「営業力の強化」から「選ばれる仕組み作り」へ 【ITmedia マーケティング通信 vol.107】
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥
2014/09/08配信
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
「営業力の強化」から「選ばれる仕組み作り」へ
◆ITmedia マーケティング通信 vol.107◆
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥
┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 先週の記事
http://marketing.itmedia.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【連載】インターネット時代の企業PR:
第24回 謝らないのであれば、記事取り消しもしない方がよかった!?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2H0/_/mm/articles/1409/10/news009.html
このところ、メディア企業が自らの報道/情報発信に関して、“釈明”をするケース
が立て続けに起こり、ソーシャルメディアなどで大きな話題になっています。本記事
では、その“釈明”の仕方や“釈明”の内容を企業PRの観点から読み解いてみたいと
思います(細川一成,電通パブリックリレーションズ)。
【連載】BtoB企業のマーケティング担当者が知らないマーケティング実践ノウハウ:
第2回 「営業力の強化」から「選ばれる仕組み作り」へ
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2H0/_/mm/articles/1409/04/news003.html
「マーケティングの究極の目的とは、セリングを不要にすることである」(ドラッ
ガー)とは何を意味しているのでしょうか? BtoBマーケティングの実践上の課題を
テーマにお届けする本連載の第2回では、「取引満足度」というKPIの仕組みとその秘
密を解き明かします(内田智善/博報堂プロダクツ,清水慶尚 博報堂コンサルティ
ング/Success4B)。
【連載】初めてのデータドリブンマーケティング:
第3回 データドリブンマーケティングの実践
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2H0/_/mm/articles/1409/03/news004.html
「第2回 技術の進化がマーケティングに与えたインパクト」では、技術の進化がマー
ケティングに与えたインパクトについて解説しました。第3回ではデータを起点にし
たマーケティングをどのように行なうかについて解説します。具体的には第1回で解
説した新しいK(仮説)/K(検証)/D(データ分析)をどのように実施するかです
(寺澤慎祐,データキュレーション)。
【連載】インサイトをめぐる冒険:
第4回 潜在興味が照らし出す専門メディアの新たな価値
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2H0/_/mm/articles/1409/02/news002.html
潜在興味を言語化できる武器「Topic Model」を手に入れたことで、消費者の「潜在
インサイト」を的確に刺激する高精度なターゲティング広告の展開が可能となりまし
た。実は、その広告を展開する専門メディア側の価値を高めるのにも、潜在興味は大
きな力を発揮します。いったい、どのような価値を与えるのでしょうか? 今回は、
一転して、専門メディア側から見て、「潜在興味がどのようなメディアの価値に影響
するのか」についてお話したいと思います(久野麻人,日本経済社)。
【連載】今こそ! ヒートマップ:
第3回 Smart Phone時代の超UI/UX改善、CVRアップ術
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2H0/_/mm/articles/1409/01/news016.html
スマートフォンサイトでショッピングや会員登録をするユーザーは、今後もまだまだ
増え続けます。ヒートマップによりユーザーの行動心理を“見える化”してスマート
フォンサイトを改善すれば、ユーザーエクスペリエンスを最適化し、コンバージョン
レートをアップさせることができます(中田吉彦,Ptmind)。
【連載】Wunderman's view:
見込み客を的確につかむBtoBコミュニケーションとは
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2H0/_/mm/articles/1408/26/news129.html
BtoBにおける購買決定過程は複雑で、提示された商品/サービスの導入/購入をすべ
きかなどの判断者は複数存在している。今回は導入意思の決定過程が複雑なBtoBにお
けるコミュニケーションのポイントを考える。
┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 おすすめホワイトペーパー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・「アイトラッキングを使ったノウハウ継承」視線の可視化と驚くべきアイトラッキ
ング技術
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2H0/_/contents/?cid=15029&t_ref=g_rss
・クラウドのメリットを最大化する「通信キャリアだからできるコンタクトセン
ター」
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2H0/_/contents/?cid=14962&t_ref=g_rss
・NTTコミュニケーションズだからできる 「次世代クラウド型コンタクトセンター
」の全貌
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2H0/_/contents/?cid=14961&t_ref=g_rss
・E*TRADEがメッセージバスをオープンソースに移行した理由
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2H0/_/contents/?cid=14977&t_ref=g_rss
・ミドルウェア統合ソリューションに不可欠な統合バス(ESB)を選ぶポイントとは
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2H0/_/contents/?cid=14976&t_ref=g_rss
・ネット×リアルで考える、リードナーチャリング実践への虎の巻
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2H0/_/contents/?cid=14968&t_ref=g_rss
┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「マーケター通信」新着コラム
http://blog.marketing.itmedia.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【實川節朗(ジツカワモトホ)】 以上、SEOの現場からお伝えしました。
『教科書通りやってるのに、流入が伸びない...』 ← そのSEO、"戦略"を間違えてい
ませんか?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2H0/_/volareinc/entry/656.html
最近は色んな所で寄稿させていただく機会が増えているのですが、ここではマーケ
ター向けの記事ということで、テクニック論よりもやや大きめのテーマでお話をして
いこうと思います。
┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「調査のチカラ」:新着調査データのご紹介
http://chosa.itmedia.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・「自分への投資」アンケート
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2H0/_/categories/marketing/57198
・バイトルユーザーアンケート -ナイトワーク編-
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2H0/_/categories/career/57197
・新グルメスポットランキング
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2H0/_/categories/lifestyle/57196
・国内アドテクノロジー広告の市場動向調査
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2H0/_/categories/marketing/57194
・あなたの好きなユーミンの曲ベスト3
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2H0/_/categories/entertainment/57192
・DaaS市場のグローバルトレンド
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2H0/_/categories/enterprise/57189
▽調査のチカラ
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/8P/1Z/1Wb/_/