「誰も知らない需要」を読み解くテキストマイニング 【ITmedia マーケティング通信 vol.117】


==PR------------------------------------------------------------------------
ソーシャルやモバイルが生み出す新たな機会をコンバージョン率UPにつなげるヒント
 http://wp.techtarget.itmedia.co.jp/contents/?cid=15444
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新たなメディアやテクノロジーが生み出した顧客へのアピール機会を生かすには、
顧客データの有効活用が不可欠。データを読み解き、戦略を最適化する方法とは?
--------------------------------------------------------------------------==

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥
2014/11/17配信
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
「誰も知らない需要」を読み解くテキストマイニング

◆ITmedia マーケティング通信 vol.117◆
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」Special
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[PR]パーソナライズ化されたコミュニケーションをフルサポート――IBMのマーケ
ティングソリューションプラットフォーム「IBM ExperienceOne」とは?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1C/2Sa/_/tt/mm/mm141101/index.html

今、企業と顧客の関係が大きく変化している。コミュニケーション手段やチャネルが
増える中、企業側が一方的に メッセージを出すのではなく、顧客のニーズや意見を
汲み取り、適切なメッセージやよいサービスを提供することが求められている。こう
した体験が強いエンゲージメントを生み出すのだ。このように、企業と顧客の間をよ
いエクスペリエンスでつなぐソリューションがIBM ExperienceOneだ。

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 先週の連載記事
    http://marketing.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【連載】実践! ケーススタディから学ぶテキストマイニング:
第1回 「誰も知らない需要」を読み解くテキストマイニング
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Sa/_/mm/articles/1411/13/news009.html

市場分析や製品サービス改善など、幅広い領域において注目を集めているビッグデー
タ活用。企業はいかにして効率的/効果的に取り組むべきか? オウケイウェイヴのO
KWave総合研究所 所長 佐藤哲也氏が、独自のQ&Aデータと分析ノウハウを用いて分か
りやすく解説する(佐藤哲也、オウケイウェイヴ)。

【連載】やってみて分かった! CCCM導入方法と注意点:
第4回 CCCM導入後の運用とPDCA――注意すべき3つの落とし穴
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Sa/_/mm/articles/1411/14/news010.html

これまで3回に渡り、クロスチャネル・キャンペーンマネジメント(CCCM)の導入に
おける注意点を紹介してきました。第4回は、CCCM導入後の運用において、問題にな
りやすい点や改善ポイントをご説明します(金子裕一、ディレクタス)。

【連載】BtoB企業のマーケティング担当者が知らないマーケティング実践ノウハウ:
第4回 マーケティングオートメーション(MA)導入を成功させる4つのポイント
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Sa/_/mm/articles/1411/11/news009.html

各種MAツールの本格的な日本参入にあたり、BtoB企業そしてベンダーから盛り上がっ
ている状況が伝わってきます。しかし、SFAツールのときのように「オートメーショ
ン」への過大な期待が見え隠れし、また導入しても使えないという状況が予見されま
す。そうならないための心構えと、導入にあたっての4つのポイントを提示します
(高濱巌 ブランドクロッシング、清水慶尚 博報堂コンサルティング/Success4B)。

【連載】グローバリゼーションという長い旅:
第3回 シリコンバレーは、なぜ、シリコンバレーになれたのか?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Sa/_/mm/articles/1411/10/news009.html

シリコンバレーには急速なグローバリゼーションを可能にする資金へのアクセス回路
があります。なによりもかの地には、ビジネス的な成功を求める貪欲なハングリー精
神が浸透しています。今回はシリコンバレーがシリコンバレーになれた理由を考えま
す(ロバート・ラング、Gengo)。

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」会員数3万7000人突破記念キャンペーン
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつも「ITmedia マーケティング」をご利用いただきまして、誠にありがとうござい
ます。おかげさまで「ITmedia マーケティング」の会員数が3万7000人を突破しまし
た! 会員数3万7000人突破を記念して、「ITmedia マーケティング」晩秋の感謝キャ
ンペーンを展開させていただきます。「ITmedia マーケティング」のメールマガジン
を新規にご購読いただいた方の中から抽選で1名さまに「iPhone 6/16GB シルバー/S
IMフリー」」をプレゼント!

