購買データの新たな挑戦 【ITmedia マーケティング通信 vol.114】


==PR------------------------------------------------------------------------
◆◇ ━━利用ユーザー数無制限のBIツールが100万円以下で手に入る!━━ ◇◆
『サーバー課金型』BIツール SAS(R) Visual Analyticsが、いま反響を呼んでいる!
「こんなBIツール見たこと無い」「スピーディで簡単、ビジュアルも綺麗」さらに
「専門知識なしにアナリティクスまでできる」――ユーザー数無制限のBIツールを、
リーズナブルな価格で。 詳細はこちら⇒ http://www.sas.com/jp/go/va2014/
--------------------------------------------------------------------------==

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥
2014/10/27配信
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
購買データの新たな挑戦

◆ITmedia マーケティング通信 vol.114◆
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 先週の連載記事
    http://marketing.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【連載】進化するマーケティングリサーチ:
第4回 購買データの新たな挑戦
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2OR/_/mm/articles/1410/24/news009.html

マーケティング活動の基本指標となる購買データ。今回は既存のPOSデータや消費者
スキャンパネルデータを振りかえるとともに、全く異なる分野であるスマートフォ
ン・タブレット用アプリの最前線から、新たな購買データ活用の可能性を探る(伊藤
紘子、ボーダーズ)。

【連載】やってみて分かった! CCCM導入方法と注意点:
第3回 CCCM導入――実装の5ステップとその注意点
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2OR/_/mm/articles/1410/23/news006.html

第2回では、クロスチャネル・キャンペーンマネジメント(以下、CCCM)導入におけ
る最初の工程となる「シナリオ設計」についてお伝えしました。今回はいよいよCCCM
を導入/実装する各工程について、注意すべきこと、実際に導入を経験することで得
たポイントをご紹介いたします(大倉智子、ディレクタス)。

【連載】マーケティングオートメーション& SFA時代に問われる「稼ぐ力」:
第5回 “事実の見える化”から“行動の測る化”へ
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2OR/_/mm/articles/1410/22/news003.html

最終回となる今回は、営業活動における目標と実績のバラツキを抑えるために「マネ
ジメント」が果たす効果を「測定」という視点から考察する(坂本裕司、エイチ・ピ
ィ・ピィ・ティ)。

【連載】CCOが日本のCRMを変える:
第2回 価値の連続性に責任を持つCCO
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2OR/_/mm/articles/1410/21/news006.html

CRM成功の鍵となるCCO(Chief Customer Officer)。明確な答え、正解がないCRMに
おいて何を成功と定義し、そのためにCCOは何に責任を持つべきなのかを具体的なプ
ロジェクト事例や業務を例に挙げて解説してみようと思います(森松誠二、EYアドバ
イザリー)。

・Radian6 Buddy Media Social Studio:クロス組織化する企業に欠かせない情報共
有の在り方とは――セールスフォース・ドットコム
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2OR/_/mm/articles/1410/22/news026.html

日本市場で提供が開始されたデジタルマーケティングプラットフォーム「Radian6 Bu
ddy Media Social Studio」。2つのサービスを単一インターフェイスで統合した同製
品が、企業にもたらす新たな価値や可能性とは――(池田園子、ITmedia マーケティ
ング)。

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」先週のニュース
    http://marketing.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・製品管理からWebバプリッシングまでを効率化:アグレックス、コンテンツマネジ
メント分野でのれんと提携
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2OR/_/mm/articles/1410/23/news105.html

・ネイティブ広告経由と自然流入の違いは?:ログリー、ネイティブ広告配信サービ
ス「logly lift」をライオンのオウンドメディアに導入
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2OR/_/mm/articles/1410/23/news103.html

・より効果の高いマーケティングプログラム構築:日本オラクル、Oracle Data Mana
gement PlatformとOracle Eloqua Marketing CloudServiceを統合
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2OR/_/mm/articles/1410/23/news100.html

・EC強化への5本柱:レイ・カズン、1年間でEC年間売り上げ額が約2倍に拡大
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2OR/_/mm/articles/1410/22/news084.html

・使えるWebサイト制作叶えます:ベーシック、中小企業向け無料マーケティング
オートメーションツール「Homeup!」ベータ版をリリース
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2OR/_/mm/articles/1410/21/news092.html

・テレビの全広告成果を把握:ロックオン、テレビ番組/CMリサーチ調査のエム・
データと業務提携を開始
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2OR/_/mm/articles/1410/21/news096.html

・幅広い顧客ニーズに応える:SAS、新世代データ・ビジュアライゼーション・ソフ
ト「SAS Visual Analytics」を発表
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2OR/_/mm/articles/1410/21/news092.html

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 おすすめホワイトペーパー
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・「ネットでも店舗でも使えます」ポイント制度や顧客情報の一元管理でロイヤルテ
ィマーケティングを実現
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2OR/_/contents/?cid=15401&t_ref=g_rss

・ネット×リアルで考える、リードナーチャリング実践への虎の巻
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2OR/_/contents/?cid=15405&t_ref=g_rss

・僕の給料を下げてもいいから元に戻して! CRM乗り換え失敗で悟った“費用対効
果と情報の価値”
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2OR/_/contents/?cid=15383&t_ref=g_rss

・初期設備費用0円、最短2週間で始めるコールセンター導入
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2OR/_/contents/?cid=15338&t_ref=g_rss

・700万人規模のリアルタイムな薬剤処方分析を可能したデータベースとは
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2OR/_/contents/?cid=15369&t_ref=g_rss

・サポートが終了するSQL Serverを使い続けるリスク
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2OR/_/contents/?cid=15351&t_ref=g_rss

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■  「マーケター通信」新着コラム
     http://blog.marketing.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【佐々木 卓也】 待ったなし!「市場の変化」と「テクノロジの進化」に対応する、
データ活用の現場と小売業の次世代マーケティング戦略。
コトラー教授が「マーケティング4.0」を発信しました!自己実現マーケティングの
時代。
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2OR/_/taku1978/entry/687.html

2014年9月末に日本にて大規模なマーケティングイベントが開催されました。ワール
ドマーケティングサミットジャパンです。そこでは国内外のトップマーケターが集結
するのですが、私自身も大尊敬している、マーケティングの神様、コトラー教授から
新しい発信がありました。

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■  「調査のチカラ」:新着調査データのご紹介
     http://chosa.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・働く30代〜50代女性のネット活用について調査
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2OR/_/categories/marketing/60515

・スマートフォン契約数および端末別の月額利用料金
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2OR/_/categories/mobile/60514

・2014年第3四半期インベストメント・レポート
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2OR/_/categories/investment/60513

・てぶくろの日アンケート
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2OR/_/categories/lifestyle/60510

・スマートフォンに関するイメージ調査
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2OR/_/categories/mobile/60506

▽調査のチカラ
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2OR/_/