熟読率、拡散力他 PVに代わる効果を可視化する【ITmedia マーケティング通信 vol.321】


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥
2017/10/12配信
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


◆ITmedia マーケティング通信 vol.321◆
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥

ITmedia マーケティング読者の皆さま、こんにちは。

 木曜日のメールマガジンでは、ITmedia マーケティングとその関連媒体から、ビジ
ネスを加速する「マーケティング×IT」の気になるトレンドを過去の記事で振り返り
ます。

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 特集:熟読率、拡散力他 PVに代わる効果を可視化する
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
PVだけを追い求める効果測定には限界が見えてきているようです。“量的”な観点か
ら“質的”な観点へ、KPI設計の見直しはオウンドメディア運営における重要課題と
いえるでしょう。出した記事が最後まで読まれたのか、SNSを通じてどれだけ拡散力
されたのか――。新しい効果測定指標の考え方を、ITmedia マーケティングの過去
の掲載記事で学んでみませんか。

■「脱広告価値換算」と「社会的課題の解決」
    ――BIRDMANとアウルが目指すこれからのPR
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/5Ct/_/mm/articles/1709/29/news010.html

■新たな効果測定指標をどう使う?――「測定して終わり」ではいけない
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/5Ct/_/mm/articles/1710/06/news010.html

■「拡散力」を加味した中間KPI設計で
    ソーシャルメディアにおける波及効果を可視化する
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/5Ct/_/mm/articles/1706/12/news015.html

■表示されている? 見られている? 結局リーチしている?
    ――「質的視点」からの新たな効果指標について 
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/5Ct/_/mm/articles/1702/24/news020.html

■横並びの比較は分かりやすいけど……、
    それでも「量的効果指標」だけでは足りない理由
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/5Ct/_/mm/articles/1607/14/news018.html

■「いいね!偏差値」とは何か?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1P/5Ct/_/mm/articles/1609/08/news091.html

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■  マーケターが注目すべきITのトレンド from TechTargetジャパン
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1C/5Ct/_/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■徹底比較:Amazon、Azure、Google、IBMの機械学習機能 現時点の勝者はいるか
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1C/5Ct/_/tt/news/1708/01/news05.html

■徹底比較:AIに本気なAWS、Azure、Google、IBM 各社の違いとは?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1C/5Ct/_/tt/news/1707/18/news08.html

■クラウドファースト“しくじり”企業の思わぬ代償、何が問題に?
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1C/5Ct/_/tt/news/1707/11/news04.html

■朝日放送が『M-1グランプリ』敗者復活投票システムをAWSで構築、
    システム停止は許されない
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1C/5Ct/_/tt/news/1707/26/news05.html

■沈黙のGoogleと過熱するメディア、
    2017年8月世界的ネットワーク障害の全貌をまとめた
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1C/5Ct/_/tt/news/1709/30/news01.html

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■  「調査のチカラ」 特集:データがいっぱい「新語・流行語」
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/5Ct/_/specials/1710Seniors_lifestyle
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■シニア世代の働く意欲に関する意識調査 トラストバンク
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/5Ct/_/categories/career/97071

■「シニア世代の結婚」に関するアンケート調査(2)
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/5Ct/_/categories/investment/97086

■シニアが占める割合が高い国内旅行先ランキング
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/5Ct/_/categories/investment/97106

■「シニアの美容・筋肉・栄養」に関する意識調査
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1Z/5Ct/_/categories/lifestyle/97178

※「週刊『調査のチカラ』」バックナンバーはこちらから
 →→ http://www.itmedia.co.jp/keywords/weeklypoc.html

┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 INFORMATION
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ITmedia マーケティングをソーシャルメディアでもチェック

ITmedia マーケティングでは、新着記事やキャンペーンのお知らせ、その他の各種情
報をFacebookとTwitterでも提供しています。
「いいね!」「フォロー」をよろしくおねがいします。

 →→ ITmedia マーケティング Facebookページ
https://www.facebook.com/itmedia.marketing

 →→ ITmedia マーケティング Twitterアカウント
https://twitter.com/itmedia_m

==PR------------------------------------------------------------------------
マーケティング・広告・営業担当者のための厳選資料をご紹介。
最新資料・ノウハウ・成功事例を無料でダウンロードいただけます。
人気資料はこちら!


■CVRが半年で1.74倍、売上が3ヶ月で5.9倍になった例も!
 A/BテストでCVR倍増!マーケティング・WEB担当者必見
 http://itmedia.marke-media.net/tieup/assion/

■現状のWEB集客課題にはどこから手をつければ良い?
 デジタルマーケティング”次の一手”
 http://itmedia.marke-media.net/tieup/planb/

■ユーザの1日2.6時間の可処分時間の奪い合いに打ち勝つ
 スマホアプリ活用のための市場分析
 http://itmedia.marke-media.net/tieup/fuller/

■最適なBtoBマーケティングで、売れる仕組みを作る!
  マーケティングセミナー&カンファレンス2017 講演資料まとめ
  http://itmedia.marke-media.net/monthly_dl/586/