◎ 新規メルマガ購読者に「iPhone 6/16GB シルバー/SIMフリー」をプレゼント!
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Sa/_/mm/articles/1411/11/news001.html

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」先週のニュース
    http://marketing.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・電通と富士通、最適な顧客体験を分析立案するフレームワークを共同で開発
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Sa/_/mm/articles/1411/14/news070.html

・オンライン動画の視聴/拡散を促進:ニューステクノロジーがDSPを活用した「BLA
DE PR for Video」の提供を開始
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Sa/_/mm/articles/1411/13/news114.html

・読者の望むページデザイン、簡易に表示:Kaizen Platform、サイバーエージェン
トのDMPと連携し、オーディエンスに最適化したA/Bテストの実施を実現
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Sa/_/mm/articles/1411/13/news113.html

・ブランド保護を強化:ヤフー、来春にもYahoo!プレミアムDSPにアドベリフィケー
ション機能を導入
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Sa/_/mm/articles/1411/13/news106.html

・複数のアプリデータをひとまとめに:メタップス、アプリのデータを管理/分析す
るDMPソリューション「Metaps Analytics」の提供始める
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Sa/_/mm/articles/1411/12/news105.html

・データ活用の面白さ伝える:日本IBM、企業教育研究会と共同で中学生向けデータ
サイエンティスト育成プログラムを発表
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Sa/_/mm/articles/1411/12/news103.html

・高速PDCAを実現:電通、トレジャーデータ、クラスメソッドと協業でデータ解析プ
ラットフォームの提供を開始
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Sa/_/mm/articles/1411/12/news102.html

・データマネジメントリテラシー講座を担当:トランスコスモス・アナリティクス、
Tableau Japan、多摩大学大学院の三者共同で産学連携を強化
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Sa/_/mm/articles/1411/12/news099.html

・ショッピングモールやデパート内のナビ:LINE、商業施設内のナビゲーション地図
アプリをAndroid版で先行公開
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Sa/_/mm/articles/1411/12/news095.html

・Facebookもオープン:ノヤン先生の「マーケティングキャンパス」、スマホ対応な
どのリニューアル
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Sa/_/mm/articles/1411/11/news105.html

・リアルとネットで集客:TBSイノベーション・パートナーズ、O2Oソリューションの
アイリッジへ出資
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Sa/_/mm/articles/1411/11/news099.html

・マーケティングをゲーム形式に:博報堂コンサルティングとカレイドソリューショ
ンズ、マーケティング人材向けビジネス研修プログラムをリリース
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Sa/_/mm/articles/1411/11/news094.html

・拡大中のスマホ動画広告市場へ:PR会社のベクトル、動画に特化したクラウドソー
シングサービスを開始
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Sa/_/mm/articles/1411/11/news093.html

・過去最高の26億ドルに達する見通し:アドビ、米サイバーマンデーのネット売り上
げに関する予想を発表
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Sa/_/mm/articles/1411/10/news098.html

・話題のネタ発信:NEWSY、ビッグデータを活用したコンテンツマーケティングサー
ビスの提供を開始
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Sa/_/mm/articles/1411/10/news095.html

・顧客情報のさらなる活用:ディー・ワークス、Google Appsで顧客情報管理ができ
る「ConnectBassコンタクトマネージャー」を提供開始
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Sa/_/mm/articles/1411/10/news093.html

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」Special
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[PR]顧客を「文脈」で理解する:
成功するマーケティングオートメーションは見込み顧客の「ストーリー」を読む
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1C/2Sa/_/tt/mm/mm141102/index.html

