CRMプロジェクトからの学びとCCO(Chief Customer Officer)の登場 【ITmedia マーケティング通信 vol.109】


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥
2014/09/22配信
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
CRMプロジェクトからの学びとCCO(Chief Customer Officer)の登場

◆ITmedia マーケティング通信 vol.109◆
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 先週の記事
    http://marketing.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【連載】CCOが日本のCRMを変える:
第1回 CRMプロジェクトからの学びとCCO(Chief Customer Officer)の登場
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Jr/_/mm/articles/1409/19/news004.html

CRMが日本に登場して約20年、企業は常に“成功事例”を模索しています。本連載で
は企業のこの20年のCRMへの取り組みを振り返ると共に、CRM成功への鍵となるCCO(C
hief Customer Officer)について紹介していきたいと思います(森松誠二,EYアド
バイザリー)。

【連載】マーケティングオートメーション& SFA時代に問われる「稼ぐ力」:
第4回 経営資源を量から質へシフトせよ
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Jr/_/mm/articles/1409/18/news006.html

営業現場にSales Force Automation(以下SFA)が浸透し、マーケティングオート
メーション(以下MA)によってマーケティング部門が強化されることで、営業部門の
役割が変化しようとしている。営業部門に期待される役割の変化を時代の変遷に沿っ
て考察する(坂本裕司,エイチ・ピィ・ピィ・ティ)。

【連載】Wunderman's view:
顧客育成におけるソーシャルメディアの活用法とは?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Jr/_/mm/articles/1409/17/news007.html

顧客育成で最も重要なことは、いかにして顧客に商品やサービスを継続利用してもら
うかということです。今回は「顧客育成」視点でのゲーミフィケーションについて考
えながら、マーケティングにおけるソーシャルメディアの活用方法を検討します(電
通ワンダーマン)。

【連載】BtoBマーケティングの極意!学びと実践の現場から:
第6回 CRMやマーケティングオートメーションと相性がよいのはどんな企業?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Jr/_/mm/articles/1409/15/news001.html

CRM、SFA、マーケティングオートメーションの導入企業が増えています。スタートア
ップ企業や上場を目指して急拡大している企業、あるいは、高い効率性を求める中小
企業にこそ、この手のツール活用は必須だと思います(佐々木康彦,シーエムパン
チ)。

【連載】実践! データマーケティング:
第2回 プライベートDMP構築のポイント
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Jr/_/mm/articles/1409/16/news003.html

DMP(データを統合的に管理し、マーケティング活動全体を最適化するためのプラッ
トフォーム)を導入すると、あらゆる企業において、容易にすばらしいユーザーコミ
ュニケーションが可能になるように思える。しかし、実際にはそう簡単ではない。今
回は、DMPの導入にあたって注意すべきポイントと、DSPとの連携について解説する
(本連載では「DMP」は「プライベートDMP」を指す)(福島剛,京セラコミュニケー
ションシステム)。

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」eBook シリーズ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「ITmedia マーケティング」編集部では、過去の人気連載をeBook形式に再編集した
新シリーズを展開しています。今回は「【連載】変わる広告会社」の第3回「テクノ
ロジーが広告会社とクライアントの関係性を変える」のeBook版をお送りします。

(1)エージェンシーに変革を迫る6つの環境変化(eBook版)
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Jr/_/mm/articles/1409/09/news009.html

(2)戦略課題を確実に捉えるマーケティングROI(eBook版)
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Jr/_/mm/articles/1409/17/news006.html

(3)テクノロジーが広告会社とクライアントの関係性を変える(eBook版)
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Jr/_/mm/articles/1409/18/news009.html

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 おすすめホワイトペーパー
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・15分の設定でエントリーフォームの完了率を20%以上向上させるツールの秘密
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2Jr/_/contents/?cid=15119&t_ref=g_rss

・老舗損保会社が、迅速で効果的な意思決定を実現した「セルフサービス分析」と
は?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2Jr/_/contents/?cid=15107&t_ref=g_rss

・もうお天気を気にしない! 天候次第だった動物園の訪問者数を予測し運用効率向
上
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2Jr/_/contents/?cid=15106&t_ref=g_rss

・ビッグデータの統計・解析手法の活用でWebサービスをサイバー攻撃から守る
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2Jr/_/contents/?cid=15083&t_ref=g_rss

・Web会議システムのトップ企業が解約率30%低下を実現、その陰にクラウド型CRM導
入あり
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2Jr/_/contents/?cid=15090&t_ref=g_rss

・事例に見る:サイト開設から半年で月間4万アクセスを獲得する方法
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2Jr/_/contents/?cid=15087&t_ref=g_rss

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■  「マーケター通信」新着コラム
     http://blog.marketing.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【梅下武彦】 ハイ・コミュニケーション私論
【書評】セレンディピティや多様性が失われ、「類は友を呼ぶ」だけの世界になって
しまうのか?――『閉じこもるインターネット』
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2Jr/_/macume/entry/671.html

【渡邊徹則】 コミュニケーションとマーケティングとオレとオマエと男と女と酒
今さらながら、改めて整理する「リ系」広告
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2Jr/_/brigate7/entry/670.html

【池田朋弘】 一つ上のWebコンサルティング
アクセス解析とヒートマップでは、サイト改善につながらない理由
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2Jr/_/iketomo/entry/669.html

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■  「調査のチカラ」:新着調査データのご紹介
     http://chosa.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・9592人に聞いた国産ワインの評価
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2Jr/_/categories/lifestyle/58184

・マンション・コミュニティに関するアンケート調査
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2Jr/_/categories/investment/58183

・2014年8月の日系企業の東南アジアへの進出動向
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2Jr/_/categories/business/58181

・より大きな報酬を得るチャンスのために多少のリスクを負う人の割合は27%
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2Jr/_/categories/career/58178

・2014年上半期キラキラネームアクセスランキングベスト30
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2Jr/_/categories/entertainment/58177

・ひと月に何冊、本を読んでる?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2Jr/_/categories/career/58176

▽調査のチカラ
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/8P/1Z/1Wb/_/