チーフ・カスタマー・オフィサーが日本のCRMを変える 【ITmedia マーケティング通信 vol.122】


==PR------------------------------------------------------------------------
 ◆◆◆[特集]IBM SoftLayerのすべて◆◆◆日本データセンター開設
 基本中の基本から、「セキュリティー×透明性×オープンクラウド」、
 クラウドアプリケーション開発 SoftLayer基盤の「IBM Bluemix」開発ガイドや
 ケーススタディーまで網羅−その真価と可能性を探る
 ダウンロードはこちら≫ http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=ib412221
--------------------------------------------------------------------------==

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥
2014/12/22配信
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
チーフ・カスタマー・オフィサーが日本のCRMを変える

◆ITmedia マーケティング通信 vol.122◆
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 先週の連載記事
    http://marketing.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【連載】CCOが日本のCRMを変える:
第4回 お客さまと対話するCCO(森松誠二、EYアドバイザリー)
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2XV/_/mm/articles/1412/19/news007.html

企業の中において顧客への提供価値の連続性とその向上に責任を持つCCOとは別に、
お客さまの元に出向いて対話をするCCOもいます。今回はそんなCCOにフォーカスを当
てて、CCOの別の一面も紹介したいと思います。

【連載】「オムニチャネル」の効果を測る! 統計学を取り入れた分析手法:
第5回 マスとデジタルが与えている影響を可視化する「インパルス応答」(松本健
太郎、ロックオン)
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2XV/_/mm/articles/1412/18/news011.html

現状の整理だけでは「分析した」とは言えない。しかし、マスとデジタルが与え合う
影響を数字で証明する方法が分からない。統計学を用いて、オムニチャネルの効果を
「数字」で明らかにする手法を紹介する。

【連載】インターネット時代の企業PR:
第27回 立場を偽った情報発信は割に合わない――『どうして解散するんですか?』
のPR的過ち(細川一成、電通パブリックリレーションズ)
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2XV/_/mm/articles/1412/17/news008.html

PRの魅力の1つとして「第三者の視点を通した情報発信」というものがありますね。
しかし、「第三者」は常に客観的で公平な視点を持っていると言えるのでしょうか?
 もし「第三者」が嘘をついていたとしたら?

【連載】O2Oマーケティングに挑む:
(前編)年間の延べ客数4億人それぞれのニーズをつかむ――すかいらーく(小川和
也、グランドデザイン/SPARK)
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2XV/_/mm/articles/1412/15/news008.html

「イートイン」「デリバリー」「テイクアウト」という3つのチャネルで外食事業を
展開するすかいらーく。1人ひとりの顧客のニーズに合わせた形でさまざまなチャネ
ルに接してもらうためにも、デジタル技術の積極的な活用が鍵になる。同社 マーケ
ティング本部 インサイト戦略グループ ディレクター 神谷勇樹氏に話を聞いた。

【連載】O2Oマーケティングに挑む:
(後編)現場で培った「勘」と「科学」の掛け算――すかいらーくのマーケティング
アプローチ(小川和也,グランドデザイン/SPARK)
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2XV/_/mm/articles/1412/16/news001.html

前編では、すかいらーくが展開するさまざまなチャネルのハブ的な機能を担うアプリ
を中心に、デジタル技術の進化が貢献する同社のマーケティング戦略の状況を紹介し
た。後編は、同社のデータ分析に対するユニークなアプローチの仕方から話が始ま
る。

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」のクリスマス
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「ITmedia マーケティング」編集部では、「ITmedia マーケティング」のメールマガ
ジンを新規にご購読いただいた方の中から抽選で1名さまに、大人気の「iPad mini 
3」(シルバー、16GB)をプレゼントするクリスマス・プレゼントキャンペーンを開
始させていただきます。

◎ 新規メルマガ購読者に「iPad mini 3」(シルバー、16GB)をプレゼント!
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2XV/_/mm/articles/1412/17/news012.html

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」先週のニュース
    http://marketing.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・国内IoT広告市場、2020年には5倍に成長〜スパイスボックスが調査〜
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2XV/_/mm/articles/1412/18/news125.html

・日本オラクル、「Oracle Service Cloud」の新機能「Service Collaboration」を
提供開始
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2XV/_/mm/articles/1412/18/news115.html

