「3つの単語」で特定の場所を伝えられる位置情報技術


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◆◆◆◆     ITmedia NEWS アンカーデスクマガジン
◆◆◆      月曜日版:ニュース トピックス
◆◆                                2018.11.12
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 http://www.itmedia.co.jp/news/ 

ITmedia NEWS アンカーデスクマガジン月曜日版は、おさらいしておきたい先週の
ニュースをご紹介します。

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         ウィークリートピックス(2018/11/5〜11/12)
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◆全世界の住所を3つの単語に置き換えた「what3words」、ソニーのファンドから資
金調達
 http://rd.itmedia.jp/1P7W 
3つの単語でピンポイントで場所を伝える位置情報技術を開発したイギリスのベンチ
ャー企業what3words(イギリス・ロンドン)は11月6日、ソニーのコーポレートベン
チャーキャピタル「Sony Innovation Fund」から資金調達を実施すると発表した。金
額は非公開だが、2013年の創業から今回までの累計資金調達額は4350万ポンド(約62
億円)に上るとしている。

◆Twitterに“認証済み”の偽イーロン・マスク登場 ビットコイン詐欺を広告展開
 http://rd.itmedia.jp/1P7X 
米Teslaのイーロン・マスクCEOを名乗るTwitterアカウントが、ビットコイン詐欺と
思われる広告ツイートをしていると、11月5日夜に話題になった。偽イーロン・マス
ク氏のIDは「@PantheonBooks」となっており、約7万人のフォロワーを持つ米国の出
版社パンテオン・ブックスの認証済みアカウントを何者かが乗っ取ったものとみら
れる。

◆Zaifの仮想通貨流出、“犯人の手掛かり”つかんだ 専門家が追跡
 http://rd.itmedia.jp/1P81 
仮想通貨取引所「Zaif」から流出した仮想通貨のうち「モナコイン」の送金を指示
するトランザクションの発信元を推定したと、三菱UFJフィナンシャル・グループの
Japan Digital Design(JDD、東京都中央区)などが11月5日に発表した。犯人特定
につながる可能性がある。

◆自作アバターにメロメロ 親バカな漫画家が“愛する我が子”を「ニコニ立体」に
送り出すまで
 http://rd.itmedia.jp/1P83 
「楽しく仕事をサボろう」をテーマに、漫画家のサダタローさんがさまざまなITツー
ルやガジェットを試していく本連載。以前、ピクシブの3Dキャラ作成ツール「VRoid 
Studio」で作った編集担当M氏の3Dモデルを、ついにネット上で公開することになり
ました。「Vワールド」や「Vスタンプ」など、VRMファイルを利用できるいろいろな
サービスを紹介しようと、サダタロー家を訪れた担当M。しかし、そこには自分で生
み出した「M氏ちゃん」と戯れる漫画家の姿が……。

◆「敗軍の将語らず」 バンク独立のDMM、70億円で買収→5億円で手放す
 http://rd.itmedia.jp/1P7Y 
「敗軍の将語らずです」――持ち物を現金化するアプリ「CASH」を手掛けるバンクが
DMM.comから独立することを受け、DMMグループの亀山啓司会長は11月7日、Twitter上
にそう投稿した。DMM.comは昨年10月末、バンクを70億円で買収したが、1年余りで、
バンクの創業者がMBO(経営陣買収)を実施し5億円で買い戻すことになった。単純計
算で65億円の損失だ。

◆メルカリ、失効した売上金は「本人確認後に補填する」 対応方針明らかに
 http://rd.itmedia.jp/1P7Z 
フリマアプリ「メルカリ」のユーザーから「利用制限されたまま振込申請期限が過ぎ
売上金が失効するかもしれない」と不安の声が上がっている問題について、メルカリ
の長澤啓執行役員兼CFOは、11月8日に開いた決算説明会で対応方針を明らかにした。
本人確認が終わらずに売上金が失効してしまったユーザーには「後からきちんと(売
上金を)補填することで対応している」という。

