「不気味」から「かわいい」へ ミャクミャクがアンチをファンに変えた理由【ITmedia マーケティング通信 vol.1070】
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥
2025/09/22配信
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
◆ITmedia マーケティング通信 vol.1070◆
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥
ITmedia マーケティング読者の皆さま、こんにちは。
月曜日のメールマガジンでは、ITmedia マーケティングとその関連媒体に掲載され
た記事をダイジェストでお届けしています。
┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 新着記事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■月間リーチ2億人 Amazon Adsが変えるブランド広告の常識
https://rd.itmedia.co.jp/8H23
■全社データではなく「エース社員」の思考だけを学習 ノバセル流・生成AI活用が
生んだ成果は?
https://rd.itmedia.co.jp/8H24
■「流れてくる猫」を笑わせろ くら寿司、マンネリ化脱却図る
https://rd.itmedia.co.jp/8H25
■ユニリーバが「広告費の半分」をSNSにつぎ込むワケ マーケターはSNS広告の“リ
スク”とどう向き合うべきか
https://rd.itmedia.co.jp/8H26
┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 編集部のイチ押し記事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「不気味」から「かわいい」へ ミャクミャクがアンチをファンに変えた理由
https://rd.itmedia.co.jp/8H27
連日の賑わいを見せる大阪・関西万博。その中心には常に公式キャラクター「ミャク
ミャク」の姿があります。今や多くのファンに支えられるミャクミャクですが、お披
露目された当初、「不気味」「怖い」といった声に包まれていたことは、皆さん記憶
に新しいでしょう。この劇的なイメージ転換の背景には、ネガティブな声を追い風に
変え、事業成長につなげる広報・PR戦略のヒントが隠されています。
┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 INFORMATION
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ITmedia マーケティングをソーシャルメディアでもチェック
ITmedia マーケティングでは、新着記事やキャンペーンのお知らせ、その他の各種情
報をFacebookとXでも提供しています。
「いいね!」「フォロー」をよろしくおねがいします。
→→ ITmedia マーケティング Facebookページ
https://rd.itmedia.co.jp/8H22
→→ ITmedia マーケティング Xアカウント
https://rd.itmedia.co.jp/8H28