「ChatGPTはブラックボックス」 見えない顧客行動、マーケターに残された打ち手とは?【ITmedia マーケティング通信 vol.1087】
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥
2025/12/01配信
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
◆ITmedia マーケティング通信 vol.1087◆
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵∴‥∵‥
ITmedia マーケティング読者の皆さま、こんにちは。
月曜日のメールマガジンでは、ITmedia マーケティングとその関連媒体に掲載された
記事をダイジェストでお届けしています。
┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 新着記事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ファイターズファンはなぜこんなに熱狂する? その裏にある“緻密なデータ戦略
”
https://rd.itmedia.co.jp/8TKs
■自動化の時代にあえて「手作り」に 北海道「サザエ食品」再生の舞台裏
https://rd.itmedia.co.jp/8TKt
■パチンコ大手がなぜ銭湯!? マルハンが“90分待ち”の「脳汁銭湯」を企画した理
由
https://rd.itmedia.co.jp/8TKq
■京葉銀が生成AIでコンタクトセンター改革 「地銀DXのリアル」を聞いた
https://rd.itmedia.co.jp/8TKr
┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 編集部のイチ押し記事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「ChatGPTはブラックボックス」 見えない顧客行動、マーケターに残された打ち
手とは?
https://rd.itmedia.co.jp/8TKp
ChatGPTをはじめとする生成AIの普及は、ビジネスにかつてないインパクトを与えて
います。そのスピードも影響力も想像をはるかに超え、「生成AIが今にもカスタマー
ジャーニーを書き換えようとしている」と多くのマーケターが気付き始めているので
はないでしょうか?
最初の顧客接点が検索やSNSではなく、生成AIに置き換わったときに、企業のマーケ
ティング戦略はどのように変わるのだろうか……。本記事では、米Braze(ブレイ
ズ)CEO兼共同創業者のビル・マグヌソン氏に、AI時代に、マーケターは顧客行動を
どのように捉え、カスタマージャーニーを描き直すべきなのか。そのヒントを聞きま
した。
┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■ 「ITmedia マーケティング」 INFORMATION
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ITmedia マーケティングをソーシャルメディアでもチェック
ITmedia マーケティングでは、新着記事やキャンペーンのお知らせ、その他の各種情
報をFacebookとXでも提供しています。
「いいね!」「フォロー」をよろしくおねがいします。
→→ ITmedia マーケティング Facebookページ
https://rd.itmedia.co.jp/8TKo
→→ ITmedia マーケティング Xアカウント
https://rd.itmedia.co.jp/8TKn