Google、「Pixel 3/3 XL」を発表
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◆◆◆ 金曜日版:ニュース トピックス
◆◆ 2018.10.12
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ITmedia NEWS アンカーデスクマガジン金曜日版は、1週間の重大ニュースに関連して
セットで知っておきたい過去のニュースをご紹介します。
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今週の重大ニュースを記事ピックアップ!
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【10月10日のニュースから】
■Google、FeliCa対応の「Pixel 3/3 XL」発表 9万5000円から
http://rd.itmedia.jp/1Mib
米Googleは10月9日(現地時間)、米ニューヨークで開催中のイベント「Made by Goo
gle」で、自社開発の新型Androidスマートフォン「Pixel 3」「Pixel 3 XL」を発表
した。日本向けモデルは「FeliCa」に対応している。価格はPixel 3が9万5000円、Pi
xel 3 XLが11万9000円(いずれも税込)から。発売日は11月1日。
【関連記事・過去記事もあわせて読む】
■写真と動画で見る「Pixel 3/3 XL」
http://rd.itmedia.jp/1Mic
Googleは10月10日、自社開発のAndroidスマートフォン「Pixel 3」「Pixel 3 XL」を
11月1日に日本で発売すると発表した。Google Playストア、NTTドコモ、ソフトバン
クで取り扱う。報道陣向けに実機が公開されたので、写真と動画で使用感を紹介しよ
う。
■「Made by Google 2018」まとめ
http://rd.itmedia.jp/1Mi9
米Googleは10月9日(現地時間)、今年で3回目になるハードウェア発表イベント「Ma
de by Google」イベントをニューヨークで開催した。発表されたことやされなかった
ことを時系列でまとめた。
■「iPhone XS/XS Max/XR」は何が変わった? iPhone X/8/8 Plusと比較しなが
ら要点をまとめ
http://rd.itmedia.jp/1Mi8
米Appleは9月12日(米国時間)、iOS搭載スマートフォンの新モデルとして「iPhone
XS」「iPhone XS Max」「iPhone XR」を発表した。2017年に登場した前モデル「iPho
ne X」「iPhone 8/8 Plus」と比べながら、新機能や注目すべきポイントを紹介。
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お知らせ:総力特集「ITで我慢をなくす『流通テック』」公開中!
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多くの人の手で支えられてきた「流通」は今、
配送ロボットや買い物をサポートするAIなど、
新しいテクノロジーによって変わりつつあります。
誰かの我慢や負担ではなくテクノロジーの活用で成り立つ
「未来の流通」は、どんなものになるでしょうか。
公開中の特集から今回ご紹介するのは、
「ECで流通を革命したAmazon 今なぜリアル店舗に注力するのか」
http://rd.itmedia.jp/1M5z
高級スーパーマーケットを買収したり、自らも「レジ無し店舗」を運営したりと
「リアル店舗」の話題に事欠かないAmazon。
彼らはいったい何を目指しているのでしょうか。
▼特集記事一覧はこちら
http://rd.itmedia.jp/1M5y
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コラム:「ビジネスのAI活用」の落とし穴
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「AI(人工知能)をビジネスに活用しよう」という動きは、既にさまざまな企業で
起きています。一方で、そんな「自社のビジネスでAIを活用したい」と考える企業か
ら依頼を受け、実際にAI開発を請け負うAIベンダーは苦労も多いようです。
AI開発の現場を良く知るAIベンダーの方にインタビューした記事を先日掲載した所
「似たような状況は他でも見られるし、人ごとではない」「AIに限らず、ITシステム
を巡る現場では似たような問題が起きている」などの意見がソーシャル上で寄せられ
ました。
http://rd.itmedia.jp/1Mia
ここで問題にされているのは、クライアントによる「開発の丸投げ」です。「AIは
よく分からないけど、イイ感じのものを作ってほしい」というのは極端な例ですが、
実業務を行う側(依頼者)にITやAIの知識がほとんどないと、AIベンダー側も「何を
目的に、いつまでに、どういった手段で、何を達成したいのか」という具体的な目標
設定ができず、苦労するようです。
こうしたAI開発を巡る困った状況は、何もAIに限ったことではなく、これまでもビ
ッグデータ、DMPなど登場人物を変えて繰り返されてきました。「全ての問題を解決
する魔法の技術が登場した」→「なぜか、システム導入がうまくいかない」を繰り返
し、誰も使わないような野良システムが生まれてしまう例もあります。
上記のインタビューでは、新しいテクノロジーが登場したときは、人間がその技術
に合わせていくことが重要だという説明がされています。例えば、速報性が求められ
るWebメディアの記者なら「私は手書き派だから紙とペンで書く」とは言ってられな
いはずで、PCを使って原稿を書くはずです。
今のは極端な例ですが、AIやブロックチェーンといったテクノロジーもそうした類
いのもので、「便利な道具としてこれらを人間がどう使い、業務や生活に役立ててい
くか」という考え方にシフトいくのが良さそうです。
「スマホなんて分からないからガラケーで十分」と言っていた両親も、連絡手段と
してLINEを使うためと、もうガラケーの新機種がほとんどないために、先日スマホユ
ーザーになりました。こうした、変わらざるを得ない状況というのは、今後ものすご
いスピードで何度も訪れるのではないでしょうか。
ビジネスのAI活用に話を戻すと、「AIを使って何ができて、何ができないか」を把
握し、それに合わせて人間の作業や考え方も変えていく、といったことが求められて
いるように思います。
もっというと、AIを使わなくても改善できる業務は、AIを使う必要すらないのかも
しれません。AI時代は、想像力と創造力がますます問われる時代になりそうです。
(編集部 村上)
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