インターネット広告とともに進化する広告効果測定 【ITmedia マーケティング通信 vol.112】


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥
2014/10/14配信
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
インターネット広告とともに進化する広告効果測定

◆ITmedia マーケティング通信 vol.112◆
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 先週の連載記事
    http://marketing.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【連載】進化するマーケティングリサーチ:
第3回 インターネット広告とともに進化する広告効果測定
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2MQ/_/mm/articles/1410/06/news007.html

マーケティングリサーチ業界において、今まで費用対効果の問題で成立しなかったビ
ジネスがいよいよ成立しつつある。意欲的なマーケティングリサーチ会社は現在、こ
のデータドリブンマーケティング/DMP関連ビジネスへの参入/関与手段を熱心に
「リサーチ」している(江幡真輔、ボーダーズ)。

【インタビュー】インハウスリスティング成功の秘訣:
CPAは維持/CVは144%に大幅アップ――ハンコヤドットコムが語る「データドリブ
ン」型組織の作り方
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2MQ/_/mm/articles/1410/10/news004.html

1998年に創業し、印章関連商品のオンラインショップとしてトップを走るハンコヤド
ットコム。日本でのGoogle Adwords開始当初からリスティング広告で成果を上げてき
たが、2014年6月にインハウスリスティングに転向したことで、予想外にパフォーマ
ンスが上昇した。その成功の秘密を探る。

【連載】インターネット時代の企業PR:
第25回 PRの効果は測定できるのか?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2MQ/_/mm/articles/1410/09/news005.html

企業のPR活動の活動において、もっとも大きな悩みの1つに「効果を明確な形で測る
ことが難しい」というものがあります。果たして、PRの効果は測定できるものなので
しょうか?(細川一成、電通パブリックリレーションズ)

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン:
第45回 費用ゼロで1億円超えのメディア露出効果! ドールが東京マラソンで配った
パーソナライズ化された「バナナ」?!
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2MQ/_/mm/articles/1410/08/news018.html

食品メーカーのドールが新ブランドのバナナを宣伝するために「パーソナライズ化」
されたバナナをゴール後に配布した。果たしてどのようなバナナか――(岡徳之、No
riyuki Oka Tokyo)。

【連載】実践! データマーケティング:
第3回 DMP構築による統合マーケティングの実現
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2MQ/_/mm/articles/1410/07/news004.html

今回はDMPがDSPと連携することにより可能となるマーケティング戦略について今後の
展望を交えて解説する(福島剛、京セラコミュニケーションシステム)。

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」先週のニュース
    http://marketing.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

突発的な運航変更でもメール配信:
ANA、Oracle製品を活用しメール配信システムの顧客サービス向上を実現
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2MQ/_/mm/articles/1410/09/news103.html

口コミによる情報拡散:
キューピー、ニジボックスのソーシャルメディア活用型クチコミ企画を採用
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2MQ/_/mm/articles/1410/09/news097.html

企業の利益創出へノウハウ提供:
SAPジャパン、戦略的プライシングマネジメントの支援サービスでデロイト トーマツ
 コンサルティングと協業
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2MQ/_/mm/articles/1410/08/news105.html

コンテンツマーケティングの統合プラットフォーム:
セールスフォース、「Radian6 Buddy Media Social Studio」の提供始める
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2MQ/_/mm/articles/1410/08/news104.html

満足度が1.7倍向上:
日本オラクルの「Oracle Service Cloud」チャット機能が「ヤフオク!」にて稼働開
始
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2MQ/_/mm/articles/1410/08/news096.html

次世代型販促プラットフォーム:
NTTデータ、決済ネットワークを活用した販促プラットフォーム「CAFIS Presh」を提
供開始
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2MQ/_/mm/articles/1410/08/news091.html

従業員の「おもてなし力」向上:
ジェネックスソリューションズ、多店舗/多業態展開型のサービスマネジメントツー
ル「ClipLine」の提供を開始
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2MQ/_/mm/articles/1410/06/news099.html

ヒトとモノの動きを分析:
タグキャスト、位置情報分析サービス「Target Movement Analytics」を発表
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2MQ/_/mm/articles/1410/06/news090.html

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 おすすめホワイトペーパー
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・小売業界で変化した「分析の目的」 顧客生涯価値を最大化するための分析とは
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2MQ/_/contents/?cid=15331&t_ref=g_rss

・夜間バッチ処理時間を71%短縮 「ITのシンプル化」がもたらす価値とは
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2MQ/_/contents/?cid=15329&t_ref=g_rss

・従来型DBとのコスト比較リポート:SAP HANA移行でTCOはどれだけ削減できる?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2MQ/_/contents/?cid=15327&t_ref=g_rss

・分析力を武器とする企業に今すぐ変身するための3つの提言
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2MQ/_/contents/?cid=15248&t_ref=g_rss

・真のビッグデータ活用の鍵は情報統合とガバナンスにあり
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2MQ/_/contents/?cid=15247&t_ref=g_rss

・基幹データの潜在力を呼び起こす〜2000倍の高速化によりビジネスを活性化〜
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2MQ/_/contents/?cid=15246&t_ref=g_rss

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■  「マーケター通信」新着コラム
     http://blog.marketing.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【黒須敏行】 ちびクロの細かすぎて伝わらないネットサービスの話
非常識なSEOで年商249億稼ぐアメリカ最大の求人検索サイトIndeed
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2MQ/_/kurosu/entry/683.html

【渡邊徹則】 コミュニケーションとマーケティングとオレとオマエと男と女と酒
アマゾンが1億円をかけ、ハリーポッター発売日に行ったプロモーションとは
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2MQ/_/brigate7/entry/682.html

【實川節朗(ジツカワモトホ)】 以上、SEOの現場からお伝えしました。
ちょっと待て!そのキーワード、検索結果は確認した?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2MQ/_/volareinc/entry/680.html

【吉田憲人】 おじいちゃんが頑張るWebマーケティング
中高年のためのコンテンツビジネス(2014年10月 6日)
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2MQ/_/goyat/entry/681.html

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■  「調査のチカラ」:新着調査データのご紹介
     http://chosa.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・液晶テレビ平均画面サイズ「34.6」と過去最大を大きく更新――4Kなど、大型モデ
ルの拡大が後押し
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2MQ/_/categories/digital/59659

・女性がガッカリする、旅行中の男性の許せない行動ランキング
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2MQ/_/categories/investment/59658

・ビールの購買をためらう女性に関する調査
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2MQ/_/categories/lifestyle/59657

・「孫の日」に関する調査
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2MQ/_/categories/lifestyle/59653

・小/中/高校生のPC/インターネットを使用した学習に関する定点調査報告書
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2MQ/_/categories/career/59650

▽調査のチカラ
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2MQ/_/