熟練工が1週間かかる作業、AIに代替させたらどうなる?


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◆◆◆      水曜日版:ニュース トピックス
◆◆                              2019.2.6
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 http://www.itmedia.co.jp/news/subtop/aiplus/ 

ITmedia NEWS アンカーデスクマガジン水曜日版は、AI・ロボットの専門チャンネル
「AI+」からおすすめの記事をご紹介します。

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            「AI+」記事をピックアップ
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◆熟練工が1週間かかる調整作業→AIは1日で完了 三菱電機と産総研がFA分野でAI
活用
 http://rd.itmedia.jp/1Ypg 
三菱電機と産業技術総合研究所は2月5日、工場の生産ラインの準備作業を効率化する
AI(人工知能)技術を共同開発したと発表した。産総研が提供するAI技術を、三菱電
機が自社のFA(ファクトリーオートメーション)機器やシステムに実装する。熟練工
が時間をかけて行っていたFA機器の調整作業などをAIに代替させ、作業時間の短縮を
図る。

◆「急な方針変更があった」 老舗RPAベンダーBlue Prismが“AI研究所”を設立した
理由
 http://rd.itmedia.jp/1Ypc 
「急な方針転換で、社員自身もすごく驚いている」――RPAベンダーBlue Prism日本
法人の志村裕司氏(ソリューションコンサルティング部長)は、こう話す。同社は1
月31日、都内で事業戦略発表会を開催。新たな事業戦略「コネクテッドRPA」を掲げ
AI(人工知能)機能を組み込んだ製品開発に向けた英国・ロンドンでの研究所設立
などについて発表した。

◆Alexa対応イヤフォン、ブレイクのヒントは“屋内”?
 http://rd.itmedia.jp/1Ypf 
ヘッドフォンやイヤフォンなど、ポータブルオーディオ機器のAIアシスタント対応が
進んでいる。例えばソニーは1月17日、ワイヤレスヘッドフォン「WH-1000XM3」など3
機種に対し、Amazon Alexaに対応するソフトウェアアップデートの提供を始めた。ス
マートスピーカー「Echoシリーズ」に搭載されているAIアシスタントがヘッドフォン
などポータブルオーディオで利用できると何が便利なのか。試してみた。

◆関西初の「変なホテル」はロボホン19体がお出迎え 心斎橋に開業、スマート照明
「Hue」も導入
 http://rd.itmedia.jp/1Ype 
H.I.S.ホテルホールディングスは、関西地区初となる「変なホテル大阪 心斎橋」を2
月1日に開業すると発表した。変なホテルでおなじみの恐竜型ロボットのほか、シャ
ープのロボット「ロボホン」が19体で出迎え、多言語であいさつしたり、季節や時間
に合わせてダンスを繰り広げるという。

◆AppleのSiri責任者が退任
 http://rd.itmedia.jp/1Yph 
AppleのSiri担当バイスプレジデントであるビル・ステイシャー氏が同部門担当を外
れたと、The Informationが伝えている。ステイシャー氏はAmazon.comの検索エンジ
ン「A9.com」の元CEOで、2012年10月に同部門の責任者となった。

◆トヨタとソフトバンクの新会社、シャトルバス提供へ 企業・自治体向けに
 http://rd.itmedia.jp/1Ypd 
トヨタ自動車とソフトバンクが設立したMONET Technologiesは2月1日、企業や自治体
向けにシャトルバスのサービスを提供すると発表した。2020年半ばをめどに、トヨタ
の自動運転技術を活用する予定だが、まずは人間のドライバーが運転するバスを利用
する。

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       コラム:100億円×2でモバイル決済は定着するか
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 モバイル決済サービス「PayPay」が12日から2度目の「100億円キャンペーン」を始
めます。支払額の最大20%をPayPayボーナスとして還元するキャンペーンですが、12
月に実施した第1弾から還元額の上限を大きく引き下げ、1回あたり1000円まで、総額
5万円までとするなど、多くの変更点を設けています。
(関連記事: http://rd.itmedia.jp/1Ypi )

 昨年実施した第1弾は「まずは一度モバイル決済サービスを使ってもらう」ための
ものでしたが、今回の狙いはユーザーの継続利用。長期間キャンペーンを実施し、繰
り返し使ってもらうことで、サービスを定着させる作戦です。

 サービス開始から「お得さ」をアピールしているPayPayですが、気になるのはセキ
ュリティ面の課題。第1弾のキャンペーン実施時には、クレジットカードの不正利用
問題も話題になっていました。ヤフーの広報によれば「課題は解決済み」とのことで
すが、「本当に安心して使えるのか」とまだまだ不安に思うユーザーもいるのではな
いでしょうか。サービスを定着させるには、一度ついてしまったマイナスイメージの
払拭も鍵になると思います。
                              (編集部 村田)

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     編集部よりお知らせ:「RPAで仕事が変わる」更新中
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これまで人間が手作業で行ってきた仕事をロボットが代行する「RPA」は、
経理、人事などのバックオフィス業務からデータ分析や営業活動支援まで、
幅広い業務や職種での活用が見込まれています。
RPAで私たちの働き方はどう変わっていくのでしょうか。

本特集では「RPAで仕事が変わる」をテーマに
さまざまな業界の事例などを取材し、毎週記事を更新します。

最新記事は「働き方改革の“即効薬”? いま『RPA』が注目される理由」です。
 http://rd.itmedia.jp/1Y2o 


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