今年のトレンドは“おしゃべり玩具”[ITmedia NEWS アンカーデスクマガジン 月曜日版 2018/6/11]


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◆◆◆◆     ITmedia NEWS アンカーデスクマガジン
◆◆◆      月曜日版:ニュース トピックス
◆◆                                2018.6.11
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 http://www.itmedia.co.jp/news/ 

ITmedia NEWS アンカーデスクマガジン月曜日版は、おさらいしておきたい先週の
ニュースをご紹介します。

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         ウィークリートピックス(2018/6/4〜6/11)
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◆“おしゃべり玩具”トレンドに 東京おもちゃショー2018
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1806/07/news112.html 
玩具の見本市「東京おもちゃショー2018」(6月7〜10日、東京ビッグサイト)で、メ
ーカー各社が音声でコミュニケーションする“おしゃべり玩具”を展示している。昨
年からスマートスピーカーが相次いで発売される中、音声認識・音声操作の波が玩具
界にも押し寄せている。

◆モナコインへの攻撃、なぜ成功? 小さな「アルトコイン」襲う巨大なハッシュ
パワー
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1806/04/news122.html 
「ブロックチェーンに書き込まれて確定したものが、後から改ざんされたわけではな
い」――ブロックチェーン推進協会(BCCC)は6月1日、国産仮想通貨「モナコイン」
や、ビットコインから派生したアルトコイン「ビットコインゴールド」などが相次い
で攻撃を受けた件で、報道関係者向け説明会を開いた。

◆Microsoft、GitHubを75億ドルで買収 正式発表
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1806/05/news056.html 
米Microsoftは4日(現地時間)、ソースコード共有ツールを手がける米GitHubを買収
することで合意したと発表した。買収金額は75億ドル(約8220億円)。買収は規制当
局の承認を経て2018年中に完了する見通し。買収後、GitHub現CEOのクリス・ワンス
トラス氏は退任し、新CEOにはXamarin創業者でもあるMicrosoftのナット・フリード
マン副社長が就任する予定。

◆シャープ、東芝のPC事業買収を正式発表
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1806/05/news083.html 
シャープは5日、東芝のPC事業を買収すると正式発表した。東芝の完全子会社「東芝
クライアントソリューション」株式の80.1%を、10月をめどに約40億円で取得する。
東芝は、製造・販売しているPCブランドの使用権をシャープに許諾するという。シャ
ープは、強みであるディスプレイやセンサーの技術を生かす。

◆Instagramに「ショッピング機能」追加 投稿をタップ、そのまま商品購入へ
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1806/05/news100.html 
Instagramは5日、写真・動画共有サービス「Instagram」で、ショッピング機能を日
本国内でも提供すると発表した。ショッピング用のアイコンが付いた企業の投稿をタ
ップすると、商品の値段など詳細を確認でき、販売しているECサイトにたどり着ける
という。ビジネスアカウントのプロフィール画面には「ショップ」のタブを追加。ユ
ーザーがこのタブをタップすると、ショッピング機能が使える投稿だけをまとめて表
示できるようにした。

◆ヤフーがコード決済に参入 「Yahoo! JAPAN」アプリで使える「コード支払い」
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1806/05/news149.html 
ヤフーは5日、「Yahoo!ウォレット」の新機能としてバーコード決済サービス「コー
ド支払い」の提供を始めた。「Yahoo! JAPAN」アプリでバーコードやQRコードを表示
し、レジで読み取る“消費者提示型”の決済サービス。まずは福岡ソフトバンクホー
クスの「タマホーム スタジアム筑後」から利用可能にし、順次加盟店を拡大する。

◆「上層部に理解されない」 ブロックチェーンで新事業、エンジニアがぶつかる壁
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1806/07/news108.html 
「社内でブロックチェーンを使おうと提案しても、上層部はピンと来ていない様子だ
った」――中部電力の戸本祐太郎さん(ICT戦略室 技術経営戦略担当)はこう振り返
る。「感覚的によく分からない」などの漠然とした不安から、なかなかブロックチェ
ーンの有用性について共感を得られなかった苦労を、ブロックチェーンによる新規事
業開発について語るイベント「Mirai Salon」(東京・丸の内)で明かした。

◆Airbnb、自治体への届け出が不十分な物件の予約をキャンセル 「苦渋の判断」
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1806/08/news096.html 
民泊サービス大手のAirbnb Japanは7日、自治体への届け出手続きが完了していない
物件について、15〜19日にチェックイン予定だった予約分をキャンセルすると発表し
た。15日に施行される住宅宿泊事業法(民泊新法)に基づき、観光庁の指示に従った
もので「苦渋の判断」(同社)という。

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  	   コラム:やる気をあげると“やる木”が育つIoT文具
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 「宿題なんてやりたくない!」という子どもに「やる気」を出してもらうため、コ
クヨが“IoT文具”の開発を始めました。鉛筆に装着すると、どれだけ勉強したかを
計測してくれるペンホルダー「しゅくだいやる気ペン」です。

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1806/07/news094.html 

 やる気ペンで勉強すると筆記量に応じて「やる気パワー」がたまっていき、チャー
ジしたパワーで専用スマホアプリから「やる木」という植木鉢に入った植物(?)を
育てることができる――という仕組み。パワーを与えれば与えるほどやる木はぐんぐ
ん伸びていき、最後には果物が実ります。子どもの頑張りを可視化し、勉強を習慣づ
ける狙いがあるのだとか。

 子どもたちが「これだけ頑張ったよ!」とやる気ペンを差し出してきたり、親が成
長したやる木を見て「たくさん勉強したね」と褒めてあげたり……といった親子のコ
ミュニケーションが生まれたら嬉しいとコクヨの担当者さんは話していました。

 思えば自分も子どもの頃は「勉強しなさい!」と言われれば言われるほどゲームや
マンガに手を出し、褒められた時だけは調子に乗ってたくさん勉強していたような。
子どもが少しでも「勉強って楽しいかも?」と思えるようなツールやサービスが出て
くるのはなんだか嬉しいですね。

 というより、むしろ大人にこそ「頑張った」の可視化が必要な気もしてきました。
例えば「原稿やる気ペン」とか……ほしいなぁ。

                              (編集部 村田)

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   編集部よりお知らせ:「音声言語インタフェース最前線」更新中!
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音声認識や音声合成技術の研究が始まってから約半世紀。
音声技術は、スマートスピーカーや音声アシスタントという形で
次々に私たちの生活に溶け込み始めました。

これまでどんな技術が生まれ、今後どんな製品やサービスへつながっていくのか、
ITmedia NEWS、ITmedia PC USER、ITmedia Mobileがタッグを組んで大特集!
週1ペースで記事を更新していきます。お楽しみに!

最新記事は「『あなたに似た声』、なんのために?」
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