◆DisneyのNetflix競合動画配信サービスは「Disney+」に 「ローグ・ワン」前日譚
などを独占配信へ
 http://rd.itmedia.jp/1P80 
米Walt Disney Companyは11月8日(現地時間)、2019年中に米国で立ち上げる予定の
動画配信サービスの名称を「Disney+」に決定したと発表した。同社は昨年8月、Dis
neyやPixarの映画やテレビ番組をオンデマンドで提供する会員制サービスを2019年に
立ち上げ、米Netflixとのコンテンツ提供契約を2018年末で終了すると発表した。

◆ビル・ゲイツ氏、スポーツ庁に資金提供 「世界と日本の関わりを考えたい」
 http://rd.itmedia.jp/1P82 
スポーツ庁は11月9日、米Microsoft共同創業者のビル・ゲイツ氏が共同議長を務める
慈善団体「ビル&メリンダ・ゲイツ財団」とパートナーシップを結んだと発表した。
2020年東京五輪・パラリンピックの開催に向け、国連が定める社会問題解決目標「SD
Gs」(エズ・ディー・ジーズ)への取り組みを周知、強化する狙い。ゲイツ財団はス
ポーツ庁に資金と専門知識を提供する。

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       コラム:SNSで女性が使う「PC」って何のこと?
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 SNSなどで女性を中心に使われている「PC」という言葉がある。これが何を指して
いるのかというと、もちろんパーソナルコンピュータ――ではない。「パーソナルカ
ラー」のことである。

 パーソナルカラーとは、ざっくり言えば「1人1人に似合う色」のことだ。さまざま
な色を春夏秋冬の4グループに分類し、肌や髪、目などの色を元に、自分はどのグル
ープの色が似合うかを教えてもらう「パーソナルカラー診断」が、ここ数年女性たち
の間でちょっとしたブームになっている。

 どの色がどのグループになるかは、黄みがかっているか(イエローベース/通称イ
エベ)、青みがかっているか(ブルーベース/通称ブルベ)と、色の彩度・明度で決
まる。例えば春グループには「彩度も明度も高い黄みがかった色」が集まっている。

 SNSでは、診断を受けた人がプロフィールに「PC春」「イエベ春」などと書き、同
じグループの色が似合う人と、化粧品や服の情報交換を行っている様子が多数見ら
れる。「私はPC夏なのでこの色が似合うんですが〜」と前置きして、おすすめコスメ
を紹介する美容系YouTuberもいる。

 こうした女性の「PC意識」を反映してか、雑誌には「イエベ、ブルベ別おすすめリ
ップ」といった特集が登場。「パーソナルカラー別おすすめコスメ」のチラシやポッ
プを用意する小売店も増えており、さらには、化粧品ブランドのECサイトでも「イエ
ローベース」「ブルーベース」という言葉が使われるようになった。

 例えばYSL Beaute(イヴ・サンローラン・ボーテ)のECサイトでは、新作チークの
色を図で表示。図の縦軸はイエローベースかブルーベースか、横軸は使いたいリップ
の色(レッド、オレンジ、ピンク、ヌード)になっており、自分が欲しい色を簡単に
探せるようになっている。

 筆者もPC診断を受けてから、化粧品の買い方ががらりと変わった。似合うか分から
ないからと、安いものをたくさん買い集めるのではなく、「この色は似合いそう」と
思うものを手に取り、必ず店頭やコスメカウンターで試してから買うようになった。
おかげで「せっかく買ったのに全然使ってないな……」と思っているうちに使用期限
を過ぎてしまう化粧品が減り、毎朝「たくさん持ってるのに、どれを使えばいいかわ
かんない!」と慌てながらメイクをすることもなくなった。

 ちなみに最近は、似合う服や靴などのデザインを診断してもらう「パーソナルデザ
イン(略称:PD)」も流行り始めているようだ。これが分かれば、ごちゃごちゃの
クローゼットを眺めながら毎朝のコーディネートに悩むこともなくなるだろうか。

                              (編集部 村田)

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