・アップベイダー、スマホアプリ向け動画広告配信「AppVador」とCriteoの広告効果
測定ツールとの連携を開始
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2XV/_/mm/articles/1412/18/news109.html

・日本のモバイルコマース浸透率は世界一、Criteo調査で明らかに
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2XV/_/mm/articles/1412/18/news108.html

・フルスピード、同社「AdMatrix DSP」と「Xrost SSP」とのRTB接続を開始
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2XV/_/mm/articles/1412/18/news106.html

・博報堂グループ、複数のネットスーパーの合計金額を比較できるポータルサイト 
「NESPA」スタート
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2XV/_/mm/articles/1412/17/news098.html

・スタッフの作業効率改善へ ―― アプリックスのBeacon、星野リゾートの実証実験
に採用
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2XV/_/mm/articles/1412/17/news091.html

・エスノグラフ、海外生活者にWebインタビューできるサービス「GATHERE(ギャ
ザー)」をリニューアル
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2XV/_/mm/articles/1412/16/news110.html

・インターワーク、顧客とのコミュニケーションチャネルを統合するヘルプデスク
ツール「LiveAgent」を販売
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2XV/_/mm/articles/1412/16/news109.html

・コレクシア、ボーダーズと業務提携。購買履歴データによる広告効果測定事業始め
る
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2XV/_/mm/articles/1412/16/news107.html

・エキサイト、振るだけで飲食店クーポンを入手できる「振ってクーポン」Android
版を配信
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2XV/_/mm/articles/1412/16/news102.html

・パネル調査データ、オンラインアクチュアルデータを統合した新サービスを開始
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2XV/_/mm/articles/1412/16/news097.html

・PR会社のベクトル、アドテク領域でJX 通信社と資本業務提携
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2XV/_/mm/articles/1412/15/news092.html

・トランスコスモス、「オムニチャネルサポートPowered by LINE ビジネスコネク
ト」の提供を開始
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/2XV/_/mm/articles/1412/15/news091.html

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 おすすめホワイトペーパー
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・ビッグデータ活用事例 - 株式会社NTTぷらら
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2XV/_/contents/?cid=15763&t_ref=g_rss

・Coca-Cola Bottling Co.Consolidatedの利益を大幅に拡大
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2XV/_/contents/?cid=15762&t_ref=g_rss

・モバイルワークでチームを成功に導く6つのルール
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2XV/_/contents/?cid=15760&t_ref=g_rss

・IT部門に頼らないデータ分析を実現する「データディスカバリー」がホットな理由
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2XV/_/contents/?cid=15759&t_ref=g_rss

・西日本鉄道がSAPデータの抽出時間を半日から60分に短縮した高速分析環境
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2XV/_/contents/?cid=15756&t_ref=g_rss

・大規模プロジェクトで数百万のデータを扱うグローバル企業「日揮」の成功術と
は?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2XV/_/contents/?cid=15674&t_ref=g_rss

・CRM+クラウドストレージ活用で生産性向上したエクステリア専門企業、システム
定着の鍵は?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/2XV/_/contents/?cid=15672&t_ref=g_rss

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■  「マーケター通信」:先週の新着コラム
     http://blog.marketing.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【梅下武彦】 ハイ・コミュニケーション私論
ネット社会で、改めてリアルな場、リアルなコミュニケーションの意義について考え
た――10 over 9 reading club 2014年活動を振り返って
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/2XV/_/macume/entry/710.html

今年(14年)2月から活動をはじめた10 over 9 reading clubは、他にないユニーク
でイノベーティブなユーザー体験を提供する読書会だ。いまもっとも参加が楽しく、
ともかく意義を感じるリアルな活動の場だ。また、スペシャルイベントも開催し、従
来とは異なるアプローチで積極的に企画している点も、これまでの読書会とは異なる
活動だろう。

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■  「調査のチカラ」:新着調査データのご紹介
     http://chosa.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・2014年 DVD・ブルーレイレンタル年間ランキング
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2XV/_/categories/entertainment/64798

・2014年TVニュースランキング
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2XV/_/categories/entertainment/64796

・今年の感動ランキング2014
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2XV/_/categories/entertainment/64795

・日本国内における電子書籍・電子雑誌の推計配信タイトル数
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2XV/_/categories/entertainment/64794

・イマドキの結婚観を探る調査アンケート
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2XV/_/categories/investment/64793

▽調査のチカラ
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/2XV/_/