マーケティングの基本は、顧客が置かれている状況や抱えているニーズについて、そ
の背景にあるストーリーを考慮して把握することにある。ところがチャネルが多様化
し、1人の顧客のステータスを一貫して管理しきれないのが現状だ。IBM Silverpop
は、そんな顧客の裏にあるストーリーを浮かび上がらせ、より効果的なデジタルマー
ケティングを実現する。IBMが提供するマーケティングソリューションプラットフ
ォーム「IBM ExperienceOne」の中核を担うソリューションだ。

[PR]成熟したマーケティングのために:
マーケティングオートメーションを成功に導くKPI設計
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Sa/_/mm/articles/1410/23/news003.html

「業務を自動化できる」「精度の高いリードを抽出できる」と言われるマーケティン
グオートメーション。国内外のベンダからさまざまなツールが提供されているが、
ツールを導入するだけでは効果は見込めない。効果を出すための条件、実践的なKPI
設計、そして、自律的にマーケティングが成熟していくための組織的な仕組みづくり
について解説する。
[PR]真のオウンドメディアを実現するプラットフォーム選定ガイド
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Sa/_/mm/special/mm141103/index.html

企業のオンラインマーケティング施策として近年注目されている手法が「オウンドメ
ディア」だ。売上に貢献するマーケティング施策として、自社運営のメディアで顧客
との長期的な関係を構築することができるこの手法は有効だが、実際に成功に導くた
めには、戦略立案やプラットフォーム構築、施策と効果測定など、考えるべきことは
多々ある。本特集では、売上に貢献する”真のオウンドメディア”を実現するために
必要なプラットフォームとは何かを考える。

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 おすすめホワイトペーパー
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・マーケティングオートメーション時代に必要な15のKPI〜マーケティングROIの継続
的な向上に向けて
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2Sa/_/contents/?cid=15489&t_ref=g_rss

・Hadoop導入で得られるもの、得られないもの
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2Sa/_/contents/?cid=15523&t_ref=g_rss

・「“データ分析専用”はだてじゃない」 Netezza+SPSSで何ができるか?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2Sa/_/contents/?cid=15522&t_ref=g_rss

・これからのビッグデータ活用の話をしよう──適材適所の分析テクノロジーの選び
方
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2Sa/_/contents/?cid=15521&t_ref=g_rss

・失敗しないB2Bソーシャルマーケティングの鉄則
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2Sa/_/contents/?cid=15507&t_ref=g_rss

・ファンケルのメルマガはなぜ開封されるのか? 顧客行動分析基盤の全貌に迫る
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2Sa/_/contents/?cid=15504&t_ref=g_rss

・短期間、低コストで導入。次世代のビジネススタイルに対応できる基幹業務支援ソ
リューションとは
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2Sa/_/contents/?cid=15494&t_ref=g_rss

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■  「マーケター通信」:先週の新着コラム
     http://blog.marketing.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【渡邊徹則】 コミュニケーションとマーケティングとオレとオマエと男と女と酒
世界高級ブランドを牛耳る3つの企業と、ブランディング戦略
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2Sa/_/brigate7/entry/694.html

今回はちょっとデジタルからは離れますが、ブランディングという観点から、世界を
牛耳るこの3つの企業をご紹介します。

【實川節朗(ジツカワモトホ)】 以上、SEOの現場からお伝えしました。
ユーザーと旅をしながら考える、検索キーワード
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2Sa/_/volareinc/entry/692.html

今回は、SEO施策する上で重要な「対策キーワード選定」について、もうちょっと
ユーザー目線よりで考えてみましょう、というお話をしようかと思います。

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■  「調査のチカラ」:新着調査データのご紹介
     http://chosa.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・ワインと一緒に楽しみたい「バル料理」ランキング
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2Sa/_/categories/lifestyle/62031

・レジャーに関する調査
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2Sa/_/categories/investment/62030

・結婚直後の住居に関する調査
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2Sa/_/categories/investment/62027

・働く30代〜50代女性の医療機関に関するネット活用
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2Sa/_/categories/lifestyle/62026

・『千葉』さんの都道府県別名字ランキング
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2Sa/_/categories/entertainment/62024

▽調査のチカラ
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2Sa/_/