BtoBにおけるマーケティングの活動設計――「誰に」「何を」「どのように」 【ITmedia マーケティング通信 vol.113】


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥
2014/10/20配信
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
BtoBにおけるマーケティングの活動設計――「誰に」「何を」「どのように」

◆ITmedia マーケティング通信 vol.113◆
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 先週の連載記事
    http://marketing.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【連載】BtoB企業のマーケティング担当者が知らないマーケティング実践ノウハウ:
第3回 BtoBにおけるマーケティング活動の設計は「誰に」「何を」「どのように」
で考える
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2NJ/_/mm/articles/1410/17/news005.html

BtoBマーケティング成功の鍵は、1)ターゲット企業における購買関与部門の責任者
とどのように出会うのか? 2)提案機会をいかに獲得するか? 3)顧客のニーズをい
かに引き出すか? の3点です。ソリューション企業への進化が問われる中、これらを
うまくつかいこなす企業は共通する2つの視点を持っていました(清水慶尚、博報堂
コンサルティング/Success4B)。

【連載】BtoBマーケティングの極意!学びと実践の現場から:
第7回 マーケティングに仕事で関わるなら身につけたい「信念と技術、知識と実
践」
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2NJ/_/mm/articles/1410/16/news006.html

実務家 兼 大学生としてマーケティングを学ぶ立場からお届けしてきた当連載、学校
を無事卒業ということで、今回がいったん区切りとなります。最終回は、BtoBマーケ
ティングを取巻く環境が急変していることを踏まえ、もう一度、学びと実践という観
点からマーケティングの現在と未来を考えてみたいと思います(佐々木康彦、シーエ
ムパンチ)。

【連載】ソーシャルメディアを活用したい中小企業のためのWeb発注力と運用力:
第7回 成功するWebリニューアルプロジェクトとは?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2NJ/_/mm/articles/1410/15/news008.html

Webサイトの作り方は“何となく”理解した遠藤さん。では、Webサイトのリニューア
ルを成功させるためのポイントは何なのだろうか? 成功を考える前に、まずは、失
敗の定義を考えてみよう(石田陽之、サイバーブリッジ)。

【連載】グローバリゼーションという長い旅:第2回 日本企業が“グローバリゼー
ションする”上での課題――「戦略の構築」「戦略のアウトプット」「文化の違い」
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2NJ/_/mm/articles/1410/14/news005.html

グローバリゼーションを考える時、日本企業には特有の課題があります。今回は、日
本特有の課題の代表例として、「戦略の構築」「戦略のアウトプット」「文化の違
い」を紹介します(ロバート・ラング、Gengo)。

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」先週のニュース
    http://marketing.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・複数業務データを一元化:日本オラクル、三井住友銀行の顧客管理システムに「Or
acle Exadata」など3製品を導入
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2NJ/_/mm/articles/1410/16/news119.html

・3つの事業を展開:電通デジタル・ホールディングス、デジタルソリューション提
供強化に向け「電通ブルー」を設立
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2NJ/_/mm/articles/1410/16/news118.html

・世界100カ国以上のデータを提供:市場調査のインテージ、ニールセン・カンパ
ニーと小売店パネル調査の相互販売パートナーシップ契約を締結
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2NJ/_/mm/articles/1410/16/news116.html

・CPM課金での広告配信量増加:adingo、自社が運営するSSP「Fluct」とGoogleの「D
oubleClick Bid Manager」を連携
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2NJ/_/mm/articles/1410/16/news112.html

・行動そのものを評価ができる:TDSM、MA市場で国内初「TDSM Predictive-LeadScor
ing」の提供を開始
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2NJ/_/mm/articles/1410/16/news109.html

・2019年までに株式上場:動画マーケティングのLOCUS、ニッセイ・キャピタルら2社
から1億8000万円の資金調達
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2NJ/_/mm/articles/1410/15/news104.html

・収益力強化へタッグ:広告配信事業のadingo、ファンコミュニケーションズのアド
プラットフォームとのRTB接続を開始
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2NJ/_/mm/articles/1410/15/news101.html

・ソーシャルメディア活用:NTTデータ、高精度日本語解析エンジンでTwitter活用ソ
リューションの提供を開始
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2NJ/_/mm/articles/1410/15/news091.html

・DMPに行動履歴データを反映:ACCESS、位置連動型コンテンツ配信ソリューション
がフリークアウトのプライベートDMPと連携
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2NJ/_/mm/articles/1410/14/news101.html

・広告収益最大化を支援:ライヴエイド、中間マージンゼロのスマートフォン向けSS
P「スルーパス」を提供開始
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2NJ/_/mm/articles/1410/14/news116.html

・最適化されたメッセージを配信:京セラコミュニケーションシステム、デジタル
マーケティング分野で米国X Plus One Solutionsと提携
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2NJ/_/mm/articles/1410/14/news110.html

・企業とオーディエンスとを橋渡し:トライバルメディアハウス、「LINE ビジネス
コネクト パートナープログラム」のパートナーに認定
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2NJ/_/mm/articles/1410/14/news109.html

・顧客ごとに最適な情報配信:ユミルリンク、メール配信システム「Cuenote FC」と
ブレインパッドのレコメンドエンジンとの連携を開始
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2NJ/_/mm/articles/1410/14/news106.html

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 おすすめホワイトペーパー
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・700万人規模のリアルタイムな薬剤処方分析を可能したデータベースとは
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2NJ/_/contents/?cid=15369&t_ref=g_rss

・サポートが終了するSQL Serverを使い続けるリスク
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2NJ/_/contents/?cid=15351&t_ref=g_rss

・今さら聞けないビッグデータ活用の基本
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2NJ/_/contents/?cid=15349&t_ref=g_rss

・メモリアルアートの大野屋が、数年先の顧客の要望に対応可能な体制作りに成功し
た理由
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2NJ/_/contents/?cid=15365&t_ref=g_rss

・NTTデータ東海が「入力が面倒」を逆手にとって効率化を図りSFAを定着させた手法
とは?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2NJ/_/contents/?cid=15364&t_ref=g_rss

・営業に“気付き”を与えるクラウド型SFA/CRMサービス
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2NJ/_/contents/?cid=15342&t_ref=g_rss

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■  「マーケター通信」新着コラム
     http://blog.marketing.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【渡邊徹則】 コミュニケーションとマーケティングとオレとオマエと男と女と酒
その名前、本当に検索しやすい!? 「ググラビリティ」とは何か
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2NJ/_/brigate7/entry/686.html

【吉田憲人】 おじいちゃんが頑張るWebマーケティング
ホームページがスマートフォン対応かどうか検索で明記されるかも!
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2NJ/_/goyat/entry/685.html

【黒須敏行】 ちびクロの細かすぎて伝わらないネットサービスの話
SEOを小手先のテクニックに終わらせないために必要な考え方
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2NJ/_/kurosu/entry/684.html

【黒須敏行】 ちびクロの細かすぎて伝わらないネットサービスの話
非常識なSEOで年商249億稼ぐアメリカ最大の求人検索サイトIndeed
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2NJ/_/kurosu/entry/683.html

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■  「調査のチカラ」:新着調査データのご紹介
     http://chosa.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・ハロウィンに関する意識調査2014
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2NJ/_/categories/lifestyle/60042

・お見合い成立率調査
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2NJ/_/categories/investment/60039

・秋の植物にまつわる名前ランキングベスト30
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2NJ/_/categories/entertainment/60038

・時代で比較〜CAMELIFE〜
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2NJ/_/categories/digital/60037

・電子商取引に関する市場調査
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2NJ/_/categories/marketing/56507

▽調査のチカラ
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2NJ/_/