マーケティングオートメーション時代に必要な15のKPI 【ITmedia マーケティング通信 vol.118】


==PR------------------------------------------------------------------------
【無料セミナー】たのしい?オウンドメディア活用法【12/11(木)、12/19(金)】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●Web戦略を失敗させない? ●かしこいWeb運用とリード獲得のコツとは?●
ウェブサイト運営に携わる企画・総務・広報・営業支援・マーケティング部門の方へ
>>お申込みはこちら>> http://www.necmp.co.jp/press/2014/1121.html
--------------------------------------------------------------------------==

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥
2014/11/25配信
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
マーケティングオートメーション時代に必要な15のKPI

◆ITmedia マーケティング通信 vol.118◆
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」おすすめコンテンツ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・マーケティングオートメーション時代に必要な15のKPI[WP]
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2Tj/_/contents/?cid=15489

・マーケティングオートメーションを成功に導くKPI設計[PR]
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Tj/_/mm/articles/1410/23/news003.html

・マーケティングツールを統合したい、データも共通化したい[PR]
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1C/2Tj/_/tt/mm/mm141101/index.html

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 先週の連載記事
    http://marketing.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【連載】「オムニチャネル」の効果を測る! 統計学を取り入れた分析手法:
第4回 マスとデジタルが与えている影響を可視化する「グレンジャー因果性」
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Tj/_/mm/articles/1411/21/news009.html

テレビCMを出稿した。CVが増えた。だからテレビCM施策はよかった。……このロジッ
クは果たして正しいのだろうか? そもそも、マスとデジタルを俯瞰して分析するこ
とは可能なのだろうか? 今回から、いよいよ「統計学」を用いた分析事例を紹介す
る(松本健太郎、ロックオン)。

【連載】進化するマーケティングリサーチ:
第5回 データドリブンマーケティング(DD)とマーケティングリサーチ(MR)、そ
の違いと共通点
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Tj/_/mm/articles/1411/20/news012.html

連載最終回の本稿では、以前の回でも少し触れた「シングルソースデータ」について
ご紹介したのち、連載各回の議論を、「データドリブンマーケティング」(DD)と
マーケティングリサーチ(MR)の関わりという観点から再度整理してまとめとしたい
(宮下公一、ボーダーズ)。

【連載】CCOが日本のCRMを変える:
第3回 自動車業界にCCOが生まれる瞬間
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Tj/_/mm/articles/1411/19/news015.html

依然として認知度は低く、人数も少ないCCO(Chief Customer Officer)。一方で企
業の中には、役職名に関係なく、CCO相当の業務を担当する人も増えてきています。
今回はある企業のキーマンに注目し、その生の声からCCOについて考察したいと思い
ます(森松誠二、EYアドバイザリー)。

【連載】インターネット時代の企業PR:
第26回 間違いだらけ!? パブリシティのメディアプランニング
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Tj/_/mm/articles/1411/18/news001.html

パブリシティの最大の魅力は、唐突感なく、場の雰囲気になじんだ形で、自社のこと
や自社製品について語ることができる点ではないかと思います。ということは、メデ
ィアプランニングにおいても、この部分が十分に検討されるべきだと言えます。つま
り、メディアの文脈の歴史性や場の雰囲気に馴染むプランを検討すべきなのです(細
川一成、電通パブリックリレーションズ)。

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン:
第47回 顧客を愉快におどかせ! ディズニー、ペプシ、ケンタッキーら有名ブラン
ドの「ハロウィーン企画」を一挙紹介
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Tj/_/mm/articles/1411/17/news008.html

企業が1年に1回だけ顧客を愉快におどかすことを許される日「ハロウィーン」。海外
の有名企業やブランドたちが顧客をおどかそうとあの手この手で行った大胆なプロ
モーションをご紹介する(岡徳之、Noriyuki Oka Tokyo)。

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」会員数3万7000人突破記念キャンペーン
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつも「ITmedia マーケティング」をご利用いただきまして、誠にありがとうござい
ます。おかげさまで「ITmedia マーケティング」の会員数が3万7000人を突破しまし
た! 会員数3万7000人突破を記念して、「ITmedia マーケティング」晩秋の感謝キャ
ンペーンを展開させていただきます。「ITmedia マーケティング」のメールマガジン
を新規にご購読いただいた方の中から抽選で1名さまに「iPhone 6/16GB シルバー/S
IMフリー」」をプレゼント!

◎ 新規メルマガ購読者に「iPhone 6/16GB シルバー/SIMフリー」をプレゼント!
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Tj/_/mm/articles/1411/11/news001.html

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」先週のニュース
    http://marketing.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・スイスの大手銀行PostFinance、SAS Marketing Automationでマルチチャネルの
パーソナライズ化を実現
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Tj/_/mm/articles/1411/20/news103.html

・ソネット・メディア・ネットワークスのDSP「Logicad」、マイクロアドのSSPと連
携
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Tj/_/mm/articles/1411/20/news102.html

・インヴェンティット、IoTデータの分析事業でアイアナリシスと提携
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Tj/_/mm/articles/1411/20/news101.html

・あとらす二十一、世界主要企業のWebサイトに対しマルチデバイス対応状況を調
査、レスポンシブ対応は1年で2倍強
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Tj/_/mm/articles/1411/19/news119.html

・カヤックとサイバーエージェント、動画マーケティング事業で業務提携
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Tj/_/mm/articles/1411/19/news118.html

