マイクロインフルエンサーはインフルエンサーなのだろうか【ITmedia マーケティング通信 vol.269】
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥
2017/03/30配信
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
◆ITmedia マーケティング通信 vol.269◆
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥
ITmedia マーケティング読者の皆さま、こんにちは。
木曜日のメールマガジンでは、ITmedia マーケティングとその関連媒体から、ビジ
ネスを加速する「マーケティング×IT」の気になるトレンドを過去の記事で振り返り
ます。
┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 特集:マイクロインフルエンサーはインフルエンサーなのだろうか
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コミュニケーション施策の1つとして活用が進む「インフルエンサーマーケティン
グ」。最近ではフォロワー数が1万人以内のSNSユーザー「マイクロインフルエンサ
ー」を活用した取り組みに注目が集まっています。フォロワー数は少なくても友人や
同僚など比較的関係性が濃いフォロワーが多いマイクロインフルエンサーは、投稿し
たコンテンツに対してエンゲージメントしやすい傾向があるとか。個人発信の小さな
メディアと企業はいかに新しい関係を構築していけばいいのか。ITmediaマーケティ
ングの過去記事から探ってみましょう。
■「マイクロインフルエンサー」のビッグな訴求力に注目せよ
http://rd.itmedia.jp/1amj
■HIKAKINなどYouTuber所属のUUUMが松竹芸能と業務提携
http://rd.itmedia.jp/1ami
■インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「INFLUENCER ONE」が
のべ2000万フォロワー突破
http://rd.itmedia.jp/1amb
■THECOOと吉田正樹事務所、
インフルエンサープロダクション「HUITMORE」を設立
http://rd.itmedia.jp/1amg
■オールアバウト、料理分野のマイクロインフルエンサーを活用した
Instagram動画マーケティングサービスを提供
http://rd.itmedia.jp/1amh
■グリー子会社のGlossom、インフルエンサー活用プロモーションを提供する
新サービス「Kalie.」を発表
http://rd.itmedia.jp/1ama
■「iCON CAST」を運営するTHECOOとC Channel子会社のYellow Agencyが業務提携
http://rd.itmedia.jp/1aml
┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「調査のチカラ」 特集:データがいっぱい「新生活」
http://rd.itmedia.jp/1amp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ひとり暮らしと新生活に関する実態調査
http://rd.itmedia.jp/1amd
■春の不調“春バテ”に関する意識調査
http://rd.itmedia.jp/1amc
■新生活準備調査2016
http://rd.itmedia.jp/1am9
■「春メイク」意識・実態調査
http://rd.itmedia.jp/1ame
※「週刊『調査のチカラ』」バックナンバーはこちらから
→→ http://rd.itmedia.jp/1am8
┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 INFORMATION
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ITmedia マーケティングをソーシャルメディアでもチェック
ITmedia マーケティングでは、新着記事やキャンペーンのお知らせ、その他の各種情
報をFacebookとTwitterでも提供しています。
「いいね!」「フォロー」をよろしくおねがいします。
→→ ITmedia マーケティング Facebookページ
http://rd.itmedia.jp/1amf
→→ ITmedia マーケティング Twitterアカウント
http://rd.itmedia.jp/1amk