g_rss

・E*TRADEがメッセージバスをオープンソースに移行した理由
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2Ga/_/contents/?cid=14977&t_ref=g_rss

・ミドルウェア統合ソリューションに不可欠な統合バス(ESB)を選ぶポイントとは
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2Ga/_/contents/?cid=14976&t_ref=g_rss

・ネット×リアルで考える、リードナーチャリング実践への虎の巻
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2Ga/_/contents/?cid=14968&t_ref=g_rss

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■  「マーケター通信」新着コラム
     http://blog.marketing.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【玉島 千恵子】 調べて、知って、会話がはじまる。米国発アンケートの新潮流
時代が求めた指標「ネットプロモータースコア」のエッセンスを学ぶ(2014年8月27
日)
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2Ga/_/tamasen/entry/653.html

【パーハック キース】 ウェブマーケティング輸入します! 〜ビジネス向上に役立
つ海外マーケティング〜
日本で感じたウェブマーケティング(2014年8月25日)
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2Ga/_/delfinet/entry/655.html

【大川哲志】 デジタルテクノロジーと僕。
最強のウェブ事業部を創るためのデータサイエンス「解析と分析」(2014年8月25
日)
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2Ga/_/webteam/entry/654.html

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■  「調査のチカラ」:新着調査データのご紹介
     http://chosa.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・平成25年農作物作付(栽培)延べ面積及び耕地利用率
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2Ga/_/categories/lifestyle/56665

・第44回「不動産投資に関するアンケート」
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2Ga/_/categories/investment/56663

・理想の引越し作業員キャラクターランキング
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2Ga/_/categories/entertainment/56662

・企業幹部の72%が1970〜80年代生まれ
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2Ga/_/categories/career/56660

・大学生の過半数が収入減でも国内での勤務を希望
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2Ga/_/categories/career/56659

・周りの学生の通学ファッション、どんなところが気になる?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2Ga/_/categories/lifestyle/56658

▽調査のチカラ
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/8P/1Z/1Wb/_/