What are girls made of? [ITmedia NEWS アンカーデスクマガジン 月曜日版 2017/9/11]


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◆◆◆      月曜日版:ニュース トピックス
◆◆                               2017.9.11
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 http://www.itmedia.co.jp/news/ 

ITmedia NEWS アンカーデスクマガジン月曜日版は、おさらいしておきたい先週の
ニュースをご紹介します。

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         ウィークリートピックス(2017/9/4〜9/11)
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◆Instagramの情報流出、一般ユーザーにも被害
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1709/04/news039.html 
Instagramの一部ユーザーの電子メールアドレスと電話番号が、たとえ非公開にして
いる場合でも、APIのバグを利用して不正アクセスされた可能性があるという。

◆「Flash」終了、何を思う? あるゲームクリエイターの視点
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1709/09/news005.html 
「懐かしい」「時間を忘れて遊んだ」――8月上旬にTwitterで注目を集めたのは、
2000年代のFlashゲーム。いまもネットユーザーの記憶に残るほど一時代を築いた
「Flash」だが、2020年末に終了する。当時のクリエイターが思うことは。

◆なぜ「アルジャーノン」と命名? ダウン症治療に“光”の新物質 京大に聞く
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1709/05/news113.html 
京都大学がダウン症治療につながる可能性がある化合物を発見「アルジャーノン」
と名付けた。小説『アルジャーノンに花束を』と関係があるのか、それとも……。

◆メイドさんと一緒に学ぶ「週末プログラミングスクール」開校 そこに隠された
2つの社会的意義
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1709/06/news060.html 
一見、華やかな場の創造に見えるこの取り組みだが……。

◆「Siri」などの音声アシスタント、超音波でハッキング可能──浙江大学の論文
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1709/07/news071.html 
人の耳には聞こえない超音波で「Siri」や「Alexa」などのAIアシスタントの操作
が可能だと、浙江大学の研究者らが実験結果を発表した。

◆ギフト・ショーの「iPhone 8」3モデル対応周辺機器で予想する発表の中身と
出荷時期
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1709/07/news122.html 
間近に迫ったAppleイベント。そこで発表されるiPhone新モデル(iPhone 8、
iPhone 8 Plus、iPhone 8 Edition)はどのようなスペックなのか、出荷時期は
どうなのか。そのヒントは東京ビッグサイトにあった。

◆Mac/Windows向け「Googleドライブ」アプリ、12月11日にサポート終了へ
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1709/08/news055.html 
Googleが、MacおよびWindows向けの「Googleドライブ」アプリのサポートを12月
11日に終了し、2018年3月12日にシャットダウンすると発表した。ユーザーはそれ
までに「バックアップと同期」アプリに移行する必要がある。

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  コラム:What are girls made of?
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 女の子って、何でできてる?

 すぐさま「お砂糖とスパイス」と答えた人はきっと、マザーグースか東京事変が
好きな人じゃないかと思います。

 さて、先日「東京ガールズコレクション」(TGC)へ行ってきました。TGCという
のは、年に2度開催されるファッションイベント――いわば、女子の女子による女子
のためのお祭りです。

 「なんでITmedia NEWSがTGCに?」という疑問は下記の記事で解消していただくと
して、メインとなるのは10〜20代女性から圧倒的な人気を誇るブランドやサービス
によるファッションショー。パリコレやミラコレなどとは違い、「普通の女の子が
普通に着る服」のショーであることが特徴です。

 出演するモデルたちは「いつも雑誌やインスタで見ているあの子」であり、ステ
ージはいわば、女子たちの「リアルで等身大な憧れ」。だからこそ、ショーで注目
を集めたアイテムが、発売即完売なんてことになるわけです。

 開場した途端女の子たちは高いヒールもなんのその、ステージがよく見える場所
をゲットしに猛ダッシュ。危ないとスタッフさんに止められていましたが、はやる
気持ちを抑えきれないのはよく分かる。

 だってランウェイを歩いてくるのは、大好きなブランドの1番新しくてかわいい
服を着たあの子。ちゃんと見える場所にいたいし、あわよくばこっちを向いてほし
い。TGCほど大きなイベントは疲れると分かっているのに、わざわざ凝ったメイク
をしたり、新しい靴を履いたりするのには、そういう理由もあるのです。会場には
終始「かわいー!!」の声が響き渡っておりました。

 TGC実行委員会の方に聞いたところ、やはりお客さんの多くは、「かわいい」を
消費活動の基準にしているのだとか。じゃあどうして、「かわいい」はそんなに
大事なのでしょう。

 SNSで「いいね!」をもらいたいから? 誰かにおしゃれと言われたいから?
 人によって理由はさまざまですが、個人的には、今自分に必要な「何か」を手に
するために「かわいい」という言葉で常にアンテナを張っているからだと思います。

 マザーグースにも「Sugar and spice and all that's nice, that's what little
girls are made of.」とあるように、女の子を構成する最後の1つは、お砂糖とスパ
イスだけじゃ満たせないすてきな何か。それは明言されていないからこそ、「かわ
いい」を基準に自分で探し続けるほかないのです。


▼取材した「TGC×AI(人工知能)」の様子はこちらから▼
IBM Watson活用「感情を分析して光るドレス」ランウェイを歩く
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1709/05/news117.html 

自分のコーディネート、どれだけ「いいね」が付く? AI審査員がチェック
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1709/04/news037.html 


                              (編集部 村田)