「購買データ」と「意識データ」の組み合わせが描き出すリアルな生活者像 【ITmedia マーケティング通信 vol.130】


==PR------------------------------------------------------------------------
ITmediaマーケティング編集部主催セミナー 3月4日(水) 初開催!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
基調講演はキュレーションマガジン「Antenna」の取り組みを荒川徹氏が紹介
『未来のコンテンツ戦略 〜若年層のメディア接触の変化から考える〜』
詳細・お申込み https://itmedia.smartseminar.jp/public/application/add/1020
--------------------------------------------------------------------------==

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥
2015/02/23配信
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
「購買データ」と「意識データ」の組み合わせが描き出すリアルな生活者像

◆ITmedia マーケティング通信 vol.130◆
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 先週の連載記事
    http://marketing.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【連載】データ、データ、データ:
「購買データ」と「意識データ」の組み合わせが描き出すリアルな生活者像
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/34G/_/mm/articles/1502/17/news007.html

データに基づいてメディアをプランニングできる時代が始まった。生活者の「意識
データ」と「行動データ」を組み合わせたデータベースでリアルな生活者像を浮き彫
りにするアクシバルの動きを追う。

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」【PR】
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コンテンツ事業者の悩みを解決:
抜群の拡張性とコストのバランスを実現するクラウドインフラとは
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/34G/_/mm/articles/1502/18/news009.html

あらゆるコンテンツ配信事業者は、高速かつ安全で、拡張性に優れ、なおかつ低コス
トなコンテンツ配信環境を望んでいる。しかし、果たして、そんな都合のよいコンテ
ンツ配信環境を実現できるクラウドインフラは存在するのだろうか?

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 第1回「ITmedia マーケティング」セミナー開催のお知らせ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

第1回「ITmedia マーケティング」セミナー:
「先端事例から探るコンテンツビジネスの未来」
https://itmedia.smartseminar.jp/public/application/add/1020

第1回「ITmedia マーケティング」セミナーでは、「先端事例から探るコンテンツビ
ジネスの未来」と題して、コンテンツビジネスの最新動向や、それを支えるITインフ
ラを事例とともにご紹介します。

・開催:2015年3月4日(水)
・会場:UDX GALLERY NEXT
・主催:アイティメディア株式会社 「ITmedia マーケティング」編集部

こちらからご応募ください。
https://itmedia.smartseminar.jp/public/application/add/1020

【基調講演】

荒川 徹 氏
株式会社グライダーアソシエイツ
取締役
経営戦略本部担当 ブランドマネジメント室長 ビジネスアライアンス推進室長

▼「未来のコンテンツ戦略〜若年層のメディア接触の変化から考える〜」

若年層がメインで使用するディスプレイはこれまでも、そしてこれからも[スマート
フォン]が重要であることは間違いありません。インターネットが普及したことによ
りもたらされた検索技術、SNS、CGM、キュレーション。そして、プロではないアマチ
ュア作品の乱立など、ここ10年間で若年層を取り囲む情報ソース、メディア接触形態
は大きく変化をしており、メディアが若年層に[情報を届ける]あり方も常に変革が
求められています。

本セッションは、若年層におけるメディア接触や興味関心動向、スマートフォンの最
新動向を様々なデータを用いて振り返ると共に、Antenna内で起きているコンテンツ
接触データを踏まえ、今後のコンテンツ戦略について皆さんと一緒に考える時間にし
たいと思います。

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 先週のニュース
    http://marketing.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■エキテンと「LINE@」連携で店舗向けサービス提供
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/34G/_/mm/articles/1502/19/news104.html

■すかいらーくのビッグデータ分析基盤に「SAP InfiniteInsight」
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/34G/_/mm/articles/1502/19/news102.html

■ブログウォッチャー、来店者のログ分析やレポート作成サービス提供
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/34G/_/mm/articles/1502/19/news100.html

■BtoBマーケティングの課題は「コンテンツ企画/制作が難しい」
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/34G/_/mm/articles/1502/18/news101.html

■アライドアーキテクツ、「Facebook Marketing Partners」に認定
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/34G/_/mm/articles/1502/18/news099.html

■「Marketo Summit Japan 2015」:未来のエンゲージメントマーケティング
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/34G/_/mm/articles/1502/17/news091.html

■KSKアナリティクス、ベトナムIVSと協業してオフショアでビッグデータ分析
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/34G/_/mm/articles/1502/17/news089.html

■FULLER、スマホアプリ市場分析ツール「App Ape Analytics」Enterprise版
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/34G/_/mm/articles/1502/17/news087.html

■PR TIMES、「THE BRIDGE」と提携
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/34G/_/mm/articles/1502/16/news107.html

■ファッションアプリが人気、利用目的は何?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/34G/_/mm/articles/1502/16/news106.html

■日立ソリューションズ東日本のテキスト分析システム、英語/中国語に対応
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/34G/_/mm/articles/1502/16/news103.html

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 おすすめホワイトペーパー
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・レッドブルのF1世界制覇を支えた車両開発・分析システムとは?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/34G/_/contents/?cid=16181&t_ref=g_rss

・SNS、スマホ時代の効果的なメールマーケティング活用事例
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/34G/_/contents/?cid=16148&t_ref=g_rss

・メルマガを効果的に高速配信できない2つの理由
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/34G/_/contents/?cid=16147&t_ref=g_rss

・SIEMの危険なIP活動を検出する「予測型」脅威インテリジェンス、3つの能力
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/34G/_/contents/?cid=16115&t_ref=g_rss

・徹底解説:データセンター担当者のための「ビッグデータ活用基盤の構築法」
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/34G/_/contents/?cid=16097&t_ref=g_rss

・顧客の位置情報をリアルタイム活用、ビッグデータ取得・処理基盤の作り方
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/34G/_/contents/?cid=16096&t_ref=g_rss

・分析用データベースシステムに必須の3要素とは?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/34G/_/contents/?cid=16101&t_ref=g_rss

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■  「調査のチカラ」:新着調査データのご紹介
     http://chosa.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・日本人女性の国際恋愛に関する意識調査
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/34G/_/categories/investment/68752

・大人の迷子に関するアンケート
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/34G/_/categories/career/66860

・「卒業旅行」に関するアンケート調査
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/34G/_/categories/investment/68748

・「ソーシャルメディアでのコミュニケーション」に関する意識・実態調査
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/34G/_/categories/marketing/68746

・猫の国勢調査2015
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/34G/_/categories/entertainment/68745

▽調査のチカラ
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/34G/_/