・アップベイダー、動画広告配信事業の拡大に向けゴールドスポットメディアら2社
と事業提携
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Tj/_/mm/articles/1411/19/news116.html

・モバイルアナリティクスの独adjust、日本オフィスを開設
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Tj/_/mm/articles/1411/18/news111.html

・富士通とビームスが共同 ―― RFID活用で新しい顧客体験を提供
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Tj/_/mm/articles/1411/18/news106.html

・セールスフォース、データソース統合ソリューション「Salesforce1 Lightning Co
nnect」を発表
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Tj/_/mm/articles/1411/18/news104.html

・JDAとIBM、より優れた顧客体験を実現するオムニチャネル・フルフィルメント機能
を共同で提供
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Tj/_/mm/articles/1411/17/news093.html

・インティメート・マージャー、凸版印刷と共同でDMPを活用したマーケティング
サービスを開発
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Tj/_/mm/articles/1411/17/news089.html

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」Special
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[PR]顧客を「文脈」で理解する:
成功するマーケティングオートメーションは見込み顧客の「ストーリー」を読む
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1C/2Tj/_/tt/mm/mm141102/index.html

マーケティングの基本は、顧客が置かれている状況や抱えているニーズについて、そ
の背景にあるストーリーを考慮して把握することにある。ところがチャネルが多様化
し、1人の顧客のステータスを一貫して管理しきれないのが現状だ。IBM Silverpop
は、そんな顧客の裏にあるストーリーを浮かび上がらせ、より効果的なデジタルマー
ケティングを実現する。IBMが提供するマーケティングソリューションプラットフ
ォーム「IBM ExperienceOne」の中核を担うソリューションだ。

[PR]真のオウンドメディアを実現するプラットフォーム選定ガイド
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2Tj/_/mm/special/mm141103/index.html

企業のオンラインマーケティング施策として近年注目されている手法が「オウンドメ
ディア」だ。売上に貢献するマーケティング施策として、自社運営のメディアで顧客
との長期的な関係を構築することができるこの手法は有効だが、実際に成功に導くた
めには、戦略立案やプラットフォーム構築、施策と効果測定など、考えるべきことは
多々ある。本特集では、売上に貢献する”真のオウンドメディア”を実現するために
必要なプラットフォームとは何かを考える。

[PR]「都道府県型JPドメイン名」の日本語化がもたらすメリットとは
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1A/2Tj/_/pcuser/articles/1411/14/news002.html

2014年11月3日から「都道府県型JPドメイン名」(「○○○.都道府県名.jp」)の都
道府県名部分に日本語が使えるようになった。そのメリットを解説していこう。

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 おすすめホワイトペーパー
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・15分の設定でエントリーフォームの完了率を20%以上向上させるツールの秘密
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2Tj/_/contents/?cid=15566&t_ref=g_rss

・遺伝子情報の分析でがんのメカニズムを解明──国内最高性能のスパコンの実力と
は
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2Tj/_/contents/?cid=15549&t_ref=g_rss

・明治安田生命がWindows 8タブレットを営業職員3万人に配布したわけ
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2Tj/_/contents/?cid=15550&t_ref=g_rss

・Hadoop導入で得られるもの、得られないもの
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2Tj/_/contents/?cid=15523&t_ref=g_rss

・「“データ分析専用”はだてじゃない」 Netezza+SPSSで何ができるか?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2Tj/_/contents/?cid=15522&t_ref=g_rss

・これからのビッグデータ活用の話をしよう──適材適所の分析テクノロジーの選び
方
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2Tj/_/contents/?cid=15521&t_ref=g_rss

・失敗しないB2Bソーシャルマーケティングの鉄則
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2Tj/_/contents/?cid=15507&t_ref=g_rss

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■  「マーケター通信」:先週の新着コラム
     http://blog.marketing.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【渡邊徹則】 コミュニケーションとマーケティングとオレとオマエと男と女と酒
最初に「なう」とつぶやいた人は? ツイッターの歴史を検索してみました
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2Tj/_/brigate7/entry/700.html

今となっては当たり前になった「ツイッター用語」は、一体誰が最初に使ったのか?
 を調べてみることにしました。

【黒須敏行】 ちびクロの細かすぎて伝わらないネットサービスの話
【BtoB担当者向け】自社のマーケティングをもっと強くしたい時にぜひとも参考にし
たいファーストビュー訴求例3選
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2Tj/_/kurosu/entry/699.html

BtoBのマーケティングは商品の訴求方針を経営陣にするか、現場サイドにするかは少
し考えるのが大事だなと考えています。

【河野義広】 アカデミックが見た社会
佐原ハッカソンによる学生の開発スキル向上の試み
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2Tj/_/yoshi_kawano/entry/697.html

東京情報大学では、千葉県香取市と地域連携協定を締結しており、佐原の街が今後10
0年、200年と続いていけるための持続可能な地域社会の体制作りと市民同士の絆作り
を目的とした『プロジェクトさわら』を推進しています。

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■  「調査のチカラ」:新着調査データのご紹介
     http://chosa.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・大学での勉強やサークル、バイトに満足してる?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2Tj/_/categories/lifestyle/62556

・2014年10月度、関東民放5放送局テレビCMオンエアランキング
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2Tj/_/categories/marketing/62555

・学校教育における「労働教育」に関する調査
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2Tj/_/categories/career/62552

・ペットオーナーの睡眠実態調査
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2Tj/_/categories/lifestyle/62551

・2014年度上期国内タブレット端末出荷概況
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2Tj/_/categories/digital/62550

▽調査のチカラ
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2Tj/_/