「マストドンつまみ食い日記」が書籍になりました [ITmedia NEWS アンカーデスクマガジン 月曜日版 2017/7/10]
◆◆◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆◆ ITmedia NEWS アンカーデスクマガジン
◆◆◆ 月曜日版:ニュース トピックス
◆◆ 2017.7.10
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
http://www.itmedia.co.jp/news/
ITmedia NEWS アンカーデスクマガジン月曜日版は、おさらいしておきたい先週の
ニュースをご紹介します。
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ウィークリートピックス(2017/7/3〜7/10)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
◆Android Oは「オートミールクッキー」かもしれない
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/03/news051.html
「Android N」のNがNougatと発表されたのは昨年6月30日。そろそろOが何か明らか
になるはず。ところで、毎回お菓子ネームでフェイントをかけるGoogleの偉い人、
ヒロシ・ロックハイマーさんてどんな人?
◆ファンが作ったグッズ販売に警鐘
コブクロ事務所、「個人で楽しむ範囲」超えた活動に注意
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/03/news063.html
ファンが制作・販売していた非公式グッズについて、販売をやめるようコブクロの
事務所が警告。「このままでは個人でのグッズ制作を全面的に禁止せざるを得ない」
と自制を呼び掛けている。
◆「CASHってアプリどう思う?」――質屋のパパに聞いてみた
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/04/news021.html
最近話題の“質屋アプリ”と呼ばれる「CASH」について、東京・谷中で質屋を営む
パパに話を聞いた。
◆「生配信で月1000万円の子も」
“努力が実る”SHOWROOMにアイドルのタマゴが殺到する理由
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/05/news009.html
アイドルやタレントのタマゴが集まる仮想ライブ空間「SHOWROOM」。中には「月に
1000万円売り上げる子もいる」という。SHOWROOMの「努力が実る」仕組み作りに
ついて、前田社長に聞いた。
◆Amazonが六本木に実店舗 期間限定、「プライム」の特典体験
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/05/news065.html
「Amazonプライム」の特典を体験できる実店舗が期間限定で六本木に。
米Amazonが実店舗展開を加速する中日本でも実店舗によるプロモーションを展開。
◆「お友達になりませんか」――SNSきっかけの投資勧誘に注意 消費者庁
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/05/news107.html
見知らぬ人からSNSで「お友達になりませんか?」とメッセージが届き実際に会う
と株式投資の勧誘が――。そんなトラブルが相次いでいると消費者庁が注意喚起。
◆ぴあも「電話番号認証」必須に 不正転売対策で
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/07/news054.html
「チケットぴあ」でも電話番号認証。1つの電話番号につきIDを1つに制限すること
で大量IDの不正取得によるチケット大量購入を防ぎ、高額転売抑止につなげる。
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コラム:「マストドンつまみ食い日記」が書籍になりました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
ITmedia NEWSの連載「マストドンつまみ食い日記」が、インプレスR&Dから書籍化
されました。メイン執筆者の松尾記者に代わってここでお知らせを。
■マストドンつまみ食い日記:「マストドンつまみ食い日記」が本になりました
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/05/news056.html
ITmedia NEWS編集部は4月中旬から、分散型SNS「Mastodon」の記事をほぼ絶え間な
く掲載してきました。記事本数にして100本超。中でも、本書籍に収められた連載
「マストドンつまみ食い日記」は、4月15日から土日も休まず毎日掲載。Twitterが
現れたときのような激動の日々を、(主に松尾記者が)取りこぼしなくつづってい
ます。
さて、Twitterが現れたときのような激動……と書きましたが、大きな違いとして
感じられるのはその変化のスピード。Twitterなどの既存SNS空間が、時間をかけて試
行錯誤を重ねながら進化してきたのを、マストドンは猛スピードで追い付き、そして
特定インスタンスにおいては一部の機能面でも追い越しているように思います(ピク
シブの独自インスタンス「Pawoo」「Pawoo Music」などはその代表例でしょう)。
そんな様子を見た当初、ふとあるものを連想しました。昨年夏に公開されて
大ヒットになった、あの映画です。地球上の全生物のDNAを持ち、猛烈なスピードで
進化していくという、あれです。
※先週末の土曜にはWOWOWでテレビ初放送されたそうです。
不明巨大生物かのごとく激動の進化を遂げ、今も凍結されることなく変化を続ける
マストドン。その様子が収められた書籍もぜひ、チェックしてみてください。
(編集部 本宮)