「地道にコツコツ」こそ王道――良い商談につながる「効果測定」と「改善」のプロセス 【ITmedia マーケティング通信 vol.141】


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥
2015/05/18配信
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


◆ITmedia マーケティング通信 vol.141◆
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 5/11〜5/15の掲載記事
    http://marketing.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■岡 徳之「ちょっと気になるWebキャンペーン
第59回:英国王女誕生の瞬間を顧客と共有した各ブランドの“素早い仕事”
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/3h0/_/mm/articles/1505/11/news020.html
英国のシャーロット王女誕生に湧く世界の祝福ムードにいち早く反応した有名企
業・ブランドのソーシャルメディアでの取り組みを紹介する。

■垣内良太「BtoB企業のためのコンテンツマーケティング入門」
第4回:「地道にコツコツ」こそ王道
   ――良い商談につながる「効果測定」と「改善」のプロセス
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/3h0/_/mm/articles/1505/13/news027.html
BtoBマーケティング担当者が目指すべきゴールは見込み客を獲得して営業へつな
ぐこと。そのために欠かせない効果測定と改善のサイクルについて解説する。

■細川一成「インターネット時代の企業PR」
第32回:「ブランドジャーナリズム」でPR担当者のスキルを生かす
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/3h0/_/mm/articles/1505/15/news026.html
自社の情報を自らの言葉で発信するよりも他者に委ねた方が信頼性が上がるとい
うのは本当でしょうか。自発的発信の在り方の1つである「ブランドジャーナリ
ズム」の可能性について考察します。

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 5/11〜5/15のニュース
    http://marketing.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■Criteo、2015年第1四半期の決算が前年同期比171%を達成
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/3h0/_/mm/articles/1505/11/news101.html

■口コミの発信源を地図上に表示――富士通が「SociaLive」の提供を開始
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/3h0/_/mm/articles/1505/11/news112.html

■スパイスボックス、IoTで新しいユーザー体験を発明する新会社を設立
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/3h0/_/mm/articles/1505/12/news016.html

■見込み客抽出の精度アップと簡単分析でB2B向け営業を支援
   ――アクティブコア
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/3h0/_/mm/articles/1505/11/news097.html

■PRやマーケティングの影響力を売り上げや客数で実測
   ――エコノミックインデックスが実証実験を開始
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/3h0/_/mm/articles/1505/12/news095.html

■キュレーションメディア「MERY」連動のO2O施策で店頭販促
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/3h0/_/mm/articles/1505/12/news098.html

■来訪ユーザーの特徴をAIで学習して最適な接客を自動化
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/3h0/_/mm/articles/1505/13/news023.html

■ロックオン、コンテンツマーケティングの効果測定サービス
   「コンテンツエビス」を発表
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/3h0/_/mm/articles/1505/13/news110.html

■データサイエンティストが広告効果計測&最適化
   ――ソフトバンク・テクノロジー
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/3h0/_/mm/articles/1505/13/news120.html

■Yahoo! JAPAN、スマートフォンアプリの
   インストールを促進する広告サービスを提供開始
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/3h0/_/mm/articles/1505/13/news112.html

■ウイングアーク1st、第三者データを自社データと組み合わせて
   効率的な分析業務を後押しするサービスを提供
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/3h0/_/mm/articles/1505/14/news029.html

■DACのDMP「AudienceOne」が米アクシオムの「LiveRamp Connect」と
   データ連係を開始
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/3h0/_/mm/articles/1505/14/news107.html

■JALカードが「Oracle Service Cloud」を導入、
   問い合わせメールを4割削減
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/3h0/_/mm/articles/1505/14/news112.html

■LINEが日替わりで毎日1万点のセール情報を提供開始
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/3h0/_/mm/articles/1505/15/news054.html

■グリー子会社Glossom、動画広告配信プラットフォーム
   「AdColony」と国内大手3社の広告効果測定ツールを連係
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/3h0/_/mm/articles/1505/15/news060.html

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■「Chromebook」を1名さまにプレゼント!
        http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1504/24/news05.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

TechTargetジャパン読者プレゼントキャンペーン実施中。
教育ITの先駆者集団「iTeachers」の関連記事まとめサイトの開設を記念して、
日本エイサーのChromebook「Acer Chromebook C720」を1名さまにプレゼント。

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「TechTargetジャパン」 おすすめ記事
    http://techtarget.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ホワイトハウスへのハッキングを成功させた「偽メール」の正体とは?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1C/3h0/_/tt/news/1505/14/news05.html

■タブレットがあれば「パソコン室」は不要? 教育ITの先駆者が本音で議論
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1C/3h0/_/tt/news/1505/14/news04.html

■“医療ビッグデータ”の主役に躍り出た「IBM Watson」に死角はないか
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1C/3h0/_/tt/news/1505/08/news02.html

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ おすすめホワイトペーパー
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■IT部門のための「デジタルマーケティング」事始め
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/3h0/_/contents/?cid=16624

■スポーツ界で進むデータ活用、データサイエンスは“チームワーク”が大切?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/3h0/_/contents/?cid=16781

■失敗に学ぶ、チェーン企業におけるGISを用いたエリアマーケティング
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/3h0/_/contents/?cid=16756

■「おもてなし接客」を実現するマーケティング自動化手法とは?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/3h0/_/contents/?cid=16635

■オムニチャネル時代の顧客対応を進化させる「7つの条件」、その中身とは?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1J/3h0/_/contents/?cid=16629

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■  「マーケター通信」 おすすめコラム
     http://blog.marketing.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■マーケティングは学びで加速する?!
こんなウェブ担当者はイヤだ!(1)〜目的なんだっけ?(2015年4月27日)
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/3h0/_/toyokihashimoto/entry/739.html

■待ったなし!「市場の変化」と「テクノロジの進化」に対応する、
データ活用の現場と小売業の次世代マーケティング戦略。
選択の科学〜沢山あると選べない!少ないと選びたくない!
   この心理を科学する?〜(2015年4月28日)
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Q/3h0/_/taku1978/entry/740.html

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■  「調査のチカラ」 おすすめ新着調査データ
     http://chosa.itmedia.co.jp/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■携帯端末を介した会員サービス利用状況に関する調査
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/3h0/_/categories/marketing/74680

■モバイルセキュリティのリスクに関するグローバル調査
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/3h0/_/categories/network/74750

■スマホ依存に関する調査
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/3h0/_/categories/mobile/74866

■断食に関する調査
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/3h0/_/categories/lifestyle/74870

■病院外来における集患・増患・患者満足度向上のための
   施策についてのアンケート調査
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/3h0/_/categories/marketing/74877

■ビッグデータ,IoT/M2M,ウェアラブルの投資動向
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/3h0/_/categories/enterprise/74899

■英語が社内公用語の企業で働くビジネスパーソンへの意識調査
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/3h0/_/categories/career/74935