「日本人選手が派遣できない」 eスポーツが“メダル種目”になるも……協会が抱える課題 [ITmedia NEWS アンカーデスクマガジン 金曜日版 2017/4/21]


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【ITmedia NEWS アンカーデスクマガジン】
                                                                 2017.04.21
http://www.itmedia.co.jp/news/
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         今週の重大ニュースを記事ピックアップ!
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【4月19日のニュースから】
■日本人選手が派遣できない
 eスポーツが“メダル種目”になるも……協会が抱える課題
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1A/57b/1C/news/articles/1704/19/news125.html
コンピュータゲームの腕を競い合う「eスポーツ」が、2022年のアジア競技大会のメ
ダル種目に。だが、日本人選手を大会に派遣するには「越えなければならないハード
ルがある」という。日本eスポーツ協会に聞いた。

【過去の記事もあわせて読む】

■日本でeスポーツが流行らないのは“おじさんゲーマー不足”? 協会理事に聞く
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1A/57b/1C/news/articles/1604/08/news052.html
eスポーツが海外で盛り上がりを見せる一方、日本ではいまいち――日本eスポーツ協
会の馬場章理事に理由を尋ねた。

■日本初、海外プロゲーマーに“アスリートビザ”発行へ
 「プロスポーツ選手と認められた歴史的な出来事」
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1A/57b/1C/news/articles/1603/30/news137.html
プロゲーマーチーム「DetonatioN Gaming」の韓国人選手が、日本で初めて「プロア
スリートビザ」を取得。法務省がeスポーツをプロスポーツとして認めた形だ。

■プロサッカークラブが“ゲーム”に参入する理由は?
 「東京ヴェルディeスポーツ部門」設立の狙い
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1A/57b/1C/news/articles/1611/22/news144.html
Jリーグに加盟する「東京ヴェルディ1969フットボールクラブ」がeスポーツ部門を設
立する。肉体派のプロサッカークラブがバーチャルな「eスポーツ」に参入するのは
なぜか?

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   コラム:eスポーツ界が抱える課題
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eスポーツが“アジア版オリンピック”こと、スポーツ国際大会「2022年 アジア競技
大会」で正式なメダル種目になることが決定しました。しかし、この大会に日本人選
手が参加できるかというと、まだ条件が整っていないようです。詳しくは記事をご覧
ください。

日本人選手が派遣できない
 eスポーツが“メダル種目”になるも……協会が抱える課題
http://magredirect.itmedia.co.jp/r/0/1A/57b/1D/news/articles/1704/19/news125.html

eスポーツは、海外では“プロスポーツ”という認知が浸透し、プロリーグやプロチ
ームが存在。賞金総額が十数億円に上る大会も開催されるほどの盛況ぶりです。しか
し日本では、まだ「ゲームといえば、家族や友人とプレイするもの」というイメージ
が一般的で、発展途上にあります。

そんな現状を打破するには――。以前、日本eスポーツ協会の理事にお話を伺ったと
きは「資金を出し合うことが最も必要」と聞きました。大会運営、世界でも通用す
るプレイヤーの育成などには資金が欠かせないというのです。しかし、スポンサー
になり得るゲーム企業でさえ、eスポーツをあまり理解しいていないといいいます。

世界的なイベントのメダル種目にeスポーツが選ばれたことで、こうした国内ゲーム
企業の姿勢が変わるのか。eスポーツが日本に普及するかどうか、いま大きな局面を
迎えているように思います。
                            (編集部 片渕)