小売業の5大マーケティング課題とは? 【ITmedia マーケティング通信 vol.127】


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥
2015/02/02配信
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
小売業の5大マーケティング課題とは?

◆ITmedia マーケティング通信 vol.127◆
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」おすすめコンテンツ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼小売業の5大マーケティング課題とは?
データを生かすデジタルマーケティングの実践方法
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/31q/_/contents/?cid=16040&t_ref=g_rss

現在小売業のマーケティング担当者はかつてない困難に直面している。デジタルマー
ケティングを実践するために越えなければならない課題を整理した本コンテンツを、
今後のマーケティング施策に生かしてほしい。

▼[調査会社レポート]Forrester Wave:
エンタープライズマーケティングソフトウェアスイート、2014年第4四半期
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/31q/_/contents/?cid=16057&t_ref=g_rss

▼[調査会社レポート]Forrester Wave:
デジタルエクスペリエンス提供プラットフォーム、2014年第3四半期
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/31q/_/contents/?cid=16056&t_ref=g_rss

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 先週の連載記事
    http://marketing.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【連載】O2Oマーケティングに挑む:
(前編)キーワードは「人間力EC」――カメラのキタムラのEC戦略
(小川和也、グランドデザイン/SPARK)
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/31q/_/mm/articles/1501/27/news010.html

2007年にWebサイトをリニューアルしたキタムラ。同社においてECは独立した存在で
はない。質の高い接客、専門性の高い対応など、店頭で培ってきた強みをさらに強化
するための1つの要素である。キーワードは「人間力EC」。ITと人間力を組み合わ
せ、ファン層の充実を図るキタムラのEC戦略を聞いた。

(後編)店舗の力を最大化させるKPI設定
――カメラのキタムラのオムニチャネル戦略
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/31q/_/mm/articles/1501/28/news007.html

専門店に来るのは目的来店性が高い顧客。来店動機をうまく循環させることができれ
ば、来店のリピート率も上がる。後編では、カメラのキタムラの店舗展開に軸足を置
いたインタビューをお送りする。

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン:
第52回 レディー・ガガとジャスティン・ビーバー、
明暗分けた2つのセルフィー写真
(岡徳之、Noriyuki Oka Tokyo)
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/31q/_/mm/articles/1501/26/news003.html

2015年の幕開けとともに、資生堂とカルバン・クラインが、レディー・ガガとジャス
ティン・ビーバーという2人のトップスターをそれぞれ起用した広告キャンペーンを
開始した。共通するのは本人たちのありのままの姿を写した写真を広告に使用したこ
と。しかし、それぞれの広告の評判には明暗が分かれた――。

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」先週のニュース
    http://marketing.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■プログラマティックバイイングがネイティブ広告の急成長を促進、Criteo予測
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/31q/_/mm/articles/1501/30/news072.html

■Facebookのデイリーアクティブ利用者8億9000万人へ
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/31q/_/mm/articles/1501/30/news077.html

■自然な外部リンクを獲得するには
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/31q/_/mm/articles/1501/29/news133.html

■エルテックス、EC/通販事業者と顧客の関係を最適化するツール発表
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/31q/_/mm/articles/1501/28/news112.html

■LINE、動画視聴連動型スタンプ配信メニューをリリース
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/31q/_/mm/articles/1501/28/news111.html

■シンフォニーがOracle Marketing Automation Platformを販売
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/31q/_/mm/articles/1501/28/news107.html

■店舗オペレーション最適化Webツール、ヤラカス舘
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/31q/_/mm/articles/1501/27/news110.html

■ピアラ、動画広告プラットフォームのロカリサーチと業務提携
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/31q/_/mm/articles/1501/27/news109.html

■人工知能情報処理技術を活かしたデータ解析サービスが3月から
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/31q/_/mm/articles/1501/27/news107.html

■プラップジャパンとランサーズの「クラウドソーシングPR」
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/31q/_/mm/articles/1501/27/news104.html

■マーケティングソリューションを共同で、電通とNTTデータ
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/31q/_/mm/articles/1501/26/news106.html

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 おすすめホワイトペーパー
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ファンケルのメルマガはなぜ開封されるのか?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/31q/_/contents/?cid=16035&t_ref=g_rss

無添加化粧品や健康食品を提供するファンケルは、自社のECサイト顧客の行動に基づ
いた効果的な情報提供を行うため、メルマガ配信プロセスを改修し、開封率を想定の
2倍以上に引き上げた。その取り組みと導入したシステムについて見ていこう。

■大阪教育大学が産学協同で実現した学修成果のデータベース化
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/31q/_/contents/?cid=16045&t_ref=g_rss

■法改正で対応を迫られる保険会社の管理システム、どう見直す?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/31q/_/contents/?cid=16044&t_ref=g_rss

■報告書作成を「人海戦術」にしない「レポーティングガバナンス」とは
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/31q/_/contents/?cid=16043&t_ref=g_rss

■本気でDBを速くしたいなら「SQL Server 2014」新機能を活用せよ
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/31q/_/contents/?cid=16001&t_ref=g_rss

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■  「マーケター通信」:先週の新着コラム
     http://blog.marketing.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【梅下武彦】 ハイ・コミュニケーション私論
指令!「愛」を獲得せよ
――アンバサダーマーケティングは21世紀的な囲い込み戦略か(1)
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/31q/_/macume/entry/718.html

1月28日に開催された「アンバサダーサミット2015」に参加してきた。このサミット
は、2年前(13年)に開始したそうだが、私は初めての参加となった。今回、ありが
たくもブロガー枠でのご招待に与った。

【渡邊徹則】 コミュニケーションとマーケティングとオレとオマエと男と女と酒
アプリ時代の新常識? ディープリンクの仕組みを知ろう
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/31q/_/brigate7/entry/715.html

「ディープリンク」と聞いて、懐かしいと思った方はインターネット古参という名の
中年で、最近よく聞くわねぇという方は、情報感度の高いデジタルネイティブのピチ
ピチギャルに違いありません。

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■  「調査のチカラ」:新着調査データのご紹介
     http://chosa.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■男性の家計簿に関する調査2015年1月
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/31q/_/categories/lifestyle/67335

■平均特売価格
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/31q/_/categories/lifestyle/67333

■Criteo eCommerce Industry Outlook 2015
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/31q/_/categories/marketing/67329

■主婦が選ぶ「2014年に流行った料理」
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/31q/_/categories/lifestyle/67328

■バレンタインで期待する本命チョコの予算、独身男性の6割が「2000円未満」
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/31q/_/categories/investment/67326

▽調査のチカラ
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/31q/_/