顧客の本音を見える化 生成AIで進化するVoC分析【ITmedia マーケティング通信 vol.1075】
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥
2025/10/09配信
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
◆ITmedia マーケティング通信 vol.1075◆
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥
ITmedia マーケティング読者の皆さま、こんにちは。
木曜日のメールマガジンでは、ITmedia マーケティングとその関連媒体から、ビジネ
スを加速する「マーケ×IT」の気になるトレンドを過去の記事で振り返ります。
┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 特集:顧客の本音を見える化 生成AIで進化するVoC分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最近、「顧客の声」(VoC:Voice of Customer)をデータとして活用し、マーケティ
ング活動に生かす企業が増えています。
これまで、膨大な口コミや投稿内容を分析することは大きな課題でしたが、生成AIの
登場により業務が大幅に効率化。専門チームがなくても、既存のマーケティング部門
でVoCの収集から分析までをスムーズに行えるようになりました。
今回は、そんなVoC活用の最新トレンドを紹介する人気記事をピックアップしまし
た! ぜひご覧ください。
■月次報告180時間が「ゼロ」に パナソニック くらしアプライアンス社が挑んだVo
C分析の改革
https://rd.itmedia.co.jp/8KnM
■【マーケター即実践のプロンプト】SNS投稿のエンゲージメントを高めるAI活用、
ポイントは?
https://rd.itmedia.co.jp/8KnN
■【マーケター即実践のプロンプト】インスタ、Xの口コミ投稿を分析→戦略立案に
生かすには
https://rd.itmedia.co.jp/8KnL
■「不気味」から「かわいい」へ ミャクミャクがアンチをファンに変えた理由
https://rd.itmedia.co.jp/8KnK
┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 INFORMATION
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ITmedia マーケティングをソーシャルメディアでもチェック
ITmedia マーケティングでは、新着記事やキャンペーンのお知らせ、その他の各種情
報をFacebookとTwitterでも提供しています。「いいね!」「フォロー」をよろしく
おねがいします。
→→ ITmedia マーケティング Facebookページ
https://rd.itmedia.co.jp/8aU7
→→ ITmedia マーケティング Xアカウント
https://rd.itmedia.co.jp/8aUb