ベンチャー企業が語る「日本のAI開発現場に足りないもの」


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◆◆◆      水曜日版:ニュース トピックス
◆◆                              2018.9.5
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 http://www.itmedia.co.jp/news/subtop/aiplus/ 

ITmedia NEWS アンカーデスクマガジン水曜日版は、AI・ロボットの専門チャンネル
「AI+」からおすすめの記事をご紹介します。

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            「AI+」記事をピックアップ
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◆「技術あるのに存在感ない」 日本のAI研究が抱えるジレンマ
 http://rd.itmedia.jp/1IZj 
「同じ技術レベルでも、論文を出していないだけで評価されないこともある。日本は
AIの研究者をはじめ、どんどん論文を出していくべき」――AIベンチャー・コーピー
の山元浩平CEOは、こう話す。8月30日、東京・大手町で開催されたイベントで、日本
のAIスタートアップ関係者らが登壇。これから日本のAI研究・開発者が世界に挑戦し
ていくためには何が必要なのか、ベンチャー企業から見る「日本のAI開発の現場に足
りないもの」を語った。

◆Bose、Amazon Alexa搭載スマートスピーカーとサウンドバー発売へ
 http://rd.itmedia.jp/1IZo 
米Boseは8月28日(現地時間)、米Amazon.comの音声アシスタント「Alexa」を搭載す
るホームスピーカーとサウンドバーを発表した。10月に発売の見込み。他の音声アシ
スタントも搭載予定で、米Appleの「AirPlay 2」には2019年初旬に対応する計画だ。

◆スマホをかざすと生き物の名前が分かる「LINNE LENS」、犬種の判別も可能に
 http://rd.itmedia.jp/1IZk 
モバイル向けのAI・ARシステム開発を行うベンチャー企業のLinneは8月29日、スマー
トフォンのカメラをかざすと生き物の名前が表示されるiOSアプリ「LINNE LENS」を
アップデートし、世界の犬325種類に対応させたと発表した(ver.1.0.3)。名前を知
りたい犬にスマホをかざすと犬種を判別し、その結果と確信度を表示する。

◆Googleアシスタントがバイリンガルに 日英独仏西伊の組み合わせが可能
 http://rd.itmedia.jp/1IZn 
米Googleは8月30日(現地時間)、AI音声アシスタント「Googleアシスタント」をバ
イリンガル(2カ国語で利用可能)にしたと発表した。まずは日本語、英語、ドイツ
語、フランス語、スペイン語、イタリア語の6カ国語から2カ国語を選んで設定できる
ようになった。対応言語は今後増やしていく計画という。

◆Huawei、Alexa搭載スマートスピーカー兼4Gルータ「AI Cube」発表
 http://rd.itmedia.jp/1IZm 
中国Huaweiは8月31日(現地時間)、ドイツのベルリンで開催の家電ショー「IFA 20
18」で、スマートスピーカー兼4Gルータ「HUAWEI AI Cube」を発表した。まずは欧州
でホリデーシーズンに発売する計画。米国など他の地域で販売するかは不明だ。


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   編集部よりお知らせ:「ITで我慢をなくす『流通テック』」更新中!
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多くの人の手で支えられてきた「流通」は今、
配送ロボットや買い物をサポートするAIなど、
新しいテクノロジーによって変わりつつあります。

誰かの我慢や負担ではなくテクノロジーの活用で成り立つ
「未来の流通」は、どんなものになるでしょうか。

ITmedia NEWS、ITmedia PC USER、ITmedia Mobileがタッグを組み、
その可能性を探っていきます。

最新記事は、「『Amazon Goより日本に合う』――レジ待ちゼロ『ローソンスマホ
ペイ』の先の未来」 です。
 http://rd.itmedia.jp/1IZl 

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    コラム:VRでAI先輩にコーチされる日も近い?
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先日、VR(仮想現実)空間で行ったイメージトレーニングが現実でも有効であること
が分かりやすく示された事例に出会い、開発者に取材しました。

◆けん玉初心者がVRで特訓、9割が現実でも「できた」
 驚きのVRゲームが生まれたワケ
 http://rd.itmedia.jp/1IZi 

VR空間でけん玉を練習するメリットとして、現実では不可能な環境や状態を作りだせ
るというものが挙げられます。

実際にこのゲームでは、けん玉の玉が重力に反してゆっくり落ちるような動きを
するものから始まり、ゲームが進むにつれて、本来のけん玉に近い動きに変化
していきます。まさにこの点がこの技術のミソ。

重力を変化させるという、現実ではなかなか難しい状況がVRでは再現できるので
けん玉のコツを効率的にプレイヤーへ習得させられるというのです。

今回はけん玉でしたが、さまざまな分野で応用が利きそうだと期待が膨らみます。

VRは「360度の映像を見られる」「没入感がある」「その場にいるような感覚にな
る」
だけではないことを見せつけられる出来事でした。

                              (編集部 山口)

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