顧客の声はどこから集める? 5つの分析手法の長所と短所 【ITmedia マーケティング通信 vol.121】


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥
2014/12/15配信
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
顧客の声はどこから集める? 5つの分析手法の長所と短所

◆ITmedia マーケティング通信 vol.121◆
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 先週の連載記事
    http://marketing.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【連載】実践! ケーススタディから学ぶテキストマイニング:
第2回 顧客の声はどこから集める? 5つの分析手法の長所と短所(佐藤哲也、オウ
ケイウェイヴ)
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2WQ/_/mm/articles/1412/10/news008.html

テキストマイニングに取り組む際は、実施の目的に照らして最適な分析手法を選定す
る必要がある。多様な分析手法の長所/短所について、それぞれ個別に解説する。

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン:
第49回 「一番大切なあの人に今年は何を贈ろう?」――コカ・コーラほか、海外の
動画広告が描く“家族の愛”(岡徳之、Noriyuki Oka Tokyo)
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2WQ/_/mm/articles/1412/12/news026.html

クリスマス商戦を前に海外の企業がキャンペーンを展開している。家族の愛を描く動
画広告やTwitterと連携してプレゼントをオススメしてくれるWebサイトなど一挙に紹
介する

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」先週のニュース
    http://marketing.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・米Adobe、サイバーマンデーのネット売上高が過去最高を記録したことを発表
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2WQ/_/mm/articles/1412/11/news097.html

・データサイエンティストに必要な「ミッション、スキルセット、定義、スキルレベ
ル」とは?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2WQ/_/mm/articles/1412/11/news083.html

・Webサイトからデータを自動収集する「WEBクローラー」サービス提供
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2WQ/_/mm/articles/1412/11/news068.html

・資生堂が発信するソーシャルメディア記事をひとまとめ
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2WQ/_/mm/articles/1412/10/news124.html

・インティメート・マージャー、DMP事業で米トレジャーデータ社と協業
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2WQ/_/mm/articles/1412/10/news123.html

・Facebookで2014年を振り返る
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2WQ/_/mm/articles/1412/10/news122.html

・Ooyala、世界130カ国の動画視聴傾向を分析した「Ooyala Global Video Index」を
公開
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2WQ/_/mm/articles/1412/10/news119.html

・App Annie、アプリ事業者向け分析ツール「Audience Intelligence」をリリース
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2WQ/_/mm/articles/1412/09/news095.html

・NTTコム オンライン、みずほ銀行のキャンペーンサイトに「モバイルウェブ」を提
供
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2WQ/_/mm/articles/1412/09/news092.html

・アイ・ティ・ネット、販促サービス「働くマンガ」で動画サービスを開始
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2WQ/_/mm/articles/1412/08/news088.html

・イノーバ、オールアバウトと提携し、コンテンツマーケティング支援事業を強化
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2WQ/_/mm/articles/1412/08/news087.html

D2C R、ダウンロードせずにアプリを疑似体験させるソリューション「AdPlay」を提
供
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2WQ/_/mm/articles/1412/08/news083.html

・“マーケティング後進国”日本の未来(ITmedia マーケティング)
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2WQ/_/mm/articles/1412/08/news007.html

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 おすすめホワイトペーパー
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・大規模プロジェクトで数百万のデータを扱うグローバル企業「日揮」の成功術と
は?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2WQ/_/contents/?cid=15674&t_ref=g_rss

・CRM+クラウドストレージ活用で生産性向上したエクステリア専門企業、システム
定着の鍵は?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2WQ/_/contents/?cid=15672&t_ref=g_rss

・Web会議システムのトップ企業が解約率30%低下を実現、その陰にクラウド型CRM導
入あり
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2WQ/_/contents/?cid=15649&t_ref=g_rss

・データを取り込むだけでビジュアル化──直感的な分析とはこういうことです
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2WQ/_/contents/?cid=15647&t_ref=g_rss

・いよいよ脱Excelなるか? 直感的なビジュアルで変わるデータ活用
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2WQ/_/contents/?cid=15646&t_ref=g_rss

・SAP Lumiraハンズオン手順書を公開、その使い勝手はいかに?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2WQ/_/contents/?cid=15645&t_ref=g_rss

・機器・設備の保全管理は「予防」からデータ分析による「予知」へ
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2WQ/_/contents/?cid=15585&t_ref=g_rss

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■  「マーケター通信」:先週の新着コラム
     http://blog.marketing.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【吉岡諒】 ウィルゲート吉岡の「Webマーケティング情報局」
生データ初公開!BtoBのメルマガ効果を徹底分析【ウィルゲートの事例】
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2WQ/_/yoshiokaryo/entry/709.html

【佐々木 卓也】 待ったなし!「市場の変化」と「テクノロジの進化」に対応する、
データ活用の現場と小売業の次世代マーケティング戦略。
より「シナリオ志向・プログラム志向」に変化するキャンペーン設計
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2WQ/_/taku1978/entry/708.html

【渡邊徹則】 コミュニケーションとマーケティングとオレとオマエと男と女と酒
サイトスピード低下による損失と、具体的な改善策
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2WQ/_/brigate7/entry/706.html

【黒須敏行】 ちびクロの細かすぎて伝わらないネットサービスの話
「こんなに成長している理由がわからない」と社長が語る急成長スタートアップ『く
らしのマーケット』の知られざるSEO戦略
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2WQ/_/kurosu/entry/705.html

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■  「調査のチカラ」:新着調査データのご紹介
     http://chosa.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・あなたなら何をする? 首都圏で過ごすクリスマス
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2WQ/_/categories/investment/64291

・年賀状にみる年収と出世に関する調査
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2WQ/_/categories/career/64289

・労働意識調査ランスタッド・ワークモニター2014年第4四半期
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2WQ/_/categories/career/64288

・日本の世相を表す英単語2014
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2WQ/_/categories/marketing/64287

・「身だしなみアイテムの使用方法」に関する調査
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2WQ/_/categories/lifestyle/64285

▽調査のチカラ
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2WQ/_/