「AIの創作物」の著作権 [ITmedia NEWS アンカーデスクマガジン 月曜日版 2018/3/5]


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◆◆◆◆     ITmedia NEWS アンカーデスクマガジン
◆◆◆      月曜日版:ニュース トピックス
◆◆                                2018.3.5
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 http://www.itmedia.co.jp/news/ 

ITmedia NEWS アンカーデスクマガジン月曜日版は、おさらいしておきたい先週の
ニュースをご紹介します。


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         ウィークリートピックス(2018/2/26〜3/5)
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◆AIが裁判の判例学んだら…… 福井弁護士が“合法パクり”に危機感
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1803/01/news095.html 
「AIが著作権侵害に関する裁判の判例を学習したら、適法なパクりが問題になる可能
性も」――著作権法に詳しい福井建策弁護士はこう話す。今やAIが小説を書いたり、
作曲したり、絵を描いたりと、AI自体がコンテンツを生み出す時代になっている。AI
が低コストで大量の創作物を生み出すことは「知の豊富化」をもたらす一方で、「新
たなパクり問題を生む可能性もある」と福井弁護士は慎重だ。

◆「すべての家電にLPWAを」パナソニック、“共創”でIoT家電に本腰
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1803/02/news059.html 
パナソニックは3月1日、家電事業の方向性を示す「家電ビジョン」を発表した。すべ
ての家電をネットワークにつなぎ、家電同士が連携して新しい価値を生み出すという
もので、同時に通信インフラを提供するNTTドコモなど3社との協業も発表。パートナ
ー企業と協力して製品の開発速度を上げる“共創”(オープンイノベーション)の姿
勢を強く打ち出した。

◆仮想通貨交換業者が新団体 登録16社が自主規制へ【質疑応答あり】
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1803/02/news113.html 
仮想通貨交換業者16社が3月2日、新たな自主規制団体を設立することで合意したと発
表した。コインチェックから巨額の仮想通貨「NEM」が流出し、利用者保護を求める
声が強まる中、セキュリティや広告規制などで統一したルールを定める考え。「仮想
通貨の利用者が信頼、安心して使える環境を早期に整える」としている。

◆「Amazonショッピング」アプリのAndroid版にもAR機能 Googleの「ARCore」採用
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1802/27/news077.html 
米Amazon.comは2月26日(現地時間)、米国版「Amazonショッピング」のAndroidアプ
リでも「AR View」を使えるようにしたと発表した。米Googleが23日に公式版をリリ
ースした「ARCore」を採用する。

◆フェルメール「真珠の耳飾りの少女」の謎を解明へ 最新ハイテク機器投入で
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1802/27/news103.html 
オランダのハーグにあるマウリッツハイス美術館では、専門家らが最新テクノロジー
を駆使し、所蔵作品の中でも特に貴重な絵画作品の1つ、ヨハネス・フェルメールの
「真珠の耳飾りの少女」の緻密な調査を実施する。2週間にわたる調査の様子は一般
の来館者にも公開される。

◆「仮想通貨」狙う攻撃、2017年に急増 日本でも“不正なマイニング”13万件超
トレンドマイクロ調査
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1802/27/news101.html 
「2017年は、国内外で仮想通貨を狙う攻撃が急増した」──トレンドマイクロは2月
27日、こんな調査結果を発表した。特に17年は、Web閲覧者のPCリソースを不正に利
用して仮想通貨の発掘(マイニング)を行う「コインマイナー」の被害が急増したと
いう。同社によれば、日本国内では17年第4四半期(17年10〜12月)にコインマイナ
ーを検出したデバイス台数は13万5370件。17年第3四半期と比べると約16倍で、過去
最大の検出台数だったという。

◆Dropbox、Googleとの提携で「G Suite」を年内統合へ
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1803/02/news058.html 
米Dropboxは3月1日、米Googleとの提携により「G Suite」の各種サービスとDropbox
の統合を年内に実現すると発表した。G Suiteのドキュメント、スプレッドシート、
スライドの文書をDropbox上で直接作成、編集、保存、共有できるようになる。さら
にDropboxのアカウントでこれらの文書を保存できるようになる。

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         コラム:可愛さに勝る買う理由なし
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 私がまだ女子大生だった頃、女子たちに一番人気のスマホはiPhoneでした。理由は
さまざまですが、一番多かったのは「iPhoneが一番、可愛いケースがあるから」。雑
誌に出てくる大人気ブランドや、流行のキャラクターのスマホケースはたいていiPho
neのものしかなく、「可愛いケースを使いたい」と思ったらiPhoneを買うのが一番手
っ取り早かったのです。「可愛い」は、それだけで何かを買う理由になる。

 これをよく分かっているな、と思ったのが「kate spade new york(ケイト・スペ
ード ニューヨーク)」というブランド。大学生〜2、30代の女性に大人気のブランド
で、定番のお財布やバッグはもちろん、時計もとっても可愛い。ここが最近「スマー
トウォッチ」を出し始めました。

 https://www.katespade.jp/contents/smartwatch.php (外部リンク)

 ケイトスペードらしいデザインや可愛さはそのまま――どころか、その日の服やア
クセサリーに合わせてフェイスのカスタマイズまでできる。「便利なだけじゃなくて
こういうのが欲しかったんでしょ? 知ってるわ」と言わんばかりの可愛さです。も
ちろん欲しいに決まってる!!

 スマートウォッチは「デバイス」として捉えられがちですが、女性にとっては毎日
のファッションの一部でもあるわけです。スマホケースがそうだったように。

 とはいえそれなりに大きな買い物なので「ボーナスが出たら買おう……」なんて考
えていたら、悲しいかな、狙っていたモデルは売り切れ、再入荷待ちに。我慢せずに
買っておけばよかった!

 そうこうしているうちに、今度は春物でとっても好みな「普通の時計」が出てしま
い、スマートウォッチを買うか、最近見つけた「普通の時計をスマートウォッチに出
来るバックル」で春物をスマートウォッチ化するか、目下お財布と相談中です。

▼普通の腕時計をスマートウォッチにするバックル クラウドファンディング開始
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1803/02/news083.html 

                              (編集部 村田)

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	編集部よりお知らせ:「ミライのクルマ」特集更新中!
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電気自動車に自動走行車、コネクテッドカー……。
ミライに向けて走り出したさまざまなクルマの技術を、
ITmedia NEWS編集部が総力を挙げて大特集!

業界の最新動向から取材して分かったコネクテッドカーの
「今」まで、週1で記事を更新予定です。

最新記事は「テスラの自動運転は本当に“使える”のか?」
 http://www.itmedia.co.jp/topics/1711/car/